ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年08月28日

TX万博記念公園駅前にホテルができる!

研究学園駅前の開発は終盤に入りつつあり、広大な空き地はだいぶ少なくなってきましたが、万博記念公園駅前は10年前の研究学園駅前のように、まだまだ時間貸し駐車場が広がっている状況で、割と早い時期にマンションや賃貸住宅が建ってからは、動きがありませんでした。

しかし、軽自動車検査協会が土浦から移転した頃から、だんだんと企業の進出が進んできました。

【万博記念公園駅周辺の開発に関する記事】


TX万博記念公園駅前にホテルができる!

そして、今度は万博記念公園駅前にアパホテルができると聞いたので、仕事帰りに途中下車して現場を見てきました!

TX万博記念公園駅前にホテルができる!

場所は、この「未来を視る」のオブジェから徒歩30秒くらいのところです。
実際、上の写真は1枚目の写真と同じ場所に立って撮っていますので、その近さがおわかりいただけるかと思います。

TXでも最も乗降客の少ない万博記念公園駅にどれほど宿泊需要があるのかわかりませんが、万博記念公園駅周辺にも企業の立地が進んできたのと圏央道が開通しスマートインターチェンジも開設されることが決まったので、ある程度の需要が見込めると踏んで、駅に最も近い場所にホテルを造ることにしたのでしょう。

TX万博記念公園駅前にホテルができる!

ホテルの建築の場合、おなじみの建築計画の看板の他に「つくば市ラブホテルの建築等規制条例」にもとづく看板が必要なので、2枚の看板が建っています。
これを見ると、ホテルは地上10階建て、高さ約35m、敷地面積1088m2、建築面積368m2、延べ面積3294m2となっていて、9月中旬に着工し、32年9月に完成予定となっています。
筑西市の冨張興業という建設会社がフランチャイズで経営するようです。

しかし、アパホテルの公式サイトによると2019年10月オープンになっていますし、ハローワークでも2019年10月オープン予定で支配人の求人が出ています。

でも、10階建ての建物が1年で建つとは考えにくい気もするので、2020年が正しい気もしますし、どちらが本当なのでしょうね?





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:31│Comments(7)まちづくり
この記事へのコメント
別のところにコメントして失礼いたしました。
起工式にでられた方のSNSですと、プロントが入るような感じですね。
昔東京に通ってたころよく目にしたり、利用していたので、あのプロントだとうれしいですが。
Posted by たっちゃん at 2018年11月02日 12:45
まさとさん、こんにちは!

ドーミーインはいいですね!
私も出張で愛用しています。
逆に、アパホテルは1度も利用したことがありません。
あの女性社長の写真が出ているのを見ると、泊まる気が起きないので…
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 01:11
匿名さん、こんにちは!

万博記念公園駅周辺もようやく開発が進んできましたね。

ところで、本社移転地とは何の本社でしょうか?
まさかアパホテルではないですよね?
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 01:09
@さん、こんにちは!

基礎杭をどこまで打ち込むかにもよるのでしょうが、よく見ると鉄骨造になっているので、確かに1年くらいで造れるかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 01:08
つくば駅周辺のロイネットやエポカルなどのホテルも思ったように部屋が埋まっていないようだからどれほど続くのかなとなりますね、

まだホテルをつくばに作るので需要がある可能性としてはドーミーインなども含め朝食、温泉付きで長期マンスリーや年間契約プランや分譲もあるような物件だと需要があるように思います。(ドーミーインだと夜食のラーメンもつきますが)
長期滞在などのビジネスホテルとしてならファミレスかカフェをビル内に入れたりコンビニなども近いもしく入っているのが便利だと思います。
もちろんコインランドリーなども中に欲しいですね。

フィットネスやビジネスセンターなどや
部屋にも冷凍庫やキッチン、ごみ集配部屋や少し広めの机や応接セットなどが置いてあるような長期滞在型のホテルはこの辺りにないからねらい目なのかもしれないとは思います。
Posted by まさと at 2018年09月01日 07:41
そうですよね
スマートインター万博島名仮ができますし、新都市開通控え土地が動いてきてます。
アパホテルは開業までのプランニングで、着工してからは一年くらいで作る目安なので、グランドオープンは公式アパと、求人ともにある来年秋で正しいです。


あと、駅前の本社移転地もまもなく着工なります。
Posted by 匿名さん at 2018年08月29日 00:21
鉄筋コンクリート造(RC造)のマンションの建設期間は、【(階数 × 1ヶ月)+ 3ヶ月】だそうですから、10階建てなら13か月程度になりますね。
今年9月着工なら来年10月に出来上がっている計算になります。
アパホテルは普通のマンションより早く建てられるのでしょうか。
Posted by @ at 2018年08月28日 22:38
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。