ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年08月22日

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

つくば中央公園でカヌーやBBQができるようになったと新聞で報じられていたので、中央公園に様子を見に行ってみました!

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

「つくば中央公園アウトドア体験2018」と銘打ったこのイベントは、つくば市の公式サイトによれば、
「つくば市が主催するイベントです。つくば市では、中心市街地の魅力の向上やにぎわいを創出するために、公園などのパブリックスペースを活用することが必要であると考えており、その一環として今回の実証を行っています。」
ということです。

イベントの内容は、公式サイトに詳しく掲載されていますが、以下の3種類が行なわれています。
・バーベキュー場
・カヌー体験
・水遊び場

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

「手ぶらでバーベキュー」です。
手ぶらと言っても、材料は持ち込む必要がありますが、斜向かいのQ'tで買えますね。
本格的にやるなら、材料も出張販売してほしいところです。(予約制でもいいので)

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

仮設の柵にポスターが貼られていました。

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

この日は、2、3組がバーベキューを楽しんでいました。
3時間で場所代・バーベキュー用具利用料込で2000円(6人まで)なら安い方でしょうか。

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

この実証実験は、ナムチェバザールに委託されているようです。

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

こちらは「水遊び場」です。
以前はヘドロのようなものが堆積して、底が見えませんでしたが、実証実験を前にして清掃活動が行われてキレイになりましたね!
テレ東の「池の水全部抜く大作戦」に出してもらいたかったところです。

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

暑い日が続いていますので、水遊びをしている子どもたちも楽しそうです。

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

池の南側ではカヌー体験をしています。
ちょうど、親子連れが体験しているところで、息子さんがカヌーを漕いでいました。

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

ひとり1回30分で500円なら、まあ安い方ではないでしょうか。
小学4年生以上が対象で、10時~16時まで(受け付けは15時半まで)の開催です。

つくば中央公園で、アウトドア体験が始まった!

カヌーは5艘用意されているようです。

このイベントは8月、9月の土日祝日に開催されています。
今度の土日は「まつりつくば」のため休止されるので、残りは9月中になります!
散歩やサイクリングのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 00:14│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
通りすがりさん、こんにちは!

>結局は無料やデフレ価格に慣れすぎているのですよね。

うーん、そうでしょうか?
価値があると思えばお金を出すでしょうし、なければ出さないだけだと思います。
この価値は絶対的なものではなく相対的なものなので、対価を払うに値すると思う商品やサービスを提供すればいいだけだと思います。

今のつくば市はあまりに郊外型商業施設が増えすぎてしまったので、中心部の商業施設が大ダメージを受けてしまいました。
だから、商業施設でなく人が集まる工夫が必要になっています。
これを今後どうするかはかなりの工夫が要ると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 00:29
匿名希望さん、こんにちは!

千波湖のボートは1時間700円ですか。
必ずしも人口の多さと金額は一致しないのでしょうね。

今は娯楽が増えたので、お金を出してボートに乗る人が減ったように思います。

水遊び場の方は、あの濁った池をよくここまで綺麗にしたな!と思います。
池を憩いの場にするというのはいい試みだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 00:21
お返事ありがとうございます。

匿名希望さんも書かれていますが、結局は無料やデフレ価格に慣れすぎているのですよね。その結果、物が売れずに売り上げが担保できずに、西武もイオンも撤退。で、みんな嘆いたり、文句を言う。その原因が自分たちにあるのですがね。

行政を始め、民間も含めて、何もやらないと文句を言い、何かやると文句を言う。最近はそんな人が増えた気がします。行動も起こさず、対案を出さないのはダメですよね。

阿波踊りのニュースもそうですが、ただで観れるため、赤字になり存続ができないものも増え、大阪の天神祭も同じのようです。

所得の問題もあるでしょうが、対価を払って経済を回さねばなりませんね。つくばがこけると茨城は終わりますから、お金を使いましょう!
Posted by 通りすがり at 2018年08月25日 01:55
水戸の千波湖は30分だと手こぎですら700円、たしか白鳥は1,500円位だったので、いや~安いなぁ!と思っていました。
つくば駅前の空洞化=は分かりませんが、何でも高いと感じてしまうことは一つ理由になるかもしれませんね。つくば市民はわりとお金は持ってるはずなのに~。価値のない物に出す事は間違いと思いますが、少し安さ慣れし過ぎてるように個人的に思います。。ま、ダイソー好きですけど。

で、紹介されている水遊び場、子供と何度かいってます。ちょこちょこ改善されていて(緑のシートが増えて座りやすくなったり)かなりいいです。あっちこっちじゃぶじゃぶ池に行ったけど、かなり綺麗な方です。夏休み開始と同時にオープンから少し経った今、色んなじゃぶじゃぶで足下にヌメリが出てきて転ぶ子供がでてきますね。ここはよく手入れされてます。おすすめです。
Posted by 匿名希望 at 2018年08月24日 12:19
通りすがりさん、こんにちは!

つくば駅周辺が空洞化しているかどうかと関係なく、カヌーの体験料金を何と比較するかで、安いと感じるかどうかは変わってくると思います。

渓流をカヌーで下ることを考えたら、ものすごく安いと思いますが、公園の池でボートに乗ることを考えたら、まあ相場はこんなものかという感じです。

東京都心の千鳥ヶ淵でボートに乗っても30分500円ですから。
(桜の時期を除く)

どちらかと言えば、公園の池でカヌーに乗ってみようと思う人は、ボートに乗るのと同じ感覚だと思いますので、「まあ安い」と感じたので、そのように記述しました。
このあたりは、人によって感じ方が違うと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月24日 01:48
記事を読みました。
カヌーの体験料金ですが、30分500円のところで、まあ安いほうではないでしょうか?の記載ですが、安いと思いますよ!

この程度の金額で「まあ」を付けられるから、つくば駅周辺が空洞化している気がします。

そのような体を持っていないと言われると思いますし、失礼とは思いますが、すごく気になったので記載させて頂きます。
Posted by 通りすがり at 2018年08月24日 00:25
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。