ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年06月30日

ライトオン本社ビルが売却される!

西武・イオンの撤退、アイアイモールの飲食店全店舗の閉店と、景気の悪い話が続くつくば駅周辺ですが、また新たなニュースが入りました。

【関連記事】


ライトオン本社ビルが売却される!

今度はライトオン本社ビルが売却されるそうです!
(情報源:茨城新聞「ライトオン、本社ビル売却 譲渡先と賃貸契約 土地や建物有効活用」)

もともとライトオンの本社ビルには、店舗と本社があったわけですが、今年4月に商品部など営業系機能は既に原宿に移しているそうで、実質的な本社機能は移転済みということなのでしょう。

本社ビルの売却後は3階以下を引き続き借り受けるということで、店舗の閉鎖はしないようです。

4~7階は移転後空きフロアになっているようなので、購入した会社はここに新たなオフィスでも入れるつもりなのでしょうかね?
ライトオンのニュースリリースで、「譲渡先は、不動産業を営む国内法人1社でありますが、先方の意向により公表を差し控えさせていただきます。」という謎の不動産会社が今後をどう考えているのか気になります。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 14:52│Comments(6)お店まちづくり
この記事へのコメント
Tacさん、こんにちは!

ライトオンの駐車場は三菱地所のコインパーキングになったので、三菱地所が買ったと思っていたのですが、タカラレーベンなのでしょうか?
商売敵に貸すというのも違和感がありますが…
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月11日 01:26
タカラレーベンが買ったようですね。
いつかはマンションになるのかなぁ。
Posted by Tac at 2018年08月27日 08:32
通りすがりさん、こんにちは!

ネットニュースの記事は、タイトルの中身が一致しないことが結構ありますね。
おそらく記事を後で修正したのではないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年07月13日 02:07
すみません、そのようですね
流通ニュース ライトオン/旧本社ビルを3億7000万円で売却
https://www.google.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/strategy/k070218.html/amp

この記事のタイトルがミスリードでした。中にはきちんと譲渡益と書いてあります。
Posted by 通りすがり at 2018年07月03日 23:29
通りすがりさん、こんにちは!

ライトオンのリリースによれば、3億7千万円は譲渡益であり、売却額は非公表です。
帳簿上の資産としての計上額との差分だと思われます。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年07月03日 01:27
3億7500万だそうです。
土地、建物にしては安いですね。
Posted by 通りすがり at 2018年07月02日 16:02
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。