ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年02月25日

【訂正済み】葛城小学校の近くにコンビニエンスストアができる!

2/21にアップした記事では、コンビニができる場所に間違いがありましたので、訂正してアップしなおします。

葛城小学校近くに、今春コンビニがオープンするという情報を温泉大好きさんからいただきました!
さっそく現地を見に行ってみました。
…つもりでしたが、場所を勘違いしておりました。

当初、県道123号土浦坂東線の旧道沿い、宮本内科クリニックの向かい側のJAつくば広域食材センター脇の敷地が囲われて工事が始まっていたので、ここかと思ったのですが間違いだったようです。
間違った記事をアップしてご迷惑をおかけしました。

【訂正済み】葛城小学校の近くにコンビニエンスストアができる!

正しくは、葛城郵便局の向かい、かつらぎ第二保育園との間の畑や駐車場を合わせた土地だという指摘が複数ありました。
まだ、何も工事は行われていませんが、左の芝畑と右の畑と駐車場の土地からなる2筆か3筆の土地を合わせると、コンビニエンスストアができそうなスペースがありそうです。
地元では、既に説明がされているとのことです。

ご指摘いただいた皆様(かりまんさん、違うんですかさん)、ありがとうございましたm(_ _)m

【訂正済み】葛城小学校の近くにコンビニエンスストアができる!

かつらぎ第二保育園の駐車場として使われている土地と、おそらく左手の畑も含んだ土地もコンビニ用地だと思われます。

【訂正済み】葛城小学校の近くにコンビニエンスストアができる!

先ほどの写真の左手から見た様子です。
芝畑も駐車場もどちらも短冊状の土地で、奥行きが長く幅が狭いことがわかります。
このことからも、両方を合わせた土地でコンビニを造るのが自然ですね。

【訂正済み】葛城小学校の近くにコンビニエンスストアができる!

かつらぎ第二保育園側から、葛城郵便局方向を見た様子です。

【訂正済み】葛城小学校の近くにコンビニエンスストアができる!

コンビニ用地を裏側から見た様子です。

葛城郵便局前の押しボタン式信号のところは葛城小の通学路ですし、保育園に隣接するということで交通安全上は要注意の場所になりそうです。

もともと、葛城小の方から来て葛城郵便局に出る時に見通しが効かない場所で、車も歩行者も要注意箇所なのですよね。
交通安全のことを考えると、コンビニができるのはAコープ跡地の方が良かったですね…
商売のことを考えると、角地が優位なのでしょうけれど…。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:57│Comments(9)お店
この記事へのコメント
散歩人さん、こんにちは!

ありがとうございます。
ようやく工事が始まったようですね。
情報が間違っていたのか心配しましたが、安心しました。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 01:19
昨日、散歩していたらコンビニの建築開始のお知らせが、掲示されていました。
Posted by 散歩人 at 2018年09月10日 08:59
いつも楽しく拝見しております!
近所に住む者です
コンビニができるのを心待ちにしておりますが
6/2現在工事始まって無く
更地のままですが 何か最新情報ありますでしょうか?
Posted by SH at 2018年06月02日 18:44
近隣住人さん、こんにちは!

通りすがり…さんのコメントは、訂正前の場所が間違っていた時にいただいたものです。
通りすがり…さんがご指摘いただいたおかげで、訂正できました。

記事の内容が差し替わっているので、今の内容に対してコメントしているように見えてしまいますが、JAの敷地にはコンビニはできないという指摘をいただいたものです。

今となっては元記事の訂正ではなく、削除→新規記事にした方が良かったような気がしますが、ご理解のほどをよろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年02月28日 02:08
通りすがりさん、こんにちは!

お近くの方は説明を受けているという情報を複数いただきました。
複数人を装ってブログに間違いを書かせようという意図でなければ、正しい情報だと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年02月28日 02:04
通りすがり… さん、ご指摘ありがとうございました!

以前Aコープがあったところにコンビニができるという情報をいただいていて、JAの敷地で工事をしていたので、ここにコンビニができると勘違いしてしまいました。

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年02月28日 02:02
>通りすがりさん

>はじめに結果から申し上げます。コンビニは、できません

記事を良く読んでください。場所はかつらぎ第二保育園の真ん前ですよ。
既にコンビニ用地として話が進んでいます。
現在保育園の先生の駐車場なのですが、代替場所の選定をどうしましょう、という懸念を聞いております
Posted by 近隣住人 at 2018年02月27日 11:59
近隣住民ですが、そんな話
全く聞いたことないんですが
Posted by 通りすがり at 2018年02月26日 01:14
はじめまして。コメントさせて頂きます。

はじめに結果から申し上げます。コンビニは、できません。
今続行している工事は、地下タンク撤去工事です。
この場所に以前、ガソリンスタンドがありました。まだ地下タンクが埋まっているそうです。今後、この敷地一帯の土地の利用などあった場合に地下タンクが埋まっているとよろしくない為、撤去しているそうです。
Posted by 通りすがり… at 2018年02月21日 07:13
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。