ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年12月08日

境松西平塚線沿いのBMWの明かりが明るすぎる!(その2)

前回、学園の森のBMWが深夜になっても明かりが眩しすぎることを書いたのですが、意外とこの問題の深刻さが伝わらず、自分の文章能力の無さを実感してしまいました。
今回ちょっと補足して、「夜でも明るくて安心して歩けていいじゃない」というレベルをはるかに超えて、交通安全や環境上の問題になっていることを改めてお伝えしたいと思います。

【前回の記事】




前回から少し離れて、深夜の学園の森中央交差点からBMWの店舗を見た様子です。
明るすぎて、光の塊になって写っています。

パチンコ「ビッグマーチ」は営業時間だけ明るい(しかも最近は明るさ抑えめ)ですが、BMWは一晩中この明るさです。
隣に住宅があったら確実に苦情が出るでしょう。

以前、霧の夜に通りかかったら道路上まで光が乱反射していて、霧の中でヘッドライトをハイビームにした時のような、視界が奪われて危険な状態になっていました。
もし前に障害物があったり駐車車両があっても気づかないでしょう。

ハッキリ言って、こんなに明るくしたらかえって危険です。



少し角度を変えて撮った写真です。
右側のコストコも、深夜でも照明は点いているのですが、BMWが明るすぎて消灯しているように見えてしまいます。

周りが暗いのに、ここだけ明るいとかえって見えにくくなります。
例えば、暗いところから明るいところを見ると、1番上の写真のように白く飛んだ状態になり、店の周辺にいる歩行者や自転車の存在が見えにくくなります。
逆に、店の前を通って明るさに目が慣れた直後に暗いところに入ると、昼間にトンネルに入った時のように暗さに目が慣れるまで時間がかかり、その間も危険です。
また、明るい店の前から先の暗がりを見ると、暗さに目が慣れた状態で見るのと違い、暗がりにいる人や自転車が見えにくくなります。
これは交通安全上も防犯上も問題です。

つまり、周辺と明るさの差が大きすぎると、交通安全上も防犯上も問題になるということです。
明るさも適度であれば、交通安全上も防犯上も良いのですが、今のBMWの明かりは明るすぎてかえって問題だというわけです。



ちなみに、この写真はトライアルの店舗の裏側を深夜に撮影したものです。
ローライトモードで撮影したので、肉眼より少し明るく写っていますが、かなり暗い状態です。
店の壁に照明が点いているように見えますが、これは換気口から漏れる店舗内の明かりです。

この道路を使う用事は犬の散歩かジョギングくらいしか想定されませんので、このように真っ暗でも全く問題ない場所です。(12/8追記)

そのため駐車場の明かりも、荷捌き場の明かりも、裏の森に漏れないように配慮されているのだと思われます。

一方、BMWは森に隣接した車置き場の照明も一晩中煌々と点けられています。
防犯のためであれば、センサーライトで何者かが近づいてきた時に点灯し、防犯カメラで撮影する方が効果的で、森をずっと照らす必要はありません。
ディーラーがずらりと並ぶこの通りでも、昼のように明るい店はここだけです。

以前は「葛城ふれあいの森」でフクロウの声を聞いたことがありますし、このBMWの裏の森でオオタカらしき猛禽類を見たことがあります。
研究学園駅地区は自動車研究所の敷地の森を大規模に伐採してできた土地ではありますが、その中でも開発せずに自然を残すと決めたこの森くらいは、大事に扱ってほしいと思います。

「過ぎたるは(猶)及ばざるが如し」、「薬も過ぎれば毒となる」と昔からいうように、何事もやり過ぎはかえって良くないわけで、BMWの照明はまさにそういう状態なのだということが伝われば幸いです。






同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:34│Comments(19)お店
この記事へのコメント
dadaさん、

>BMWの写真 光が強いように写しているけど その方向には車は 向かないのではないでしょうか?

現地をご覧にならずに写真だけで感想を書かれても、事実と違いますとしか言いようがありません。

BMWの写真はこの記事と、その前の記事で違う角度で撮っています。
前の記事で、車道からでも眩しい様子がお分かりいただけると思います。
この記事では、周囲から浮いた明るさであることを示すために、向かいのコストコと同じフレームで撮影し、BMWとの明るさの差を示しました。

>トライアルの東側の アパート、戸建等があるのですが 本当に現場を見に行っていますか?

現場に行っているから写真があるのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月15日 07:16
度々すみません

前回のコメントでもかいたのですが

BMWの写真
光が強いように写しているけど
その方向には車は
向かないのではないでしょうか?

特に2枚目の写真は
ただ真正面から
写してるだけのような………

何故にそこまでして
話を大きくしたいのですか?

あと
トライアルの東側の
アパート、戸建等があるのですが

本当に現場を見に行っていますか?
返りのコメントを見ていると
疑わしく思うのですが……
Posted by dada at 2017年12月13日 05:25
ぽよさん、こんにちは!

dadaさんへのコメントにも書きましたが、トライアルの裏を通る人は基本的にいないですし必要性もないので、これで良いのです。

トライアルもそれがわかっていて、地元からの要望もあったので、あえてほとんど光が漏れないようにしているのだと思われます。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 02:34
研究学園の住民さん、こんにちは!

私もブログで問題提起するだけでなく、実際に要望をすることもあります。
経験のある方はわかると思いますが、一個人が要望しても相手にされないことが多いです。

一方、ありがたいことにこのブログを読んでいただいている方が増えて、市役所の職員さんや、市議会議員さん、店舗の経営者さんにも読んでいただいているようです。

ブログに書くことによって、一個人の意見ではないことが伝わったケースもありますので、今後も時々はこういった問題を取り上げていきたいと考えています。
賛否両論があるような内容だとコメント欄が荒れるので、しょっちゅうやっていると身がもたないですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 02:30
dadaさん、こんにちは。

トライアルの裏側は基本的に誰も通りません。
通るとしても、犬の散歩やジョギングで通るくらいです。

トライアル隣接のアパートの住民さんにとっては、トライアルの表側から入った方が近道ですので、トライアルの裏側を通る必要性がありません。
あの道に街灯を設けるくらいなら優先順位が高いところは山ほどあります。

トライアルのオープンする前には、むしろ深夜に光が漏れないようにしてほしいという要望が地域から出ていたと聞いています。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 02:16
吉四六さん、こんにちは!

東光台の方には、あまり行く機会がありませんが、近いうちに行ってみたいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 02:10
ななしさん、こんにちは!

フットサル場やサッカー場の夜間照明は眩しいですね。
こちらも一晩中照明が点いているのですか?
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 02:10
ブログ主さんも、私も同感で、眩しくて車の運転に支障があり危険と思っている事案ですので、直接、BMWの店舗に話をされてみては?と思っています。

車のメーカーの店舗が、車の安全な通行を妨げてるのですから、要望(クレーム)として、伝えるのはアリだと思いました。
Posted by ラーメンマン at 2017年12月10日 00:31
ええと…私のコメントが誤解されて読まれているようなので訂正いたします。

批判的な内容と言ったのは、記事ではなくてコメントのほうです。

ブログでこういった、なかなか目の届かないような問題を取り上げていただくのは良いことだと思います。
色んな方がいるので色々な意見が出るのも仕方ないとは思いますが、煽るような言い方のコメントを見ると悲しくなりますね。
Posted by 研究学園の住民研究学園の住民 at 2017年12月09日 19:11
このhomepageの主さんが批判的な話を載せるのは最近に始まったことではないですよ。
正義感、許されないもの、自分にとって好とするもの、などの想いがベースで生きてる方なんだろうなぁと思いますよ。
私は面白いなぁと思って読んでいます。

子供だったらイジメが始まるきっかけになりそうですが、
見たい大人が見るだけのhomepageなのでいいのではないでしょうか。
それほどの影響力もないですし。

ただ、家の写真を本人が消してと言っているようで、主さんはどう対応するのかは気になるところです。
Posted by かっちゃん at 2017年12月09日 12:24
環境省の光害対策ガイドライン
http://www.env.go.jp/air/life/hikari_g/
によれば、
光害には「動植物への影響」や「交通機関への影響」もきちんと含まれているので、過度な照明の光度が運転の妨げになる様であれば、光害と言って差し支えないのではと思います。
一応JISの基準(下URL参照)がある様ですが、法規ではないので難しいところですね。
http://lighting.gs-yuasa.com/LE/doc/pdf/doc-6jis.pdf
ザッと見た感じ店舗の照明は最大値2000lxのようです。
ライトの向きによっても眩しさは変わってくるので対策のしようはあるのかなと。

歩道の照明に関しては、店舗の明かりに頼っていては本末転倒な気がしますし、かといって市の方が能動的に動くとも思えない。
つくば市の長年の課題ですね。。。

店舗の照明光度にしても、歩道の照明の確保にしても、こと公共の問題は
誰かが問題を提起し発議していかないと動かないし良くならない。
それは批判ではないだろうし、
放置していたら無き物として扱われるだけなので、このブログで取り上げるのは意義があると思います。

ブログなんですから、自分の書きたい事を書いて下さい(^ ^)
Posted by koma at 2017年12月09日 10:29
個人のブログだから、基本好きなことを書いてよい。
いやなら読まなければいいだけ。
全般にまっとうな記事が書かれている。
問題提起して、議論になってもいいんでないでしょうか。
Posted by マサトリ at 2017年12月09日 09:38
ぽよさん、

確かに夜間この道路の暗いと思います.
ただ,この道は緑地の生態系への配慮からの明かりの配慮も本記事で言及されている通りのこともあると思います.また―この道に限らずですが―,すべての道に満遍なく,スグに,街路灯整備するということは,財政上の観点からは,難しいこともあると思います.
夜間でも人通り・交通量が多い場所は街路灯・防犯灯の整備を進めなくてはならないと思いますが,道路によっては,逆に夜間の歩行者の利用を控えるとか規制を行うことで安全を確保する,という運用面での対策を考えることも,一つの方法かもしれないなと思います.(道路の状況によりますが)

少し大きな話になりますが,インフラ整備も隈なく進めることができればそれはそれで望ましいのは言うまでもありません.インフラは設置・維持それぞれにコストを要するものですが,生産年齢人口・税収が減少し,社会保障費が増大する時代には,まちのユーザーの側がどう対応していくかということも受け止めなくてはならないことかもしれません.
Posted by あっ! at 2017年12月08日 17:11
トライアルの店舗の裏側の写真見ましたが、暗すぎて怖くないですか
ここで他人とすれ違う事になったらぞっとします
Posted by ぽよ at 2017年12月08日 14:50
研究学園の住民さん

本当ですよね
最近は
批判的な記事が多い気がしますね

つくばの住民ならば
みんなにフェアな記事に
してもらいたいですね

仮にも同じ土地に住んでいるのだから
誰かを悪人に仕立て上げるのは
やめていただきたい

管理人がそのつもりがなくとも
記事を見た
近隣の住民はどう受け止めるか……

誰も特にしない気がします
Posted by dada at 2017年12月08日 14:37
以前は楽しんで読んでいたブログですが、なんだか最近は批判的なコメントが続いていて悲しいです。
取り上げている内容を見ると仕方ないのかもしれませんが…

でも、ここで問題提起していただいて、良くなる方向に動けば良いいなぁ、と思います。
街が急速に変わっていくと、問題もたくさん発生してきますね。


小さい子どもがいるため、夜に近くを通ることはありませんが、写真で拝見する限り本当に明るいですね。
ここまで明るくする意味はあるのかなぁ…。
防犯上のためだとしても、周りから浮くほど明るくしなくても良いのでは。
それに付随して交通上の危険が増してると指摘されてますし。
Posted by 研究学園の住民研究学園の住民 at 2017年12月08日 13:13
BMWの照明の写真
その角度の方向には車は走らないよねぇ
わざわざ真正面から撮らなくても……
コストコが右側に写ると言うことは
真北側ってことですよね?

道路を走っている時の
話じゃないですか?

何故にそこまで……

実際何度も前を通っているが
確かに明るいとおもいますよ
でも目が眩むレベルじゃないよぅ

気にしすぎだと思いますよ

むしろ歩行者には安心でよいのでは?
歩行者は暗いと怖いよぅ~
生身だしさぁ
学生とかもいるしさ

あとトライアルの店舗後ろは
暗すぎではないの?
店舗の東側に住宅地があるが
その方達はあれでいいのかな?
Posted by dada at 2017年12月08日 10:23
ななしさんが言うようにフットサル場の詳細よろしくお願いします。
あとフットサル場の北側にある取り壊される雇用保険の住宅の入居状況やその後も気になってる方多いと思いますよろしくお願いします。
Posted by 吉四六 at 2017年12月08日 09:32
東光台に出来たフットサル場も眩しいから一回見に来てください
テニスコートの反対側です
Posted by ななし at 2017年12月08日 07:45
コメントはしばらく承認制にさせていただきます。落ち着いたら承認なしにしたいと思っていますが…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。