ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年11月15日

(仮称)つくば警察署の建設工事が始まった!

国土地理院の向かいにあるセブンイレブンの南側の県有地に、つくば中央警察署とつくば北警察署が統合してできる(仮称)つくば警察署が建設されることになっています。

【(仮称)つくば警察署に関する記事】



月曜日に通りかかったら、いつの間にか工事用の柵で囲われていました!
いよいよ工事が始まるようです!



敷地の北側だけが工事車両の出入りのためか柵が無いので、敷地全体を見渡せます。
さすが約2万平方メートルもあるだけあって、かなり広い敷地です。



この敷地にRC造5階建て、延床面積約5,600平方メートルの庁舎棟と、延床面積約1,200平方メートルの車庫棟が建設されます。
(出典:茨城県警察「(仮称)つくば警察署の設置について」)※完成予想図も掲載されています。



既に現場事務所用のプレハブは設置済みですね。
この工事は、日立市の(株)岡部工務店とつくば市の(株)大和田建設のJV(共同企業体)が受注しました。

岡部工務店には、TXの研究学園駅の駅舎や、高エネ研の国際交流センターをはじめ、茨城県庁行政棟などの工事実績があります。
大和田建設には、つくば中央警察署の赤塚交番や、大曽根児童館などの工事実績があります。
おそらく公共建築分野は岡部工務店の方が実績があり、大和田建設は地元のパートナーとして入っているのだと思われます。



建設工事は平成31年度までの予定で、平成32年度に新しい警察署がオープンする予定になっています。

免許の更新などが楽になりそうですね。





同じカテゴリー(公共施設)の記事

この記事へのコメント
工事、始まりましたか。
あとは、順調に工事が進んでくれることを祈るのみです。

まぁ、手順は間違わないようにして欲しいですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00010000-huffpost-int
Posted by さーちゃん at 2017年11月17日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。