ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年11月02日

【追記あり】新都市中央通りの美酒堂前のコキアがなぜかすべて抜かれていた!

真相は、こちらの記事に書きましたので、あわせてお読みください。(11/3追記)

以前、ブログ「よかっぺ研究学園」で、美酒堂の前のコキアが抜き取られて少なくなったという記事が出ていて、私も色づくのを楽しみにしていたので残念に思っていました。

【2015年、コキアが健在の頃の記事】




先日通りかかったら、少なくなったどころか全て抜き取られて跡形もなくなっていました!
なんてことでしょうか!



もこもこしてかわいいコキアが消え失せて、黒い土が露出した無味乾燥な風景になってしまいました…。
なぜこんなことに…。

事情は全く分かりませんが、最近研究学園周辺の県道で除草・剪定作業をしているので、その時に全て抜かれてしまったのかもしれません。
まさか、公道に勝手に植えやがって!と抜かれてしまったのでしょうか?

交通安全上の問題があるわけでも、景観上の問題があるわけでもないのに、もったいないことをしたと思います。
葛城西線の中途半端な高さで車道の見通しを悪くしている街路樹の方が、よほど抜いた方が良い気がしますが…。

仮に無許可で植えられていたのだとしても、茨城県には「道路里親制度」というのもがあり、地域住民団体が清掃や花壇整備などを県にかわってボランティアで行う制度があるので、これを活用してもらえばいいだけのような気がします。

通りの他の場所では雑草が生い茂っているだけの場所が多いところ、ここは目を楽しませてくれていたのに、本当に惜しいことをしたものです…。





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 01:49│Comments(4)道路
この記事へのコメント
コキアはともかく、綺麗な研究学園を、作ろうと、市も、URも、皆さんも、考えているとは、おもいますが。ゴミは、少ないものの、歩道、某市役所の縁、大手電気量販店裏側敷地などなど、 雑草、枯葉、放置プレー甚だしいですね。 諸外国の、ように、街をきれいに保つ 努力が、無いです。 住民も。モチロン、自分の敷地だけは、綺麗にしてますが?
Posted by 残念 at 2017年11月05日 11:14
こちらの植栽は美酒堂を経営している谷田部の須藤酒店の奥様が手入れをしています。
コキアについては、日当たりが良すぎて色がよく出る前に枯れそうになり、先日の台風で吹き飛ばされるのを懸念し台風の前にご本人が抜き取りました。
ただいま、ノースボールなど次の植栽を準備しています。
どうかご安心ください。
Posted by 古城 温古城 温 at 2017年11月02日 18:38
コキアは紅葉後は枯れますから、そのまま放置しておくと様々な問題が出てきますので、
タイミングとしては早かったかもしれませんが、街路樹管理のタイミングで撤去されたと思われます(好意的に解釈するとですが)。
来年また勝手に生えてくるとは思いますので、枯れるまでは抜かないでほしいと要望出してはいかがでしょうか。
しかしながら紅葉は毎年時期が若干異なりますので、管理のタイミングは難しい問題ですが。

行政としては基本的には、管理費等の問題から必要以上の街路樹・足元の低木を植えたくないんでしょう。
その結果の浅はかな考えが葛城西線の植栽でしょうし、中央分離帯をコンクリートで固めた道路であり、土のままの植栽地です。情けない状況です。
Posted by 通りすがり at 2017年11月02日 10:57
単純に泥棒なのでは・・。
Posted by 匿名捜査官 at 2017年11月02日 03:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。