ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年10月01日

つくばクラフトビアフェスト2017は10/1(日)まで!

今日は天気も良いので、自転車で近場をうろうろ。
つくば駅周辺に行ってみると、なんかいつもより人が多く歩いているなーと思ったら、センター広場で何かイベントをやっています…。

【過去のクラフトビアフェストについての記事】


つくばクラフトビアフェスト2017は10/1(日)まで!

すっかり忘れていましたが、この週末はクラフトビアフェストでした!
(そういえば、JAXAの一般公開があったのも忘れていました…)
広場をのぞいてみると、大盛況の様子!

つくばクラフトビアフェスト2017は10/1(日)まで!

西武が閉店してから人通りが少なくなってさびしいペデも、今夜は結構人が歩いていて、まだ明るいのにほろ酔い加減の人もちらほら見かけられました。

つくばクラフトビアフェスト2017は10/1(日)まで!

「プレミアムビールとうまいもの祭り」と比べると、こっちの方が集客力がありますね。
この差は何なのでしょうかね。

ちなみに、私はイベントの存在を忘れて自転車で行ってしまったのと、夕飯の時間も近かったので、泣く泣く飲まずに手ぶらで帰りました…。
明日(というか、今日か)は東京に行ってしまうので、たぶんクラフトビールは飲めずに終わりそうです…。





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 01:19│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
とーりすがりさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございました!
ちょうどつくば駅に人を送る用事があったので、ついでに見てきて記事にさせていただきました。

飲み会にも使えて、すぐバスや電車で帰れるのでいい場所かもしれませんね。
試しに1度行ってみたいと思います。
もし先に行かれる機会があれば、どんな感じか教えてください。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年10月11日 01:55
biviつくばの二階、自転車屋さんのあったところにお蕎麦屋さんができるようです。
食事の店が一軒増えると思いきや、お酒も充実していそうな感じ?
Posted by とーりすがり at 2017年10月09日 08:39
俊さん、こんにちは!

いつもコメントをありがとうございます。
今回、クラフトビアフェストがあることは数日前までは覚えていたのですが、バタバタしているうちに失念していました。

場所の配置の問題はなかなか難しいですね。
センター広場は、そもそも外部との一体感を出しづらい設計なので、イベントには向いてない面がありますね。

全部の店を広場に入れると、外からイベントをやっていることが見えないですし、全部ペデだとスペースが足りないですしね。
例えば、スイーツ系のような店舗はペデで、ビールとつまみ系は広場でみたいな配置にした方がいいかもしれませんね。

イベント自体は好きなので、予定が合えば来年以降も行ってみたいと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年10月06日 00:37
今日は。
私も以前、「プレミアムビールとうまいもの祭り」の記事にコメントした際、「つくばクラフトビアフェスト」のお知らせをするのを忘れていました。
失礼しました。
今回2年ぶりの出店でしたが、一昨年と店舗の配置が逆になり、ビールはペデ、フードはアイアイモール広場でした。
(因みに去年はどちらもペデです。)
6回目開催の4度目の出店ですが、今回フードの店舗に取っては厳しい結果になりました
ビール店舗がペデにあるので、来場されたお客さんの何割かは広場に降りず、ペデにある幾つもの移動販売のお店に流れたようです。
(知り合いがペデで移動販売していますが連日早々の完売でした。)
広場からはペデの様子も分からず、ステージの音楽イベントもあまり聞こえず正直一体感に欠けました。
個人的にはビール店舗とフード店舗を別々に分けず、去年のように全てペデか、それぞれ半分の店舗ずつ、ペデと広場に配置するのがいいような気がします。
移動販売のお店の一人勝ちでは困りますね。
来年は配置がどうなるか分かりませんが、日程では弊社も出店出来ますので是非ご来場お待ちしてます。
Posted by 俊 at 2017年10月03日 07:22
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。