ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年08月28日

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

我が家では毎年、夏休みとの宿題の闘いの最終章が、まつりつくばとぶつかります。
今年はさらに上の子が週明けから定期試験、そして親は仕事の締め切りとぶつかったので、どうにも行けそうにありません。

…とはいえ、今年のまつりつくばではディズニーパレードがあるということで、少しだけ行ってみました。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

しかーし!
なんと研究学園駅前は長蛇の列。
TXの切符を買う時点で、既に行列ができていました。
どうやら、2日間限定のまつりつくば往復きっぷを購入するための行列のようです。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

15時過ぎには、列の最後尾がベストランドの手前、タクシー乗り場のあたりまで延びていました。
初めはTXで行こうと思っていたのですが、方針転換。
自転車で行きました。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

少し早く着いたので、南4駐車場で展示されていたダッフィーバスを見てきました。
モフモフしていて、クルマじゃないみたいですね。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

中にも乗れたようですが、相当並んだみたいです。

ちょうど、展示が終わって出発するところです。
てっきり、このバスもパレードに出るのかと思ったら、これは別のイベントだったようです。

停車している時は隠されていましたが、出発する時にはナンバープレートが表示されていました。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

信号待ちで停まっているところに追いついたので、もう1枚。

この後はすぐ、学園線のディズニーパレードを見に移動しました。
ちょっとだけ見たいと思ったのですが、すごい人だかりでした。

最近完成した20階建てマンション「デュオヒルズつくばエンブレム」の前で、たまたま人が移動した後に入れたので、ここに陣取りました。
ツイッターにも書きましたが、このマンションの周囲は公開空地になっていて一般に開放されているのですが、これがあだとなって、ひどいことになっていました。
歩道は点字ブロックの上だけは空けてと呼びかけていたのですが、大清水公園前交差点あたりは人で埋まっていて、それを迂回する人たちが公開空地の植え込みの中をぞろぞろと歩く始末。
単に跨ぐだけでなく、植え込みにベビーカーを置いている人もいました。

大清水公園隣のマンション、エスペリアは公開空地でないので立ち入り禁止にできているので被害は大きくないでしょうが、こちらのマンションは来年以降何か対策を考えないと大変でしょうね。
マンションの管理組合がまだ機能していないのか、ほぼ無対策に見えました。

土浦学園線に面している人たちは、優雅にベランダから眺められるのは最高でしょうけれど…。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

パレードの方はなかなか始まらず、30分ほど遅れてスタートしました。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

ミッキー、ミニーが乗ったバスがやってきました!
みんな手を振ったり、背伸びしたりするので、なかなか写真を撮るのが大変です。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

むむむむ。この提灯が写真を撮るのに、結構邪魔でした。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

今度はドナルドダックとデイジーダックがやってきました。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

後ろにはチップとデールが乗っています。
うーむ、やはり提灯が邪魔だな。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

2台のパレード用のバスは、結構すぐ通り過ぎて、「もう、終わり?」の声も。
まぁ、本物のディズニーパレードではないから、こんなものでしょう。
それにしても、人出だけは本家に劣らなかったですね。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

パレード終了後に、一気に人が動きましたが、すごい人数でした。
どのくらいいたのか見当もつきませんが、10万人いましたと言われても信じられるくらいの人、人、人でした。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

あまりに人が多すぎて、食べ物を買うのも疲れたので、結局ねぶたは見ないで帰りました。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

パレードを見ない代わりに、出動途中のねぶたをちょっとだけ眺めてから帰りました。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

研究学園に戻ってきて、市役所前の通りを歩いていると、見覚えのある派手な車両が走ってくるではありませんか!
さっきのディズニーパレードのバスです!

周囲の人たちは、ほとんどまつりつくばからTXで帰ってきて、研究学園駅周辺の駐車場に向かおうとしていた人たちなので、「あっ!先のディズニーのバスだ!」と集まってきて、一斉に写真を撮り始めました。
(私もその1人ですが…。)

ちょうど信号待ちしてくれたので、ゆっくり撮影できました。

まつりつくばのディズニーのパレードに行ってきた!

まつりつくばの盛り上がりに貢献したパレードのバスは、ひっそりと帰っていきました。



同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 08:45│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
つくば市にたまに出掛ける者よりさん、こんにちは!

あまり他の街のお祭りには行かないので比較ができないのですが、まつりつくばは家族連れが多いんですね。
今年は、ディズニーが来たのでなおさらでしょうね。

個人的には人ごみは苦手なので、これ以上お客さんが集まるようだと、ちょっと厳しいですね。

西武跡地は早く次のテナントが決まってほしいものですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年09月12日 00:44
まつりつくば2017に、土日続けて行きましたが、他の祭り(柏まつりや新松戸祭りとかと)違い家族連れが圧倒的に多いです!
この祭りはアイドルが来る事でも有名ですが、2017年はアイドルが少なかったですね。

旧つくば西武百貨店は、オフィスビルとして再活用してくれたらなぁ〜っと思います。
ケンタッキー閉店していました。
Posted by つくば市にたまに出掛ける者より at 2017年08月30日 00:55
りんこさん、こんにちは!

あの行列を見たら諦めたくなりますよね。
実際、例年よりすごい人出で、目的の露店にたどり着くのが大変でした。
それだけで疲れ果てて、ねぶたまで体力が持ちませんでした。

パレードは車道に入り込んで歩く人が続出して、なかなかスタートできなかったみたいです。
マナーが悪い人が結構いるのと、人出が多くて警備態勢が例年通りではもたなかったのが原因かなと思います。

パレードはTDRのパレードと同じではないということはあちこちに明記されていましたし、ツイッターで公式サイトや市長さんも周知していましたが、それでも知らない人は多少いたみたいです。

たぶん、ディズニーは毎年来るわけではないと思いますので、来年はもう少し落ち着いたまつりつくばが見られるのではないかと期待しています。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年08月29日 01:09
いつも有意義な情報をありがとうございます。

研究学園駅の長蛇の行列を見て、現地に行くのを諦めた私としては、お写真だけでも見ることができて嬉しいです。
別の場所で見たという友人から、パレードの出発は安全が確保されるまで待たされた、という話を聞きました。
初めてだったから仕方ないのでしょうが、次回はうまく開催できるといいですね。
(件のマンションのことも含めて)

それと「いつものパレードとは違いますよ!」という告知をあちこちで見たのですが、広く浸透されていたわけではなさそうですね…。
Posted by りんこ at 2017年08月28日 17:59
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。