ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年07月01日

軽自動車検査協会茨城事務所土浦支所が6/5に移転していた!

以前、万博記念公園駅の近くに軽自動車検査協会 茨城事務所 土浦支所が移転してくるという記事を書きました。



軽自動車検査協会茨城事務所土浦支所が6/5に移転していた!
※写真右側の建物が軽自動車検査協会の建物です。

先日、新都市中央通りを走っていたら建物が完成していたので、もうそろそろオープンかなと思っていたら、家に帰って調べてみると既に移転後でした。

協会の公式サイトを見ると、6/5(月)からこの場所で業務を開始したようです。

出典:軽自動車検査協会公式サイト「茨城事務所土浦支所の移転について

つくば市に移転後も「土浦支所」を名乗るようです。
運輸局の「土浦自動車検査登録事務所」と名前を揃える必要があるのでしょうか?
土浦ナンバーだけの時代ならともかく、今はつくばナンバーもあるのに違和感がありますね。

向かいにできた賃貸マンションも大規模なマンションで、万博記念公園駅の東側もだんだんと発展してきましたね。





同じカテゴリー(公共施設)の記事

Posted by Science_City at 01:51│Comments(8)公共施設
この記事へのコメント
ヤスさん、こんにちは!

軽以外は「つくば」がご当地ナンバー、軽自動車は「土浦」がご当地ナンバーという扱いでも問題ない気がしますが、きっと役所としてはややこしくなるのでダメなのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月11日 01:04
通りすがりさん、こんにちは!

公的施設が移転しないで所在市町村名が変更になった場合は、施設名もあわせる場合と、あわせない場合と両方ありますね。
移転して所在市町村名が別の場所になったのに、公的施設名が変わらない事例は思いつかないです。

昔日比谷にあったために、永田町にあるのに「日比谷高等学校」という事例はありますが…。
(もっとも、日比谷高校を名乗ったのは永田町に移転後)

おそらく、軽以外の登録・検査を行う運輸事務所(または自動車検査登録事務所)と、軽の登録・検査を行う軽自動車検査協会が対になっているので、両者の名称を揃えておかないと所管区域が違うなどと誤解を受けるからかなと想像しています。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月11日 01:00
つくばはご当地ナンバーで土浦は元からのナンバー。
元からの土浦ナンバーが消滅でもしない限り事務所も「土浦」のままなのでしょう。
つくばと土浦の現状からすると一種の捻れ現象の一つなんでしょうね。
Posted by ヤス at 2017年07月02日 11:33
意外に公的機関というのは名称変更しないものなのかもしれませんね。
筑西市になったのに「下館」税務署のままですし、さいたま市になったのに「浦和」税務署、「大宮」税務署のままです。
逆に警察署は「筑西」警察署に変わってますけど、結局はタテ割り行政ゆえってことなんですかね。
仮につくばと土浦が合併して「土浦」が消滅してたら
この支所名と土浦ナンバーがどうなっていたのか?
Posted by 通りすがり at 2017年07月02日 08:51
笑心の市民さん、こんにちは!

ご指摘の通り、「支所名は土浦支所のままのようです」の方が誤解を招かなくて良かったのかもしれませんね。

正直なところ、「名乗るようです」でも上から目線と言われる要素は無いように考えているのですが、その後の文章が支所名が変わらないことに対する批判というニュアンスだと捉えられると、上から目線に見えてしまうのかもしれません。
個人的には「なぜつくば市に引っ越したのに名前は変わらないんだろう?運輸局と名前を揃えないといけないのかな?」という素朴な疑問のつもりだったのですが…。

誤解を招かない文章を書くのはなかなか難しいものだと改めて実感しました。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月02日 02:20
傷心の市民さん、こんにちは!

不快に感じられたようで、すみません。
どの辺りが上から目線に感じられたのかと思ったのですが、

「運輸局の「土浦自動車検査登録事務所」と名前を揃える必要があるのでしょうか?」
という表現が誤解を招いたように思いました。

私は、「もしかすると名前を揃える必要があるということかな?」というニュアンスで書いたつもりだったのですが、読み方によっては「なぜ名前を揃える必要があるのだ!」というニュアンスにも取れるかもしれません。
一連の文章が強い批判のようにも受け取れたので、「名乗るようです」も不快に感じられたのかもしれませんね。

今後は、私も書き方に気を付けたいと思いますが、「名乗るようです」という表現自体には特段「上から目線」の要素は無いように思うのですが、どの辺りが上から目線に感じられたでしょうか?
参考に教えていただければ幸いです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月02日 02:13
>>傷心の市民 様

では、「名乗るようです」から、「支所名は土浦支所のままのようです」が妥当でしたか?

土浦市民の上から目線のコメントは、良くない印象でした。
 
少し書き方に気をつけてみてはいかがでしょうか?
Posted by 笑心の市民 at 2017年07月01日 15:25
「名乗るようです」とか、土浦市民からするとなんか上から目線に感じで良くない印象でした。
 
少し書き方に気をつけてみてはいかがでしょうか?
Posted by 傷心の市民 at 2017年07月01日 12:42
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。