ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年06月25日

TXのお得なきっぷが自動券売機でも購入可能になるぞ!

普段、TXで「東京メトロパス」や「TOKYO探索きっぷ」を利用している方に朗報です!

【お得なきっぷに関する記事】


TXのお得なきっぷが自動券売機でも購入可能になるぞ!

現在、「東京メトロパス」や「TOKYO探索きっぷ」などの「お得なきっぷ」は駅の有人改札(「ごあんないカウンター」というらしい)でのみ購入可能です。
急いでいる時にきっぷを買おうと思っても、有人改札で長々と駅員さんと話しているお客さんがいると、焦ってしまいますね。

しかし、6/26(月)からTX線全20駅の自動券売機でこれらの「お得なきっぷ」の購入が可能になります!

出典:首都圏新都市鉄道プレスリリース 「6月26日(月)より“筑波山きっぷ”や“TX東京メトロパス”等『お得なきっぷ』のご購入が自動券売機でも可能になります!!」

ようやく自動券売機で買えるようになりますね。
新型券売機を導入した時に、こうなることを期待していたのですが、少し時間がかかりました。

なお、自動券売機で購入できるようになる「お得なきっぷ」は以下の通りです。

【通年発売】
・「筑波山きっぷ」
・「筑波山あるキップ」
・「TX東京メトロパス」
・「TOKYO探索きっぷ」
・「TX&常総ライン往復きっぷ」
・「TX&東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷ」

【期間限定発売】
・「TX!1日乗り放題きっぷ」
・「TX&サイエンスきっぷ」

1つ注意が必要なのは、券売機での発売時間は「初電から18時まで」ということです。
18時以降は、これまでどおり有人改札で買う必要があります。
当日限り有効のきっぷが含まれているため、このような扱いなのだと思いますが、券売機や券面で警告してくれればいいだけなので、終日発売してほしいところです。

私などは、時々飲み会などで18時以降にメトロパスなどを買う時があるので、ちょっと不便です。
多少不満はありますが、券売機で買えるようになるのは大きな改善ですね!



同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 00:54│Comments(0)鉄道
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。