ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年06月15日

西武百貨店跡地に京成百貨店が出店を検討中!

西武筑波店が撤退してから、3か月以上が経ちました。

【西武筑波店閉店に関する記事】


西武百貨店跡地に京成百貨店が出店を検討中!

平日にクレオやキュートの辺りに人が歩いていないのは以前からでしたが、最近は週末でも割とさびしい感じです。
早く西武の後釜が入ってくれないと、Q'tの経営にも響くのではないかと思います。

先週末からクレオ1階のクレオガーデン(エスカレーターのある広場)に、京成百貨店のお中元ギフトセンターができました。
水戸の京成百貨店がわざわざつくばまで出張してきているようです。

産経新聞の地域版には、「旧西武筑波店のワンフロアに出店できないかも検討している」という京成百貨店の社長のコメントが掲載されていました。
ワンフロアというのがちょっとさびしいですけれど、贈り物はデパートと決めている人は結構いらっしゃるので、贈答品については一定の需要があるようです。

西武百貨店跡地に京成百貨店が出店を検討中!

西武がなくなっただけで、人通りは明らかに減りました。
MOGとQ'tの間もあまり人が歩いていませんね。

西武百貨店跡地に京成百貨店が出店を検討中!

Q't前の通行者数も割と少ない感じです。
Q't脇の自転車置き場も停めやすくなりました。

西武百貨店跡地に京成百貨店が出店を検討中!

せめて、西武の2階部分だけでも後継テナントが入れば良いのですが…。
まだ全館一括して商業施設として借りてくれるテナントを探しているのでしょうか?
そろそろ後継が決まらないと、つくば駅前の空洞化が進んでしまう気がします。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 06:16│Comments(18)お店
この記事へのコメント
やはり竹園・清水公園にヨークベニマルが出来たのが大きいのでは無いのでしょうか!?
竹園の旧ダイエーのデイズタウンや、ららガーデンつくばは大丈夫なのでしょうか(´・_・`)??
Posted by つくば市へたまに行く者 at 2018年03月08日 23:23
どんぐりさん、こんにちは!

京成からすると、県南は勢力圏だという感覚なのでしょうね。
関鉄グループや筑波山の京成ホテルなど、まだまだ残っていますからね。

単にデパートとして入るだけでは、またじり貧になりそうなので、一工夫して入ってほしいところです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月25日 14:05
usagiさん、こんにちは!

クルマ社会のつくばでは、立体駐車場に停めたり、駐車券で無料の処理をしたりということすら煩わしく感じられてしまうのかなと思います。
そういう意味では、研究学園にシフトしただけでなく、いろいろなロードサイド型の店に買い物が分散したのだと思います。

電車通勤中心の都心なら、帰りがけの買い物のように駅に自然と足が向くのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月25日 13:58
元西武筑波勤務さん、こんにちは!

西武で働いていたことがおありなのですね。
働いていた店が無くなってしまうのは、さびしいことですね。

さて、西武の閉店の原因はいろいろと言われていますが、近くにイーアスやイオンモールができたのが1番大きいと思います。
周りで柏高島屋に買い物に行ったという話を聞いたことが無いので、柏高島屋の影響はあまりないのではないかと思います。
TX沿線だとむしろ、ららぽーと柏の葉の方が影響があるかもしれませんね。

食料品特化型だと、クレオのイオンとダブりますし、Q'tにもプルシェとわくわく広場があるので、ちょっと過剰になってしまいそうです。

おそらく、こういった条件も後継テナントが決まらない理由かなと感じています。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月25日 13:55
◉◉さん、こんにちは!

ワンフロアというと、ギフト主体になるんでしょうかね。
西武があった頃は、ブランドものの服を買うのが目的だったことが多くて、西武にあったブランドものの店は茨城県内には京成百貨店だけという店もあるので、そういう店が来るなら歓迎ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月25日 13:43
研究学園のケンタッキーは7月21日オープンと掲示されていました。
多分、Q'tの店舗の移転ではないのでしょうか。

筑波大が構内にスーパーやカフェなどを造るそうです。
24日の読売の地域(茨城)面にも載っていまして、こちらでは敷地面積が詳しく載っていました。
スーパーが900~1200㎡、カフェや飲食店などが500㎡だそうです。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14981406203654
Posted by さーちゃん at 2017年06月25日 11:00
@さん、こんにちは!

クレオの閉店と研究学園の開店は、必ずしもリンクしてないのでしょうね。
研究学園の方の改装もゆっくりした感じで、オープン時期も未定のままですし。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月24日 20:11
たまねぎさん、こんにちは!

KFCの場所は、今のQ'tが平面駐車場だった頃は超一等地で、お客さんがひっきりなしに通る場所だったのですが、Q'tができてからは1階というより地下1階のようなイメージになってしまいましたね。
さらに西武が閉店となり、あの場所は暗く閑散とした感じがします。

チャタイムも閉店してしまって孤軍奮闘している感じでしたが、1店舗だけだと限界がありますね。
Q'tの1階ともっと一体的にならないかなと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月24日 20:09
東荒井注さん、こんにちは!

私もこの新聞の記事で、ひそかに三井ビルでお中元ギフトをやっていることを知りました。
たぶん、指摘されているように、既存の顧客がターゲットでダイレクトメールを送っているので、一般向けにあまり宣伝していないのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月24日 20:05
yukikoさん、こんにちは!

クルマ社会だと、車が停めにくくて駐車料金の高い駅前の百貨店と、駐車場がタダで停めやすいショッピングモールだと、後者が選ばれやすいんでしょうね。

それに賃料も駅前だと高いので、ブランドものや高級品の店が多くなり、日々の買い物をするという店ではなくなるので採算がとりにくいということなのだと理解しています。

賃料を下げてテナントを入れるしかないと思いますが、何が入ってくれるのでしょうか…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月24日 20:01
つくば市内で、京成が「復活」ですか。いいですね。
かつて、並木ショッピングセンター内の京成ストアや土浦の京成百貨店で買い物してました。
品物は比較的良質だったと記憶してます。
Posted by どんぐり at 2017年06月24日 02:05
クレオのケンタッキーも閉店...つくばセンターから研究学園駅に商業がシフトしていますね....悲しいです
Posted by usagi at 2017年06月20日 23:31
昔、西武筑波でアルバイトしていたことがあります。ショックです!みんな、TXで柏高島屋(柏もそごう撤退しちゃったし・・・)に流れたんでしょうね。

京成は茨城もテリトリーだし、傘下に関鉄グループ、土浦では旧土浦京成百貨店、旧京成マリーナ、旧京成ホテル等々。出店なら、旧土浦京成百貨店以来の県南再進出かな?流山おおたかの森の高島屋みたいに、食料品特化型でもいいと思うんですが。
Posted by 元西武筑波勤務 at 2017年06月19日 20:24
つくばに京成百貨店が出店したら、三越関係者にとってはライバル出現でしょうが、消費者としては歓迎です。友の会もあって西武より百貨店らしいし。
これからの地方の百貨店は品ぞろえを工夫すればワンフロアくらいでちょうどいいと思います。
Posted by ◉◉ at 2017年06月19日 09:07
KFC閉店ですか…。
ポンパドール跡にできるKFCが移転先となるのかな…
http://sciencecity.tsukuba.ch/e305405.html
でも、この記事のポスターには、クレオ店もアルバイト・パート募集してたから、移転ということでもない様な…。
Posted by @ at 2017年06月19日 01:56
ケンタッキーフライドチキンは6/30で閉店だそうです。
よく使っていたので残念です。
Posted by たまねぎ at 2017年06月19日 00:06
リンクの産経新聞の地域版の記事にもありますが、西武はとくに宣伝もせず(?私が知らなかっただけか?)6日から「顧客向けにカタログを発送し」つくば三井ビル1階で「お中元ギフトご配送承り会」を開催していて、ガラス張りで目の前に旧店舗がよーーく見えるだけにややシュールな感じがします。
過去にお中元お歳暮で西武を使ったおうちにだけダイレクトメールを出すんですね。たぶん。
Posted by 東荒井注 at 2017年06月18日 21:31
本当に何かお店が入ってほしいです。先日東京方面から来た友達があちこちでデパートが閉店していると。こういう業態はもうだめなんでしょうか?
Posted by yukiko at 2017年06月15日 16:21
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。