ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年06月13日

ボーイスカウト活動って楽しそう!

子どもがチラシをもらってきました。
ボーイスカウトのチラシです。



6/25(日)に「体験の日」があるということで配っていたみたいです。
結構周りにも子どもがボーイスカウトをやっている(又はやっていた)という知り合いがいますね。

アウトドア体験にもいろいろあると思いますが、単なる遊びでなく訓練というか鍛錬になるのが良さそうです。
そのおかげなのかわかりませんが、スカウトをやっている(やっていた)お子さんには、礼儀正しい子や積極的な子、自律的な感じの子が多いです。

体育会系の子が多いのかと思ったら意外とそうでもなく、部活は文化系だけどずっとスカウト活動をしているという子も結構いるようです。
(つくばだからかもしれませんが…。)



チラシを見ると、活動はキャンプはもちろんのこと、カヌーをやったり、スキーをしたりとなかなか楽しそうですね。
子どもには親だけでは経験させてあげられないことが経験できそうです。

「からだで おぼえたものは はなれない」って宣伝文句がいいですね。
子どものうちに身についたことは忘れないですからね。

ボーイスカウトは年齢によって隊が分かれていて、
○ビーバースカウト隊:小1〜小2(正確には年長の1月~)
○カブスカウト隊:小3〜小5
○ボーイスカウト隊:小6〜中3
○ベンチャースカウト隊:高1〜高3(正確には中3の9月~)
となっているようです。

今回体験を募集しているのは、このうちビーバースカウト隊とカブスカウト隊のようですね。
知り合いにもぜひ宣伝してほしいと言われたので、ひそかに(?)宣伝しておきます。
詳しくは、ボーイスカウト第1団のサイトに情報が掲載されています。

今回は、珍しく宣伝モードで失礼しました。


同じカテゴリー(イベント)の記事

この記事へのコメント
入隊するなら早い年次ほど良いと思います。
私はカブスカウトに5年生のときに入隊しましたが、3年生の時から
活動している経験豊富な隊員には何をやっても遅れを取ってしまい、
肩身が狭かった記憶があります。
4年生ですら「年下の先輩」みたいな雰囲気でしたので...
Posted by ドルフィン at 2017年06月17日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。