ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年05月29日

新都市中央通り春日1丁目西交差点の右折レーンが延長される!

新都市中央通りが学園西大通りにぶつかる交差点が「春日1丁目西交差点」です。
土曜や休日ともなると、イーアスなど研究学園方面からつくば駅方面に向かおうとする車で右折レーンがあふれて、右側の車線が塞がっています。



そこで、茨城県がついに動きました!
先月(?)から右折車線の延長工事が始まりました!

ちなみに、「右折車線を拡幅しています」と工事看板に書かれていますが、拡幅ではなく延長工事です。(念のため…)



春日1丁目西交差点から見ると、中央分離帯が削られているのがわかります。



既に中央分離帯は撤去され、路盤を転圧する(締め固める)工事に入っています。



転圧するための重機が置かれています。
日曜日なので、休工中です。



工事中は普段より混みそうな感じですが、この交差点が工事中であることが知られて迂回されるようになったのか、それほど混んでいません。
今までは右折する車が多かったですが、直進者の割合が以前より高い感じです。

ちなみに、工期は7月25日までになっています。
完成すれば、渋滞は緩和されるでしょうね!





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 01:57│Comments(4)道路
この記事へのコメント
Akiさん、こんにちは!

春日三丁目の筑波大学病院方面への右折レーンも朝方溢れていますね。
あの交差点の渋滞は朝だけなので、通勤と通院ラッシュなのでしょうね。

通院の人にもっと北大通りを回ってもらうように案内すれば、あそこまで混雑しないと思いますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月10日 12:35
l-supportさん、こんにちは!

そうですよね。
この交差点は週末の昼から夕方にかけて、いつも渋滞していますから、ようやく対策してくれたかという感じです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月10日 12:26
春日三丁目の交差点も朝の渋滞(つくば駅→筑波山方面)がひどいです。
右折レーンを延長して欲しいなあ。
Posted by Aki at 2017年05月31日 16:42
こんにちは

私も昨日見ました。

限界まで延長するんですね。

確かにここの右折は酷いですから。
Posted by l-supportl-support at 2017年05月29日 08:10
コメントはしばらく承認制にさせていただきます。落ち着いたら承認なしにしたいと思っていますが…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。