ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年05月24日

スーパー「タイヨー」学園の森店のプレオープンに行ってきた!

本日、スーパー「タイヨー」学園の森店がプレオープンしました!

【スーパータイヨーに関する記事】




さっそく、夜に行ってきました!

店内の写真は撮っていませんが、結構広くてとりせんより広く、イーアスのカスミより狭く感じました。
(実際の面積では比べていないので、あくまでも印象です。)

今日は夕食後に行ったので、生鮮食料品をほとんど見ていませんが、品ぞろえは良さそうでした。
ビールや発泡酒も私が飲みたい銘柄は揃っていて、とりせんやカスミよりは安い設定でした。
発泡酒で1缶10円近く安かったように思います。
(期間限定の可能性はありますが…)

お菓子類は必ずしも安くはなく、銘柄により凸凹がありました。



とりせんと同じように、ポイントカードを兼ねた電子マネーカードがありますが、チャージしなくてもポイントカードとして使えるとのことです。
これは、とりせんの電子マネーカードより便利ですね。

でも、なぜ「コジカ」なのかはわかりません。
カードの下に書いてある英語も、私の英語力が足りないのか意味がわかりません。

まだ申し込んではいませんが、後で郵送すれば良いので、とりせんの電子マネーより心理的ハードルが低いですね。

しかし、学園の森の人口が増えてきたとはいえ、学園の森だけでスーパーが3店舗、研究学園を入れると5店舗はさすがに多すぎる気がします。
競争しながらうまく共存してくれると消費者としては助かりますが…。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:29│Comments(9)お店
この記事へのコメント
予想通り渋滞絡みで揉めそうですね。普通のチェーンならあの駐車場規模では出店しませんね。本来なら店が負担する駐車場コストを周りに払わせてるという自覚が無いんでしょうね。既存のタイヨー店舗の周りもひどいものです。改めて新設校の近くにできたことにガッカリします。子供の安全が脅かされないことを祈っていますを
Posted by とも蔵 at 2017年05月27日 21:34
スーパータイヨーと回転すし屋のはま寿司の間の細い道に、タイヨ―から出てくる車が一杯で、歩道を利用する歩行者や自転車が通れません。

歩行者が通ろうとしているのに、車で無理矢理大通りに出ようとするので本当に危なくて困ります。
昨日はあと少しで轢かれそうになり、怖い思いをしました。

なぜあんな狭い道の奥まった所にスーパーの出入り口を作ったのか、理解に苦しみます。

よつばの杜の大規模住宅地が出来たら、渋滞や、寿司屋との間の道を通る車は今の比ではない筈。

コストコ隣に学校が出来たら、あの歩道は小学生たちで一杯になるでしょうし、今から対策をして欲しいところです。
Posted by 研究学園の主婦 at 2017年05月26日 09:09
豊里のヨークベニマルが新装オープンして、あか抜けた感じになり、品ぞろえも増えた。
客も明らかに増えた。そこへ、タイヨーがオープン。
影響あると思う。
Posted by マサトリ at 2017年05月25日 21:54
早く信号機つけてほしい。
混み過ぎて道路に出れない。。。切実。。。

渡ってるのは、おそらくタイヨーの方だと思いますよ。
従業員用の駐車場が東光台の方にあるんだと思います。
Posted by 学園の森の憂鬱 at 2017年05月25日 20:50
研究学園、スーパーが多くて、便利ですが、じきに淘汰されるところも出てくるかもなという一抹の不安も。


それはさておき、これだけ多くのスーパーがあるというのは、陸の孤島時代の筑波大生にとってはちょっとした楽しみだったろうな。今の筑波大生にとってはそうでもないかもしれないですが。

イーアス、Q't、LALAガーデンなんかがなくて、もちろん電車がない頃、筑波大生のデートといえば、筑波山かスーパーといわれるほどだったように、例えば、テクノパーク桜のカスミやまるもで買い物しながらデートしている筑波大生よくいました。陸の孤島時代は。
Posted by あっ! at 2017年05月25日 20:15
スーパーやお店が増えるのは嬉しいですが、目の前の道が混むのは住民としては迷惑です。
なぜあの道を一車線ずつにしたのか疑問です。

それに、タイヨーの車の誘導の方が、わざわざ両方の車線の車を止めてまで歩行者を渡らせていました…。歩道が無いんだからそれしちゃダメでしょ。歩行者もいい大人でした。歩道がある交差点まで歩きましょうよ…。
Posted by 研究学園の住民 at 2017年05月25日 20:01
こんにちは

私も行ってきました。

安さに驚愕しましたね。

あまりの安さに思考が追いつかない感じです!
Posted by l-supportl-support at 2017年05月24日 22:09
コジカは
タイヨーが属する共同仕入れグループ
CGCから引用してカード名にしたものと
思われます。
タイヨーの店内ではよく
♪あなたとわたしのシージーシー
って歌が流れてますよ
Posted by タイヨーファン at 2017年05月24日 09:34
いつも貴重なご報告ありがとうございます。

学園の森で3店舗、研究学園で5店舗ということですが、僕としては決しては多くはないと思います。

カスミは日替わり食品があり、また中華惣菜の質がよくてクレジットカードが使える。野菜も産直があり、これが結構安い(同じカスミでも、大穂とはまた違うので使い分けてます)

トライアルは鮮魚コーナーの質がよく、つくば地域ではまず手に入らないような魚があり、その場でさばいてくれる。また、以外に調味料の種類が多く、目的の品物が見つかりやすい。加えて、学校の情報に通じているのか、文房具屋体育帽子など、指定された文房具の品揃えが多い。24世時間で便利だ、クレカが使えないの難点(ATMすらないのが残念)。

イーアスのカスミはやや高級志向であり、そのような食材を求める人が結構訪れている。実際、フードスクエアの目の前は某デパートのテナントであり、そういうお店とセットで訪れる人が多いのではないか。

とりせんは最近は訪れていないが、やはり魚系には強い印象。群馬県など、関東北部の人には馴染みがある食品店なので、そちらから越してきた人は多分最初に選択すると思われる。
また、同じ敷地に寿司屋があるので、そのついでに買い物をしようという人は十分に見込まれる。

コストコは集客力が強いので言うことなし。圏央道の開通でより集客力が強くなったのではないか。クレカもオリコかAMEXだと使えるし、オリコは審査が緩いので割合簡単に作れる。最近、入り口付近のスマホの勧誘がしつこすぎて嫌気がさしているが、やはり全体的なブランドとしては強いと思う。

ということで、うちはドンキホーテを含めてあらゆる店で買い物の使い分けをしています。

個人的には魚が好きなので、魚だけトライアルで買ったり、日曜朝市の10%引きを利用してカスミに行ったり。

タイヨーがどのようなお店かは次の機会に見てみますが、共存できれば良いことだと思います。

(それよりも、竹園のヨークマートが独占できる状態にもかかわず、あまり客入りがよくないのがよっぽど気になります)
Posted by じゅん at 2017年05月24日 02:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。