ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年05月14日

つくば駅前北1駐車場の東半分は売却される!

前回、つくば駅前の北1駐車場の東側の平面駐車場の部分が廃止になることをお伝えしました。
その後、動きがありましたので、続報をお伝えしたいと思います!

【前回の記事】


つくば駅前北1駐車場の東半分は売却される!

5/11(木)につくば市から以下の記者発表がありました。
吾妻二丁目4番1他の土地売却に関する五十嵐市長から筑波都市整備(株)への要望について
(※つくば市公式サイトにリンクしています。)

なんと、この平面駐車場部分は筑波都市整備(株)の土地で、これを売却するために駐車場が一部廃止になったというのです!

西武筑波店が閉店となったタイミングで売却するのはタイミングとして最悪では?と思うのですが、「マンションコミュニティ」というマンションについての掲示板では、こんな指摘がありました。
筑波都市整備は、西武に敷金を返還しなければならないが、金がない。
確かに、まとまった現金を用意するために売却が迫られたという可能性はありそうです。

この土地が売却されるとしたら、商業施設という可能性は無さそうですし、オフィスビルの需要もあまりなさそうですから、マンションになる可能性が最も高いと思います。
でも、ここがマンションになるのは一等地過ぎて、非常にもったいないですね。

むしろ、ここにアリーナを造るということは考えられないかなと思います。
とはいえ、大学の既存用地内だから採算が取れるとしても、用地を買ってしまったら事業採算性について疑問がありますが…。
大学の用地を提供して、この土地と等価交換をしたらどうか?なんて考えてみましたが、筑波都市整備が敷金返還のためにキャッシュが欲しいのだとすると、意味が無いですし…。

いずれにしても、今後まだまだ公務員宿舎用地が売りに出されマンション用地は潤沢にあるなかで、駅直近のこの土地はマンションではなく、商業・業務の用途に使われてほしいものです。

なお、この北1駐車場東側の廃止と同様に、北1駐車場に面したところにあったつくば駅西自転車駐車場(一時利用区画)も用地返還のため、5/10(水)限りで廃止になっていますので、ご注意を!
(出典:つくば市公式サイト「つくば駅西自転車駐車場(一時利用者用)を終了しました」





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 02:10│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

報道されたのは、まさにこの駐車場の跡地のことですね。
Q'tと客の奪い合いにならないか心配ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月11日 01:36
たぶん、場所はここなのでしょう。
クレオのほうじゃなかったんですね・・・
http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1073822271.html
Posted by さーちゃん at 2017年07月06日 22:47
queさん、こんにちは!

今までクルマが便利すぎましたね。

使ってみると、意外とバスも良いものです。
関鉄バスは高いですが、つくバスくらいの値段なら、1時間に1本ではなく2~3本あればクルマ無しでも良いかなと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年05月21日 01:55
まさとさん、こんにちは!

定食屋さんは、筑波大の近くにはありますね。
駅の近くにはあまりありませんが。

つくばはクルマで移動することを前提に街が発展してきてしまったので、今後少しずつ直していく必要がありますね。
特に、学園都市内は公務員住宅のあるエリアにはお店はおろか、コンビニすらほとんどありませんから、ゾーニングを見直していく必要があると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年05月21日 01:53
駐車場だらけのつくば市、無くなるのは大歓迎。
公共交通に頑張ってもらいたいものです。
Posted by que at 2017年05月14日 08:11
つくばはオフィスビルも商店街も少ないのでそういうのが気になりますね
だからか定食屋も少ない。

電車やバスで通えるところで車を使わずに仕事や買い物など厳しいですからね、これは高齢化してきたときも問題になると思います。(交通がないか事故多発もしくは他の市町村に移るなどが増えるでしょうか)
銭湯もあまりないですし、30年近く住んでいますが結構住みにくい気がします。
観光などでもまだ町全体が取り組んでいるようになっていないですから、
そういうのも魅力度ランキングのじゃないがいろんな街を飛び回ていると気になるところです。
Posted by まさと at 2017年05月14日 02:21
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。