ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年02月26日

ついに圏央道の茨城県区間が全通したので乗ってきた!

本日15時に、圏央道のつくば中央IC~境古河ICが開通しました!
これで茨城県内の圏央道は全線開通です。
この区間が開通したことによって、つくばから都心を通らず圏央道経由で東北道・関越道・中央道・東名高速へ向かうことができるようになりました!

常総方面に用事があったので、開通したばかりの圏央道に乗ってみよう!と勇んでサイエンス大通りに向かったものの、メガドン・キホーテの辺りから既に混雑していました。
みずほの村市場の交差点で左折するところで信号を何度も待つ状況で、あきらめて右折して一般道で常総に向かいました。
(16時ごろの状況)

ついに圏央道の茨城県区間が全通したので乗ってきた!

あきらめきれず、帰りにもう1度挑戦!ということで、坂東ICからつくばに向かってみます。
真新しいETCゲートには、「常総→つくば中央 渋滞4km 35分」と表示されていて、まだ混んでいるようです。

ついに圏央道の茨城県区間が全通したので乗ってきた!

順番が前後しますが、行きに県道123号土浦坂東線の小貝川を渡る橋のところで、右側を並行して川を渡る圏央道の状況を見ると、やはり渋滞していました。
ちょっと見にくいかもしれませんが、等間隔に車が並んでいるのが見えます。



坂東ICの位置は↑こちら。

ついに圏央道の茨城県区間が全通したので乗ってきた!

坂東ICは、県道結城坂東線から今回坂東ICと同時に開通したバイパスを少し入ったところにあります。

当面は、坂東ICの入口で終点になっていて、まさに圏央道に出入りするためだけのバイパスになっています。
将来的には、突き当りが坂東市中心部(旧岩井市)につながる予定です。

ついに圏央道の茨城県区間が全通したので乗ってきた!

さて、坂東ICのETCゲートをくぐると、すぐに分岐点です。
当然、つくばJCT方面に向かいます。

ついに圏央道の茨城県区間が全通したので乗ってきた!

ところが、交通情報板では常総ICから先で渋滞しているはずが、坂東ICを入ってすぐに片側2車線が1車線に減少するところで既に渋滞していました。
車線減少で合流した後は、多少流れが良くなったものの、加速減速を繰り返して高速道路には遠い走りっぷりでした。

ついに圏央道の茨城県区間が全通したので乗ってきた!

圏央道の開通によって時間短縮がされるという実感が無いまま、常総ICの案内板が見えてきました。
この先ではまだ「渋滞4km 30分」という表示が出ていたので、ここで圏央道を降りて再び一般道で帰りました。

かなり多くの人が圏央道を試走してみようとしたようで、全く高速道路らしさを感じることができなかったので、また今度スムーズに走れる時に走ってみたいと思います。

【これまでの圏央道関連の主な記事】




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 22:18│Comments(4)道路
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

つくば市はそこまで景気の良い話は聞こえてこないですね。
用地がICにあまり近くないせいでしょうか。

以前はつくば中央IC周辺の区画整理も検討されていたようですが、タイミングを逃したようですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:42
まさとさん、こんにちは!

茨城県区間は2車線(片側1車線)とはいえ、4車線分の用地は全線にわたって確保されているので、交通量が多くて渋滞するようであれば、予算がつくのではないでしょうか。

まあ、今から着手しても5年以上先でしょうけれど…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:38
坂東ICのそばの工業団地ですが、土地を売り出すと、すぐに完売する状況だそうです。
そのため、すぐにそれなりの大きさの土地が用意できず、土地の造成に大忙しだそうです。
担当者は「予想以上の売れ行きに驚いている。すぐに土地を用意できないのは申し訳ない」と嬉しい悲鳴だそうで。
Posted by さーちゃん at 2017年02月28日 01:00
開通での混雑だけでなく、新開通区間(片側1車線区間)だけで6箇所も交通事故が起きてしまい、結構混雑があったようですね。
さらに外側の北関東道は片側2車線です。

さすがに、こうも事故が起きると通行できずまた降りるわけにもいかないので血栓になりボトルネックになるのは予算削ったためとは言え考えものですね。
Posted by まさと at 2017年02月26日 23:27
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。