ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年12月16日

松見公園そば「松屋食堂」のラーメンを食べてきた!

松見公園のそば、天久保の飲み屋街の一角に松屋製麺所の系列(?)のラーメン屋さんができたと聞いていて、ずっと行きたいと思っていたのですが行く機会がありませんでした。

その1つの理由として、営業時間が「朝7時から材料がなくなり次第終了」ということで、昼に行っても開いているかどうか確実ではなかったことがあります。
朝から開いているラーメン屋さんは珍しいですよね。

松見公園そば「松屋食堂」のラーメンを食べてきた!

そんなわけで、寒い平日ならあまり混んでいなくて13時まで材料がなくならずに営業しているかなと期待して行ってきました。

お店は、松見公園に面した通り沿いにあります。
駐車場は1ブロック隣の「大成軒」の前に砂利の駐車場があるらしいのですが、よくわからなかったのと混雑していたので、北大通りの角のところにあるコインパーキングに停めました。
昼間なら1時間100円なので、駐禁を取り締まられるリスクを考えたら安いものです。

さて、まだ営業しているか心配だったのですが先客が1名だけしかおらず、「もしや売り切れか!」と焦りましたが大丈夫でした。
食券の券売機はたくさんボタンがありますが、「らーめん」と「ちゃーしゅーめん」のそれぞれ普通と大盛り以外は、「ごはん」と「焼豚ごはん」しかないので、迷うところはほとんどありません。

私は、「ちゃーしゅめん」980円を選びました!

松見公園そば「松屋食堂」のラーメンを食べてきた!

太麺のため茹でるのに時間がかかる旨の掲示がされていたのですが、それほど待った気がせずに出てきた気がします。

チャーシューは3枚×2種類の6枚入っています。
バラとロースでしょうか。
どちらも美味しいです。

スープは無化調の澄んだしょうゆ味です。
とはいえ、醤油の味はそれほど強く感じられず、いりこだしなどの香りと味で醤油の風味の角が取れたようなまろやかな感じがしました。
シンプルでさっぱりしているように見えて、結構奥が深い感じがするスープでした。

麺はちぢれてもちもちとした感じが特徴の松屋製麺所の麺です。
この食感はクセになりますね。
大盛りにすれば良かったなと思いました。

普段は割と濃厚な味のラーメンを食べることが多いですが、こういうラーメンも良いなと思いました。
とても気に入ったので、また来たいと思います!





同じカテゴリー(ラーメン)の記事

Posted by Science_City at 08:57│Comments(2)ラーメン
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

いつもあちこちの名店に足を運ばれて、グルメですね。
うらやましいです。

松屋食堂は、あの縮れた太い麺とスープの組み合わせが絶妙ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年12月18日 18:07
松屋食堂に行ってみたいなと思っていたらタイミング良くこちらのブログを拝見して昨日行きました。

http://stk1031.blogspot.jp/
Posted by stk at 2016年12月17日 17:18
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。