ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年11月21日

つくば市営の公園にポケモンが帰ってきた!

あれだけ日本中を席巻したポケモンGOですが、さすがに以前ほどの熱狂はなくなってきたようです。
周りの声を聞いてみると、「もう飽きた」と言っている人もちらほら…。
我が家は、まだまだ!

少なくとも図鑑をコンプリートするまで、子どもも続けるでしょう。
子どもにとっては、ゲーム機と違ってスマホは自分のものではないので、ポケモンGOは親子でやるものという認識のようです。

【ポケモンGOに関する記事】


つくば市営の公園にポケモンが帰ってきた!
※画像は、カブトの巣だった頃のゆかりの森の様子です。

さて、前置きが長くなりました。
一時は、夜まで人が多く集まっていた中央公園をはじめとしたつくば市内の公園からポケモンが一掃されていました。
(茨城県営の洞峰公園や赤塚公園を除く)

しかし、11月に入った頃から、また公園内でもポケモンが出現するようになりました!
そして、いくつかレアポケモンの巣もあるようです。

考えてみると、その辺の路上に出現するより公園に出た方が近所迷惑にもなりにくいわけで、大歓迎です。
我が家のように、散歩がてらポケモンGOをやっている立場からすれば、公園内を散策しながらポケモンを集められる方が楽しいです。

また、公園ごとに出現するポケモンに傾向があるようです。

11月の前半は、以下の巣があるのを確認していました。
・中央公園 - シェルダー
・ゆかりの森 - カブト
・赤塚公園 - マンキー

11月の中頃(先週のどこか)に、傾向が変わりました。
今は、把握している限りでは、以下の巣があるようです。
(伝聞情報含む)
・松見公園 - シェルダー
・桜南スポーツ公園 - ガーディ
・乙戸沼公園 - マンキー
・筑波実験植物園 - エレブー

科学万博記念公園では、巣といえるほど出ませんが滅多に見かけないオムナイトを3回捕まえましたし、ストライクも何度も出現していました。
ただ、1番の地元にある研究学園駅前公園には、特段の傾向が見られないようです。
ポケモンの出現場所も、外周道路沿いがほとんどです。

日本国内で入手できる142種のポケモンを全部集める日は、いつになるでしょうか?
これまでにかなりの種類のポケモンを集めましたが、サワムラーとラッキーだけには、どうしても遭遇できません。
他の未捕獲ポケモンは、進化させるだけの飴を集めれば何とかなりますが、この2種類は捕獲するか卵を孵化させるかのどちらかでしか捕まえられないので…。



同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 06:23│Comments(1)公園
この記事へのコメント
サワムラーはつくばセンター付近で捕獲しました.滅多に出ませんが.
ラッキーは研究学園駅近くで一度だけ見かけたのですが取り損ない地団駄踏みました :-)

出現頻度は低いのですが,最近になって中央公園で定期的にミニリューが出るようになってます.
Posted by mgifos at 2016年11月23日 11:43
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。