ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年10月22日

学園の森にまだまだクルマ屋さんが増える!!!

県道19号境松西平塚線(サイエンス大通りの延長)と県道24号土浦境線(平塚線の延長)がぶつかる「学園の森交差点」北東側の14500平米の県有地が売りに出ていましたが、このたび落札者が決まりました。

【最近の研究学園・学園の森の土地の落札状況】


学園の森にまだまだクルマ屋さんが増える!!!

土地の場所は、上の地図の通りです。
ローソンサイエンスシティ店の斜向かいになります。

(仮称)つくば警察署が建設予定の土地と分筆されて、商売に向いている角地が売りに出されたようです。
この土地の北側に警察署が建設予定です。

で、結局落札したのは、「ネッツトヨタつくば株式会社」でした。
もういい加減驚かなくなってきましたが、またクルマ屋さんです。
(出典:2016/10/21 TX沿線地区における商業・業務施設用地の分譲に係る入札結果について(葛城地区)

しかも、ネッツトヨタはイーアスの南側、新都市中央通りを挟んだ反対側に既に店舗があります。
より大きな土地を買って移転するのか、研究学園と学園の森は商圏が違うと考えているのかわかりませんが、土浦境線沿いのすぐ近くには「トヨタカローラ南茨城」があります。
こんなに近くにライバルがひしめいていても商売が成り立つと思うから、各社が集まってくるんでしょうね。

さらに、その南側の中古車屋「ビッグモーター」の東側の葛城北線沿いの土地(学園の森三丁目45番7)は、株式会社サクライと個人2名が落札しました。
この2000平米あまりの土地も、自動車販売・自動車修理工場へ賃貸予定とのことです。
(出典:2016/10/20 TX沿線地区における商業・業務施設又は共同住宅用地の分譲に係る入札結果について(葛城地区)

いったいどれだけクルマ屋さんができるのでしょうか。

学園の森にまだまだクルマ屋さんが増える!!!

そこで、研究学園駅地区に、どれだけたくさんのクルマ屋があるのか、地図に落としてみました。
日本車、外国車、中古車のディーラー種別ごとに色分けしています。
色の薄いのは、建設中または計画中の店舗です。
(学園の森の茨城トヨペットは土地を買ったものの、計画を中止したのかまったく動きがありません。)

感覚的にはわかってはいたけれど、プロットしてみるとものすごい数です。
大通り沿いに密集していると言っても過言ではありません。

現在建設中や計画中のものを含めると、学園の森の密集度はものすごいことになりますね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 02:12│Comments(9)お店
この記事へのコメント
こんにちは。

ビッグモーター隣、サクライという業者が落札したところの前を今日通ったら、
光岡自動車のショールームができることがわかりました。
もう、車屋さん銀座ですね。
Posted by らんきん at 2016年11月26日 19:33
また車屋なんですか…ショック…情報ありがとうございます。
Posted by つくばのママ at 2016年10月25日 01:53
車が売れる時代ではないのに何故ここまで研究学園にこだわるのか?お金でも眠ってるの?
車やの次はパチ屋あたりがくるんじゃないのw
Posted by マック斎藤 at 2016年10月24日 08:05
最後の水場を求めて野生動物が集まってきてる観すらありますね。もともと学園の森の過半は自動車研究所の敷地ですし、ここまで来ると研究学園地区は自動車の街ですね。どうせならテスラとかのショールームあればつくばっぽいかな?
Posted by とも蔵 at 2016年10月23日 20:34
ほほー。またカーディーラーですか。
開いた口がふさがりませんね。

せめて品のある建物にしていただきたいところです。店頭ののぼり旗なんてもってのほかです。最近イーアス前の茨城日産の前を通り過ぎたら、のぼり旗が全部撤去されていました。ルノーに気を遣ったか、たまたま風が強くてしまいこんでいたのかは不明ですが、無いとスッキリしますね。

ここまで来たら開き直って世界の自動車メーカー全て揃って欲しいものです笑
Posted by 研究学園のはずれ at 2016年10月23日 13:45
さすがにこんなにいらないでしょ
車が生活に必須だからといって車屋に行くのなんてそうそうねーわ
Posted by 車屋いらない at 2016年10月23日 08:01
イーアスのネッツとは会社が違いますよ。
Posted by 通りすがり at 2016年10月23日 05:45
学園の森2丁目のシャトレーゼの向かいの交差点の土地も落札されたんですかね。
Posted by まぁー at 2016年10月22日 18:10
車屋ばかりもう、いりません。
つくば市のどこかの部署が
車関係の何かと癒着でもしてるのかと
思いたくなります。
Posted by wtqm at 2016年10月22日 16:09
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。