ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年09月20日

「プレミアムビールとうまいもの祭り2016」に行ってきた!

この3連休は、ちょこちょこ出かけていたので、あまりつくばにはいませんでした。
でも、この3連休には今年で3年目(たぶん)の「プレミアムビールとうまいもの祭り」が開催されるということを知っていたので、少しでも行ってみたいなと思っているうちに、最終日になってしまいました。

【これまでの「プレミアムビールとうまいもの祭り」の記事】




最終日の夕方(19日)に、霞ヶ浦の「霞浦の湯」に入った帰りに立ち寄ってみました。



もともと、まつりつくばと比べるとこじんまりとしたイベントですが、露店が出ているのはノバホール前とライトオンの脇の一角だけなので、バスターミナルからはイベントをやっていることに気づきにくいのは相変わらずです。



まだ夕飯には早い時間で、しかも雨が降って肌寒くなったこともあって、お客さんは少なそうでした。
ちょうどステージの合間で何もやっていなかったこともあってか、かなり静かでもう祭りは終わりかな?と思ってしまう感じでした。

今年も浴衣で来場すると50円引きはやっていたようですが、寒かったので浴衣の人は見かけませんでしたね…。
もう朝晩は涼しい時期なので、開催時期は再考した方がいいかもしれません。

うちの子どもも寒くて震えていたので、定番の筑波ハムのハムステーキをいただいただけで退散してしまいました。
(クルマだったので、ビールが飲めなかったことも原因ですが…。)



3連休の夕方6時前だというのに、そもそも人があまり歩いていない状況でした。
今年は天候不順で、お客さんの入りが少なかったかもしれませんね。

行く時間が悪いのかもしれませんが、3回ともあまりお客さんが多い感じではなかったので、今後も開催されるのか心配になります。
シルバーウィークにこだわらず、もっと熱い時期の週末に開催してはどうかと思います。





同じカテゴリー(イベント)の記事

この記事へのコメント
俊さん、こんにちは!

なるほど、サイドメニュー的な物はあまり売れないのですね。
考えてみると、我が家は1日1食しかラーメンを食べないと決めているので、サイドメニューを食べようという発想が出ますが、遠くからやってきていろいろなラーメンを食べたいと思っているお客さんからすると、サイドメニューは要らないから、ラーメンをはしごしたいと考えているかもしれませんね。

そうだとすると、口直しにドリンクやスイーツが売れるのも納得です。

ラーメンフェスタは我が家も毎年楽しみにしていますので、行く予定です。
天気に恵まれるといいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月26日 02:23
こんにちは。
コメントのご返答ありがとうございます。
ラーメンフェスタのメニューですが、今回初の試みで、私が普段担当しているドリンクヨーグルトを使った物で行こうと思っています。
その理由ですが、過去の同イベントでラーメンのサイドメニュー的な物を出しても、さっぱりなのです。
今年は特にから揚げ屋さんが4店舗出店されるそうなので、飽和状態ですね。
それに対して、去年ドリンク系のベルファームさんやスイーツ系のつくばスイーツさんは大盛況でした。
ですのでSciencecityさんには申し訳ないのですが、今回山賊焼きはお休みします。
ハムステーキはお出しする予定です。
つくば市物産会で特典付きのスタンプラリーもやる予定ですので、是非こちらのエリアも足を運んでくださいね♪

筑波ハム催事担当
Posted by 俊 at 2016年09月25日 13:00
俊さん、こんにちは!

全体の来客状況を教えていただき、ありがとうございます。

やはり、あの時間帯は特にお客さんが少なかったのですね。
前半2日間はかなり人出があったんですね。
少しずつ定着してきたんですね。

そうすると書かれていたように、下手に日程をいじらない方が良さそうですし、確かに設営・撤収の手間と費用を考えると、何日か続けて開催する方が採算はとりやすいのでしょうね。

ラーメンフェスタにも出店されるのですね。
今まで、ラーメン屋さん以外では食べ物を買っていないのですが、ラーメンのサイドメニュー的な食べ物だったら一緒に買うかもしれませんね。
普通のラーメン屋であれば、餃子や唐揚げなどを一緒に食べると思うのですが、ラーメンフェスタではサイドメニューが無いのが通常なので、ラーメンの横に置いて食べたくなるものがいいかもしれません。

個人的には山賊焼とラーメンの組み合わせもアリです!
(賛同者が多いかはわかりません…。)
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月23日 08:10
こんにちは。
今年もこのイベントを取り上げて頂いてありがとうございます。
Science_Cityさんが来て頂いた日時は、
この4日間の中で最も人が少ない時間帯でした。
実は前半2日間は例年と違って(お話の通り3回目です)かなりの人出で、少しずつでも浸透してきているのかな、と期待出来る盛況ぶりでした。
日曜日は夕方まで雨のせいもありましたが、その後盛り返す人出もありましたよ。
月曜日は最終日という事もあって、ただでさえ客足が引くのが早いのですが、今回は15時頃から雨が降り始め、ほぼ開店休業状態でしたね。
私もその時間帯は一旦会社に戻り、不在だったかもしれません。
日程についてですが、毎年シルバーウィークに開催するという認知度と、経費の都合上、普通の連休では回収が厳しいと思われます。
いろいろご指摘を受けて感謝しています。
これからも主催者の方、他店舗の方達と話し合い、よりいいイベントになるよう頑張りますね。
10月8~10の3連休、「つくばラーメンフェスタ2016」にも出店します。
このイベントはラーメン主体ですので、
今メニューを熟考しています。
ご都合よろしければ是非いらしてくださいね。
またまた長文で失礼しました。
筑波ハム催事担当
Posted by 俊 at 2016年09月21日 06:08
コメントはしばらく承認制にさせていただきます。落ち着いたら承認なしにしたいと思っていますが…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。