ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年08月21日

「オリーブの丘」春日店が閉店していた!

以前はファミリーレストラン「ココス」だった春日の「オリーブの丘」。
カスミグループだった「ココス」が、牛丼の「すき家」のゼンショーグループに売却された後に、業態転換してイタリアンの店「オリーブの丘」になっていました。

入った瞬間、「サイゼリヤ」の丸パクリだろうとわかる内装とメニュー。
そして、残念ながら味の方は「サイゼリヤ」の劣化コピーでしかありませんでした。
値段もほぼ同じながら、サイゼリヤがXX9円のところ、オリーブの丘はXX8円と微妙に安く設定されていました。
もっとも、味の差は1円どころではない差でしたので、我が家はもう3年くらい行っていないと思います。

「オリーブの丘」春日店が閉店していた!

そんな「オリーブの丘」ですが、閉店してしまったとの情報を入手したので、立ち寄ってみました。

窓の日よけはすべて下ろされていて、中の様子はわからないようになっています。

「オリーブの丘」春日店が閉店していた!

入口には、7月31日のPM21時で閉店と書かれていました。
最近、こういう表記が多いですね。"PM"と書くからには12時制で書くべきだと思います。
1日48時間なのか?とツッコみたくなります。

以前は24時間営業でしたが、それが2013年に11時~2時に短縮され、最後は23時までの営業になっていました。
ドリンクバーがあるので筑波大生に人気だったようですが、客単価が低くてあまり儲からなかったでしょうね。
(私も学生時代、大学近くのガストに長時間ドリンクバーを飲みながらレポートを書いたり、サークルの仲間と駄弁ったりしていました。そちらは今でも営業中です。)

まぁ、今どき「安かろう悪かろう」をここまで忠実に体現している店もなかったので、閉店も当然でしょうね。
ほうれん草のソテーは、びちゃびちゃで水っぽくて食べられたものではなかったし、パスタも1度茹でたのを冷蔵庫にしまって温めなおしたのか?と疑わせるようなポソポソした食感でした。
ハンバーグやドリアも冷凍食品を電子レンジに入れて温めましたという感じでした。

そんな状況だったので、最近は少し遠いものの、松代のサイゼリヤに行っていました。
正直言って、コンビニ弁当の方がはるかにマシで、食材を用意してくれれば自分でつくる!と言いたくなるようなお店だったので、閉店も仕方がないと思います。

「オリーブの丘」春日店が閉店していた!

店の看板はすべて塗りつぶされて、真っ白になっていました。
今後は店が居抜きで使われるのか、それとも取り壊されてマンションでもできるのか、どちらでしょうね?





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:20│Comments(19)お店
この記事へのコメント
よっしーさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございます!
「マライカバザール」をググってみたら、民芸雑貨の店なんですね。

なかなか面白そうですが、単独店舗であの立地で大丈夫なのか、ちょっと心配ですね。
オープンしてみたら、とりあえずのぞいてみたいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月14日 01:58
mlさん、こんにちは!

今更のコメントですみません。

kさんへのコメントでも書きましたが、筑波大生を敵に回して商売が成り立つ立地じゃないですよね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月14日 01:55
kさん、こんにちは!

今更のコメントですみません。

確かにドリンクバーだけで粘る学生は迷惑な存在かもしれませんが、でも貴重なお客さんだったと思うんですがね…。
あの場所はクルマだと通り過ぎてしまって入りづらいので、筑波大生で商売が回らないようだと成り立たない気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月14日 01:54
跡地はマライかバザールつくば店が5月にオープンするらしいです。staff募集のちらしが店に張ってありました。
Posted by よっしー at 2017年04月06日 13:41
勉強している筑波大生を追い払ったのが運の尽きだったようですね。
まあ、筑波大の前で営業している店なのに、筑波大生を敵に回しては経営がうまくいく訳ないですがw
Posted by ml at 2016年10月16日 21:09
接客の悪さと関連してですが、深夜にドリンクしか頼まない筑波大生を追い払ったという情報が風の噂で入ってます。
確かに学生街ですので取り乱したり態度の悪い学生もいたかもしれませんが・・・
西武と反対で、惜しまれずに潰れて当然という意見が多いのは当然かと思います。
Posted by k at 2016年09月02日 17:28
l-supportさん、こんにちは!

サイゼリヤとメニューも価格もそっくりで、サイゼリヤより不味くて接客が悪かったら、積極的に入る理由はないですよね。
お金を払って気分を害するようでは、つぶれてしまうのも仕方がない気がします。

たいていの店は閉店してしまったらさびしい気持ちになるのですが、この店の場合はあまり同情できないですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年08月31日 01:32
にゃーさん、こんにちは!

一時改善された時もあったんですね。

私は初めに行った時に、こんな料理に金を払えるか!というくらい不味かったので、しばらく行かなかったのですが、その後も行く度に違った種類の料理が不味かったので、その後は誰かが行こうと言いだしても断って2度と行きませんでした。

私は割とどんな料理でも残さず食べる方ですが、この店は異物混入とか量が多すぎるとかの理由以外で料理を残した数少ない店の1つです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年08月31日 01:29
けんがくさん、こんにちは!

接客が悪いという話は食べログにも書かれていましたね。
私はそれほどひどい状況に出くわしてはいないのですが、味も接客もダメなら救いようがないですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年08月31日 01:21
さーちゃんさん、こんにちは!

「午前」、「午後」に置き換えたらおかしいことがすぐわかると思うんですが、最近は意味を考えずに使っているんでしょうかね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年08月31日 01:18
queさん、こんにちは!

以前は「PM21時」という表記には単純に笑えていたんですが、最近はかなりよく見かけます。
このままいくと、間違った表記が多数派になってしまいそうです。
何とか撲滅したいところです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年08月31日 01:17
>けんがくさん

ですよね…自分のときは揉めたわけではないですが
こっちが何か言う度に、被せ気味に反論してくるんですよね
で、安くしろとか要求しているわけじゃなく、改善点を言っているだけと分かったら
急に穏やかになって、会計時にドリンクバーのクーポンをくれましたが、その後は…
サイゼリヤに比べるとドリンクバーは好きだったんですけどね
Posted by にゃー at 2016年08月28日 22:06
こんにちは

私はオープンして比較的早い時期に行きました。

メニュー体系も価格帯もサイゼリアによく似たお店だなと思いました。でも、味はサイゼリアの方が良かったので、一度行ったきりです。
(ブログの記事にしてないので、人に勧める気にはなれなかったのだと思われます)

店員さんが感じ悪いお店はだめですね。接客は人が大事だと思います。
Posted by l-supportl-support at 2016年08月28日 03:06
にゃーさんへ

そうです!おじさんです笑 おそらくおじさんは一人しかいないでしょうね。。
うちも食べ放題ピザで揉めました笑
3才以下ピザ無料って書いてあるのに
ちゃんとお子さまメニュー頼まないとお子さまはピザ食べられないですよ?
食べ回しダメですよ?って感じ悪く言われカチンときましたー!!
嫁も事務的で感じ悪かったし、おじさん逆ギレして警察がどうどかはじまるし笑
めちゃくちゃでしたー
子供の前であれはないなって感じでしたよ
Posted by けんがく at 2016年08月23日 17:31
っと、連続で失礼
開店してすぐ行ったときはまさに書かれているように酷かったのですが
しばらくしてリニューアル(?)して、割と良くなったときもあったんですけどね
Posted by にゃー at 2016年08月23日 01:20
もしかしてあのおじさん…?
ランチのサービス内容が分かりにくくてちょっと揉めた事がありました
他のお客さんへの対応を見てても、接客はちょっと…
あとピザ食べ放題っていうのがありましたが
ランチを頼んだ上でないと頼めず、1ピース毎皿に置きに来るという…(自分は頼んでませんが)
「大丈夫か…?」と思ってました
Posted by にゃー at 2016年08月23日 01:15
ここはひどいよ
夫婦の従業員がとにかくひどかった
旦那の方が歳をめしてるかたで奥さんと20以上は離れてたかな
一度口論になりました
いい歳して接客もまともにできない
裏では夫婦喧嘩で怒鳴り声聞こえるし
つぶれるのも納得
食べ◯グ見ればわかります
Posted by けんがく at 2016年08月22日 13:39
「AM」「PM」などの時間をよく分かっていないかたが多いようですね。
ネット上でもよく見かけます。
Posted by さーちゃん at 2016年08月21日 22:34
PM21時には笑わせてもらいました。
Posted by que at 2016年08月21日 07:48
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。