ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年08月09日

科学万博記念公園で見かけた謎の「コウエントショ」!

さて、今回はポケモンを求めて、科学万博記念公園に来ています!
結局のところ、ジム1箇所とポケストップ3箇所があるだけで、あまりポケモン出現頻度は高くなかったですが、それなりの散歩にはなりました。

【科学万博記念公園の記事】


科学万博記念公園で見かけた謎の「コウエントショ」!

公園の管理事務所の近くの芝生に、デッキチェアが並んでいて、「誰かが勝手にデッキチェアを並べてリゾート気分を味わっているのか?」と後ろに回ったところ、「コウエントショ」という看板を掲げた木の人形が置かれていて、デッキチェアの頭の下のところは、本棚になっていました!


科学万博記念公園で見かけた謎の「コウエントショ」!

本棚には図鑑やら読み物やら、大人向けの本も子供向けの本も置かれていました。
この本棚の本を取り出して、デッキチェアで自由に読んでほしいという意図のようです。
(「コウエントショ」の看板以外には説明書きらしきものが見当たらなかったので、勝手な想像ですが…。)

天気の良い日には、ここに寝転んで本を読むのは贅沢な時間の使い方でしょうね。

もう15年くらい前の話ですが、メキシコのカリブ海に面したリゾート地、カンクンに行った時にビーチでデッキチェアに寝転んでただ本を読んでいる欧米系の人たちを見て、自分たちにはこんな贅沢の時間の使い方はできないなーと思ったものです。
(私たちは、ショッピングをしたり、遺跡巡りをしたりと慌ただしかったので。)

公園の管理事務所がやっているサービスかなと思いますが、粋な計らいだと思いました。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 06:37│Comments(6)公園
この記事へのコメント
ゆうこさん、こんにちは!

科学万博記念公園は、「日本スポーツ振興協会」というNPOが指定管理者として管理していて、そのNPOの活動で「コウエントショ」も行われていたようです。

指定管理の契約が3月で終了したので、「コウエントショ」も無くなりました。

実はこのNPOは4月以降も指定管理者になる可能性があったのですが、市議会で否決されたため、4月以降の契約は認められませんでした。
まぁ、総合運動公園問題などで前市長との癒着を疑われたり、指定管理の不備が指摘されたりしていたようなので、仕方がないのかなと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月14日 02:11
今日行ったら無くなってました・・・。期間限定だったんですかね?
Posted by ゆうこ at 2017年04月05日 01:00
さーちゃんさん、こんにちは!

コメントが大変遅くなってしまい、すみません。

ダイヤ改正の話は、別記事に書かせていただきました。
たぶん近くなれば詳しい時刻表が出るでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月06日 02:02
りこりこさん、こんにちは!

コメントが大変遅くなってしまい、すみません。
いろいろなサービスの工夫があるのはいいですね。

お子さんたちも喜ぶでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月06日 02:01
なかなか素晴らしいサービスですねw
ちなみに飲食はどうなんでしょうね?
OK?それともNG?

10月にダイヤ改正するそうです。
今は、説明は文字ばっかりですが、これから詳しい時刻表を出してくることでしょう。
http://www.mir.co.jp/company/release/2016/1015_1.html
Posted by さーちゃん at 2016年08月11日 01:37
私も先日行ったら木でできた手製の竹馬や木馬、フラフープ、輪投げなど子供が遊べるものが置かれていて素敵だなと思いました。子供たちは楽しく遊んでましたよ!
Posted by りこりこ at 2016年08月09日 08:16
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。