ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年07月24日

ポケモンGOで研究学園を舞台にポケモン探しの旅にGO!

うちの下の子は、ポケモンが大好き。
普段であれば世の中の流行を追わない傾向にある我が家ですが、ポケモンに関してはそうはいきません。

下の子は「日本でもポケモンGOができるようになったらしいよ」と、いかにも自分は関心ないようなふりして言ってきました。
ストレートに頼まずに言ってくるところがかわいくないですが、ちゃんとダウンロードしてますよ!

…というわけで、天気も良く割と涼しかったので、さっそく子どもとポケモン探しの旅に出ました!


(後で夜に撮った写真です。)

遊び方も操作方法も確認しないまま家を出てしまったので、試行錯誤しているうちにいきなりピカチュウげっとー!
(でも、その時点では写真の撮り方を知らなかったので、写真無し)

なるほど、モンスターボールみたいなアイテムはボケストップに行けばゲットできるのね。
ボケストップは研究学園駅の周りにたくさんありました。

とりあえず見つけたのは、
・研究学園駅
・研究学園駅前公園の看板(北西側入口)
・駅前公園のあずまや
・駅前公園のモニュメント
・駅前公園の古民家
・駅前公園東側の千本桜の看板
・駅前公園の森の中?(未訪問)
・イーアス南側の滝
・イーアス南側のカツラギロード入口
・イーアス北側×2箇所
・イーアスのマクドナルド
・学園の杜公園看板(南東側)
・学園の杜公園あずまや
・来夢の杜入口
・エビスタウン入口のフクロウの像
・つくば市役所入口
・緑風公園
・石だたみ公園
・マクドナルド研究学園店
…です。これだけあれば困りませんね。
日本ではボケストップ密度がかなり高いらしいです。

ジムは、イーアス、つくば市役所、研究学園駅前公園などにあるようです。
(まだレベル5になったばかりで行っていないのです。)

ポケモンを集めながらいつの間にか長距離を歩けるのは楽しいですね。
今日の学園の杜公園などは明らかにスマホを持った高校生や大学生くらいの男の子が多かったです。
女性はひそかに1人でやっている人が多かったような…。
(夜はカップルが多かったですね。)

親子でウォーキングする楽しみができて良かったと思います。
とりあえず、1日で15,000歩も歩くことができました。
しばらくは楽しめそうです。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事

この記事へのコメント
研究学園の主婦さん、こんにちは!

全国的にも、結構ポケモンGOをやりながら運転して事故を起こしたり、取り締まられたりした人が増えていますね。

ゲームは、他人に迷惑をかけない範囲でやってほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年07月30日 08:17
昨日の昼頃、子どもの保育園から道に出ようとした時に結構なスピードの車が通過しました。
よく見ると、若い男性のスマホ見ながらの運転です。明らかに前方見ていませんでした。
場所は、どろんこ保育園と筑波ハムレストランの間の道路です。
この辺りは鹿島神社と筑波ハムレストランにポケストップがあります。
その後、車は保育園隣の筑波ハム社屋沿いに停車しました。

なんでこんな狭い道にポケストップ置くかなぁ…と呆れます。

同じ日、Lalaガーデンの通路で中学生4人組が横1列に広がり各々スマホ見ながら自転車漕いでました。自転車は押して歩けと注意書きがあるのに、です。

どちらもポケモンGOユーザーか定かではありませんが、ポケストップ近辺に行かれる時はは運転しながらスマホの不心得者にご注意下さい。
Posted by 研究学園の主婦 at 2016年07月26日 16:01
やんさん、こんにちは!

目の前の送迎用駐車場は、以前は青天井ではなかったんですね。
もともと送迎用なので、長時間駐車されると本末転倒になってしまうので、これで良かったと思います。

ただ、近隣のコインパーキングの争奪戦は激しさを増していますね…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年07月25日 12:57
記事と関係ないのですが、研究学園駅前の駐車場が昔1日800円だったのに、
送迎用として青天井になっていました。
近隣の駐車場もほとんど空きがありません。
怖いぐらいに急速に発展してるのですが………(´;ω;`)
Posted by やん at 2016年07月24日 08:53
コメントはしばらく承認制にさせていただきます。落ち着いたら承認なしにしたいと思っていますが…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。