ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年05月28日

ヱビスビールのヘッドマークチャームを集めてみた!

先月だったと思うのですが、研究学園駅のファミマで仕事帰りに缶ビールを買って帰ろうと思ったら、ヱビスビールに懐かしのブルートレインのヘッドマークのおまけがついていたので、迷わず買って帰りました。
全6種と書いてあったので、ファミマに寄るたびに違う種類のヘッドマークを探して買い集めていたら、6種類揃ったので部屋に並べて飾っていました。

ヱビスビールのヘッドマークチャームを集めてみた!

ところがある日、セブンイレブンでもヱビスビールにヘッドマークのチャームがあるのを見つけてしまいました…。

調べてみると、コンビニチェーンごとに違う6種×6組の組み合わせがあり、合計21種類のヘッドマークがあることが判明
再び収集癖に火が点いてしまったのでした!

ヱビスビールのヘッドマークチャームを集めてみた!

ただし、曲者なのは6種のヘッドマークのうち、3種(「日本海」、「あさかぜ」、「みずほ」)は各コンビニ共通で、残りの3種がコンビニチェーンごとに違う組み合わせなのです!

●セブンイレブン(「S」の文字)
 → 「さくら/はやぶさ」・「瀬戸」・「鳥海」 
●ローソン(「L」の文字)
 → 「富士/はやぶさ」・「エルム」・「あかつき」
●ファミリーマート(「F」の文字)
 → 「北陸」・「明星」・「彗星/あかつき」
●サークルK / サンクス(「C」の文字)
 → 「出雲」・「紀伊」・「つるぎ」
●ミニストップ / セイコーマート / ヤマザキデイリー(?) (「Y」の文字)
 → 「出羽」・「彗星」・「なは」
●ニューデイズ(「N」の文字)
 → 「あけぼの」・「ゆうづる」・「はくつる」

かなりつくば市内のコンビニを巡りましたが、「出雲」、「ゆうづる」、「はくつる」だけは入手できておらず、今のところ18種類です。
つくば市内には、あまりサークルKやサンクスの店が無いので、諦めかけています。

あと、つくば市民としてはハードルが高いのがNEWDAYS。
JRの駅にしかないので、市外に行かないと買えません。
たまたまJRの駅に行った時に「あけぼの」をゲットしたのですが、あと2種類を買えるチャンスはなかなか無さそうです。

コンビニで探している時に念願のヘッドマークが見つからないと、「日本海」や「あさかぜ」のヘッドマークが外れくじに見えてしまうから可哀想な気がしてしまうんですよね~。
なんで3種類だけ共通にしてしまったんでしょうね。
どこのコンビニに行っても、この3種類だけ売れ残っています。
そして、ヘッドマーク目当てで買うからか、350ml缶が売り切れて500ml缶だけが残っている店も多かったですね。

キャンペーンは4月から始まっていて、店に今あるのは売れ残りと思われるので、最初にファミマ分だけ集めて満足して出遅れてしまったのが悔やまれます…。(ちょっと大げさだけど…。)

まー、おかげで家の冷蔵庫はヱビスビールだらけ(しかも500ml缶も多数)になってしまったので、この辺で打ち止めにするしか無さそうです。
まさにサッポロビールの思う壺ですね。
今月はビール代を奮発してしまったので、代わりに昼食代を削るしかないな…。



同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 07:55│Comments(0)鉄道ビール
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。