ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年05月23日

手代木の「ホテルスワ」が改装されて有料老人ホームに!

手代木のハナマサの近くに「ホテルスワ」というホテルがありました。
研究学園都市では割と古く(つくば科学万博あたり?)からあるホテルだったと思います。

手代木の「ホテルスワ」が改装されて有料老人ホームに!

5年くらい前に閉館になり、ずっと放置されていましたが、何やら工事が始まっていました。
ホテルの看板があったところも書き換えられ、「善心会グループ ほのぼの荘つくば」と書かれていました。

手代木の「ホテルスワ」が改装されて有料老人ホームに!

工事の看板を見ると、「住宅型有料老人ホーム」となっています。
ほのぼの荘を経営する医療法人善心会グループは、埼玉県熊谷市と東京都足立区でサービス付高齢者向け住宅やバリアフリー共同住宅を運営しています。

老人ホームはこの秋にオープンするようです。

手代木の「ホテルスワ」が改装されて有料老人ホームに!

謎なのは、もう1つ建築計画の告知看板もあって、こちらは5年前に設置されたものです。
そして、建築主の名前が「有限会社メディカルホールディング」という別の法人になっています。
名称も「(仮称)グローブ・タウンつくば」となっています。

ネットで調べると、どうも「ホテルスワ」は2010年あたりに経営者が替わり、リニューアルも行われたようです。
Trip Advisorで見ると、「ホテルスワ」ではなく、「ホテル グローブタウン」となっていますね。
ひょっとすると、この頃に名前も変えたのかもしれません。

しかし、1年後には建築看板が立っていますので、リニューアル後わずか1年ほどで営業を終了し老人ホームに改装することになったのでしょうか…。
そして、さらに5年ほど放置され、経営者が替わって工事が再開されたということなのかもしれません。

手代木の「ホテルスワ」が改装されて有料老人ホームに!

裏の田んぼの方から見た様子です。
足場が組まれて、改装工事が行われています。
外壁の塗り替えはほぼ終わっているようです。

手代木の「ホテルスワ」が改装されて有料老人ホームに!

つくば駅や研究学園駅周辺にホテルがたくさん建ってしまったので仕方がないですが、郊外のホテルはどこも苦戦しているようです。
系列のウッディホテルスワの方は、農水系の研究所に近いためか、健在ですね。

ホテルが生まれ変わって老人ホームになるというのも時代の流れかもしれませんが、ホテルのように快適な老人ホームになるといいですね。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 07:11│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
カケスさん、こんにちは!

ここのランチは結構おいしかったと聞きます。
ウッディホテルスワの方に料理長が移ったというような話がネットに出ていたので、今でもそちらで活躍されているのかもしれませんね。

ところで、老人ホームの工事は遅れているのですね。
工事看板の工事名が微妙な名前なのが理解できたような気がします。
本格工事に入る前に調査と復旧工事が必要だということなのかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年06月04日 17:17
さーちゃんさん、こんにちは!

形成外科医って最近増えた気がします。
普通に外科医をやるよりもうかるのでしょうかね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年06月04日 17:13
あっ!さん、こんにちは!

大学受験で宿泊されたのですね!
思い出がある場所がなくなってしまうとさびしいですが、形が残るだけでも違いますよね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年06月04日 17:11
こんにちは!
ホテルスワは、10年以上前よくお昼のランチに利用した
重宝なホテルでしたが、ここ数年の状況は大変残念でした。
早速、現場に赴いたのですが、残念ながら工事責任者はおらず
親が高齢なため最近つくば方面の介護施設の情報を集めており
思い切って足立区の施設に問い合わせてみたところ
ホームページ上に今秋オープンの表示が確かにあったにもかかわらず
工事が遅れていて全くめどが立っていないという悲しい情報を入手致しました。(/ω\)
うーむ、残念
Posted by カケス at 2016年05月26日 18:13
閉館してからずっと廃墟になっていましたからね。
こういう、別の形で再利用されるのはいいかもしれません。

今日の『なんでも鑑定団』で、つくばで形成外科をしている院長さんが鑑定の依頼で出演しました。
結果は・・・こちらのページを見れば分かりますよ↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20160524/02.html
ちなみに、このクリニックはつくば駅近くにあるつくばシティアビルにあります。
http://www.ibaraki-biyo.com/
Posted by さーちゃん at 2016年05月24日 23:42
このホテルスワ懐かしいです。16年前に大学受験で泊まりました。ちょっとした思い出だったので、この場所でのホテルが閉鎖されてさびしさもありましたが、こうした形で利活用され、嬉しく思います。
Posted by あっ! at 2016年05月23日 08:35
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。