ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年05月03日

春日学園の送迎問題について考える!

先日、春日学園への自家用車による送迎禁止についての記事を書きましたが、大きな反響がありました。
今回は、再び送迎禁止について考えたいと思います。

また、多くのコメントをいただきましたが、1つ1つにコメントすると時間がかかってしまいそうなので、申し訳ないですがこの記事でまとめた形のコメントとさせていただきたいと思います。

【前回の記事】




この問題を考えるにあたっては、なぜ送迎禁止という強い措置がとられることになってしまったのかを考えるべきだと思います。

私の頭の中にある送迎関係の流れを書くと、こんな感じです。

①開校当初から送迎渋滞が発生し、近隣への路上駐車や無断駐車が多発
②体育祭に保護者がテントやテーブルを持ち込む際の路駐などの混乱回避のため警備員を雇う羽目に(しかもPTA負担)
③学校の駐車場内で送迎に来た保護者同士の事故が発生
④生徒数が4年でほぼ倍増
⑤学校の許可の無い自家用車による送迎は禁止! <- 今ココ。

今まで、学校行事のたびに学校には駐車場は無いと宣伝されていました。
(でも、周辺に違法駐車・無断駐車が多発)
昨年もPTAから送迎自粛のお願いが来ていました。
その段階で送迎が減って、渋滞による交通事故の危険性も学校周辺への迷惑も緩和されれば、ある程度の送迎は黙認されたかもしれません。
しかし、それでも改善されなかったから送迎禁止になってしまったわけです。

PTA総会では送迎禁止に反対する意見を述べられた方は、お1人だけでした。
(しかも、単に反対ではなく解決策を探ろうとする意見に聞こえました。)
つまり、禁止になっても送迎を強行をしている方は、特に反対意見は言わなかったうえに無視して送迎しているわけです。
「学校が一方的」と主張する前に、ご自身の意見を聞いてもらおう、送迎全面禁止にならないための解決策を探ろうという努力をされたのでしょうか。

どんどん生徒数が増えクルマでの送迎も増える一方なわけですから、今までどおり送迎ができる環境ではないことは明らかです。
その事情を無視して「一方的」と主張する方こそ、一方的な主張だと思います。
御自身の意見とは合わないからといって交通事故の危険性を増やし、学校周辺に迷惑をかけて送迎し続けることは正当化できないと思います。

なお、誤解があるようですが、送迎禁止を決めたのは学校ではありません。
PTA総会で報告があったのもPTA役員からでしたし、先日配布された文書もPTA名、メール配信もPTA本部からと書かれていました。
もちろん、PTAには学校の先生も入っていますが、保護者の代表が前面に立って決めたということでしょう。

登校時間帯には、遅刻しそうな子供を送り届けるためか、春日学園裏の田んぼの脇の道をかっ飛ばしてくる保護者もいます。
自分の子どもが遅刻しなければ、他の子どもを危険にさらしても問題無い…なんてわけがありません。
そして、路駐して学校周辺の道路を混雑させても自分1人くらい…などと許されるわけがありません。

確かに研究学園2丁目や学園の森1丁目あたりから春日学園は遠いですが、遠いと言っても3kmほどです。
小さなお子さんには初めは大変ですが、慣れれば体力と自信がついてきます。
行き帰りは心配でしょうが、保護者の皆さんが交代で立哨して子どもたちを見守っています。
クルマで送り迎えするのではなく、立哨に参加して送り迎えすることはできませんでしょうか?

学校が解決するべき、つくば市が解決するべきと言い続けたところで、残念ながらすぐに解決するとは思えません。
短期的な解決策はやはり自家用車による送迎を大幅に減らすしかないのです。
なぜそうなのかは、記事が長くなってきたので、また別の記事にしたいと思います。

今のところ、だいぶ自家用車の送迎は減ったように見えますので、このまま減るといいですね。


同じカテゴリー(公共施設)の記事

この記事へのコメント
逆じゃないですか、さんへ

逆じゃないです。


今回の送迎禁止は、違法駐車等の迷惑行為を減らすためにやるのですから。


送迎禁止を謳っている側が違法駐車対策(取り締まるとかいう消極的解決ではなく、近隣の駐車場を開放するとか)をするべきでしょうね、というのは、意味不明です。


私は、「送迎禁止は行き過ぎと感じている方は、起きている迷惑行為についてどのように減らすのか、送迎禁止でない別な方法があるなら提案をすべき」といったのですから、逆じゃないです。
Posted by よ at 2016年05月28日 14:55
一部コメントを削除させていただきました。

お書きになった情報は、現段階では保護者限りだと判断しますので、今後書き込まれても削除させていただきます。
ご了承ください。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年05月19日 21:48
つくば市内でもあちこち引っ越しましたし、そのほかの県にもいました。送迎なんてどこの学校にも在りますよ。もちろん並木中だって、スクールバスのある日大土浦、常総だって。
PTAのルールが絶対、のように書いてますが、入っても入らなくてもいい任意団体。そのルールが法的拘束力を発揮することは裁判をしてからでないとないでしょう。
今困っている人たちのために、このくらい議員と懇談を重ねました。スクールバス要望の署名をしました、という努力なしに、ペットが飼えなくなったから山に捨ててきました、というような胆略的な方法に憤りを感じているのではないでしょうか?


研究学園地区の人口増加のため、という名目でに小学校建設の予算がおりたのに、作ったのは春日wwという時点であらゆる問題を簡単に想定できたし、それを鑑みてつくったのにね~
生徒数4倍なんて想定してなかった、なんて市の開発目標は何の数字なんですかね?
茨城の意味不明さの象徴ですね~
Posted by ん? at 2016年05月12日 12:09
この間、無断駐車を通報するためにナンバーを撮影したら、逆に警察へ通報されましたよ。
警察は私を加害者扱い。
あげくの果てに違法性がないから、無断駐車は諦めてくださいですって。
路上駐車はどうにかなるけど、無断駐車は難しいですね。
Posted by 住人 at 2016年05月10日 20:53
わがままを言いたい放題言ってる親じゃないでしょうか~_~;
PTAの決まりごとだから従えばいいし、ダメならPTAに働きかければいいし。例外があればその都度学校と相談すればいいのでは。

近所の人も道路交通法に触れれば警察に通報すればいいと思いますし、ルールと法にのっとった対処をしていくしかなさそうです。

権利意識が高くて、意見ばかり主張して、新しい街は本当にめんどくさいですね。

私は違反があれば通報しますし、邪魔なら邪魔と面前で注意します。
頭がおかしい人と言われるかもですけど、仕方ないですね。
Posted by あ at 2016年05月10日 15:04
結局、この問題は誰の責任なのですか?
Posted by つくば市民 at 2016年05月10日 09:38
何度も繰り返しコメントする研学サラリーさんの立ち位置が良く分かりません。不法行為を通報したり、自己防衛することをわざわざこんなところで繰り返し表明する必要は無く、ご自分の判断でされれば良いでしょう。他の近隣住民の人も遠慮なく通報なり自衛なりすべきだと思います。

経済性ばかり重視し、先の見通しもなく小中学校を併合した結果、2000人もの児童・生徒が在学する巨大学校ができてしまいました。交通問題だけではなく、様々な問題が起きていることでしょう。現在在学している子供たちと父兄は、様々な不便を強いられているはずです。

市の予算が限られているのはもちろん自明ですが、将来に向けて、何に優先的に出資すべきか議論をすべきだと思います。次の学校の建設も始まるので、春日の経験を生かさなければ、愚かなことだと思います。

短期的にどうすべきは外野がとやかく言うまでもなく、当事者の学校とPTAが考えることでしょう。どんな集団にも不心得者がある程度の割合でいるので、それは、司法の力も借りて解決せざるを得ませんね。立体駐車場あっても、使わないだろうという人がいましたが、使わず不法行為するのであれば、取り締まりを強化する理由も立つというものです。

中長期的にどうするか考えないと、春日の問題の根本解決にならないばかりか、次には別の地区に同じような巨大義務教育学校ができて様々な問題を起こすことでしょう。
Posted by たらこ at 2016年05月08日 19:02
間もなく2000人を超える生徒児童を抱える学校側が、まかなえる駐車場がないので車で来ないで下さいと言っているのです。
それとも全ての保護者が満足できる駐車場が近隣にあるのですか?

上の方が書かれているとおり、体育祭は必要なものだけをコンパクトに持って行こうと思います。
Posted by ないものはない at 2016年05月08日 11:29
今回の送迎禁止によって学校への車での進入ができないなら、明らかに周辺施設への違法駐車及び周辺での一助的な積み下ろしが増えるでしょうね。送迎禁止を謳っている側が違法駐車対策(取り締まるとかいう消極的解決ではなく、近隣の駐車場を開放するとか)をするべきでしょうね
Posted by 逆じゃないですか at 2016年05月08日 10:27
送迎禁止は行き過ぎと感じている方々は、モラルの問題で違法駐車等の迷惑行為をする人への対応策を、提案しなければならないでしょうね。


送迎禁止でよいと考えている方々は、どうしても車で送迎する必要がある場合があると考えている方々に対して、休ませてよいのではないかとか、徒歩で送迎すればよいのではないかとか、学校に要否判断をする窓口を設置しそこに判断を仰ぐ仕組みを作るとか(その場合休ませたら?となる気がしますが)、様々な提案がなされているように感じられます。


そしてそのような議論は、きっと送迎禁止が連絡される前に延々実施したのでしょう。


体育祭の荷物なんて、手で持っていけばよいのですから、議論の対象にもならないでしょうし。
Posted by よ at 2016年05月08日 01:11
研学サラリーさんに一票(^O^) 遠慮せず、最初からそうすればいいんですよね。
Posted by 声を大にして。 at 2016年05月07日 10:54
コメントを見てる限り、仲良く共存するのは難しそうですね。

路上駐車は警察へ通報、無断駐車は鎖等で入れなく(出れなく)する。
何を言っても無駄だと思いますので、見かけ次第、上記の対策をとらせていただきます。
Posted by 研学サラリー at 2016年05月07日 10:13
先月末、近所を車で通りがかりましたが、別の意味でものすごいマナー悪い下校風景でした。授業参観か何かだったんだと思いますが、親子連れが多かったのですが、周辺の細い道路いっぱいに広がってお喋りしながら下校。大人が。子供達だけだったら、コメントにもありましたが整列してちゃんと歩いてるんだろうなと思っていたところです。車の運転がままなりませんでした。危険個所として自己防衛の為に近寄らないようにします。
Posted by 通りすがり at 2016年05月07日 08:41
学校は、学校は、市が、市が。面倒くさいことは全て人任せ。
今回の送迎禁止はPTAが言っているんですよね?ここに書き込んでおられる父兄の方々はPTAの会員さんなのでは?
ここに意見を書き込むのは問題周知の方法して手っ取り早いのですが、
何の解決にもなりませんよ。
PTA会員として意見をあげて具体的な対策を話し合うのが一番早道なのでは?当事者なんですから。
Posted by すごいですね at 2016年05月07日 08:38
今まで路上駐車は一切せず、朝夕の一時的な荷物積みおろしだけ駐車場でしていましたが、一時的な駐車も禁止なんて、これじゃあ、今後、祖父母を連れての体育祭参加もできないですね。こんなひどい学校、初めて。
Posted by 祖父母を体育祭に連れて来たい保護者 at 2016年05月07日 06:47
体育祭時の一時的な荷物下ろしの駐車についても、禁止と書かれた案内が配布されました。
学校は、何を考えているのか?こんな事をしたら、余計、近くの路上駐車が増えて、近隣の住民は,迷惑しちゃうじゃないか?遠くの人達は,歩いて重たい荷物を持ってこれないのだから、どこの小学校も、運動会の日は,近所に駐車場を借りる等して駐車場を確保し、路上駐車が極力発生しないようにするのが,普通でしょ!やる事が逆!きちんと駐車場を確保させて、路上駐車が発生しないようにしてよ!
Posted by 体育祭時の一時的な荷物下ろしの駐車について at 2016年05月07日 06:27
勝手な人ばかり。
Posted by キラ at 2016年05月06日 16:39
保育園や図書館のような、小中学校の登校と全く前提が異なる例を挙げるあたりは、感覚がかなり違う方がおられのだと、改めて実感しました。
子供たちの安全と、親のモラルの改善を願うばかりです。
Posted by 春日父兄 at 2016年05月05日 15:54
スクールバスを提案されてる方もいますが、
それで送迎が無くなるとは思えません。

3キロ4キロ離れた子どもの毎日の通学が心配だという気持ちは、わかります。
家族構成などで、ご自身が思うように動けないもどかしさが ある方の気持ちもわかります。

ですが
今も強硬に迎えに行ってる保護者は、
そのまま塾や習い事へ連れていってる方が ほとんどだという事実です。
そして1キロ2キロの距離に住んでいる保護者も車で迎えに行ってます。

学校からの厳しいメールが届いたあとは
「おかげで駐車場が空いて、迎えに行きやすくなった」と話していますよ。
モラルの問題だと思うんですよね。
Posted by ととろ at 2016年05月05日 13:42
すばらしい燃料を投下されましたね。
これでまたこのブログを見に来る方が増えるでしょう。
Posted by 宗教戦争は高見するに限る at 2016年05月05日 12:54
車が渋滞したのは必ずしも遠くに住んでいる人のせいだけではないのだから、今回の経緯を考えると市がバスの費用を負担するのが妥当だと思います。

例えばですよ、春日学園が何らかの理由で突然廃校になって、遠くの学校に通わないといけなくなった、しかし遠くの学校からは「車では来るな、バスを使いたいなら使いたい人たちが手配も費用も全て賄え」となったら余りにも酷い話ですよね。今回のケースでは、整備計画に甘さがあった学校側の事情により送迎禁止となったのですから、市に責任があります。

普通に考えて住民負担にするのはおかしい。こういうところに税金を使わずしてどこに使うの。
Posted by 島名とは経緯が違う at 2016年05月05日 08:23
私は転勤族で、以前住んだいた市では、遠方の地域に、市が無料で,市バスを出してあげていました。友達の市では、遠方の小学生の為に,市が乗合タクシーを出していました。両方とも税金支出ですが、学区内の小学生皆に,負担なく教育を受けさせてあげるという観点で、市負担でいいのでは?私の子は,学校の近くだったので,利用してませんでしたが、上記の通り、市負担で,しょうがないと思ってました。
Posted by 小学校の通学バス負担は at 2016年05月05日 06:38
春日小の事をご存知ない方なのですね。
最近の駐車場は本当に大変だったのですよ。何処でも事故は起きていると書かれましたが、学校内で同じ学校に通わせている保護者同士の事故は、気の毒の一言です。
スクールバス、確か島名小学区のとある
マンションは住民が費用を出して、バス通学していると聞いたことがあります。実行している地域から、具体的にどうすれば実現できるか、必要としている保護者は積極的に行動すればいいのでは?
つくば市が出すとなると、当たり前ですが
税金ですから、反対意見も出ます。
自分達だって利用したいと方々から声が上がりそうですね。
Posted by 大阪さまへ at 2016年05月05日 05:58
いろんな改善案がありそうですよね。私は春日学区の住民ではないですが、市立の学校のバスなんだから、バス費用は市負担ではないですか。春日に通う家庭だけ余計にバス費の負担があるっておかしいですよね。


ところで「学校から遠いところだと分かって引っ越してきたんだから、自業自得」という趣旨のコメントがありましたが、順序が逆ですよ。学校が遠いのは百も承知で引っ越してきたが、まさか途中で車送迎禁止になるとは思わなかったんじゃないでしょうか。雨の日などは車で送迎すればいい、と思ったからそこを住処に選んだのではないでしょうか。(もともとは研究学園の学校だってもっと早くできる予定でしたしね)。せっかく教育都市つくばに住んでいるのにとても不運なことです。

上の方も書いてるように遠方者に限らず誰でも車使用の必要な時があります。

あと、駐車場内の事故は、図書館でも保育園でもいろんな所で起こってます。
他の場所で事故を理由に車使用を禁止にしたのは聞いたことありません
Posted by 大阪 at 2016年05月05日 00:03
スクールバスを導入することはいいのではないですか?
その場合、費用負担は利用する家庭ですよ。もちろん、人やバスの手配も、利用者が主体となってやるべきことです。
前の記事で、アメリカの例を出されていた方がいましたが、アメリカでもこの方式です。市にやらせるなんて、非常識です。
Posted by ぱぱ at 2016年05月04日 23:20
難しい問題ですね。新しい学校に3kmも歩かせているのは都市計画の失敗と言えると思います。慣れるとはいっても子供の足で往復2時間は時間がもったいないと思います。外で遊んだり、習い事したりできるのに。
ただ、学校の規模が大きいので送迎すると渋滞します。研究学園小学校ができればだいぶましになるのでしょうが。
私案として、スクールバスの導入と学区の見直しが必要だと思います。バスなら渋滞しないですし、3km距離があれば利用が見込めます。ただ、ここだけ特別扱いというのも公平性に欠けるので、採算ラインを割らないくらいの運賃は必要だと思います。
学区の見直しについては、現在吾妻小中、と葛城小に余裕があるのである程度の人数を振り分けるのも手だと思います。参考つくば市学校等適正配置計画http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/017/276/tukubasitekiseihaitikeikaku1.pdf
Posted by koko at 2016年05月04日 22:18
「原則送迎禁止」と同時に、例外時の対応も一緒に出すべきではないかと思います。

家が遠いか近いか、どこに住むのが本質的な問題ではないような気がします。
いくら近いといっても、急に送らないといけないことは全くないとだれも言い切れないと思います。
それより、こういうときの対応手順を速急に作っていただければ少し安心できるじゃないかと。。。。
例えば、
1.前日まで対応できるケース
2.緊急時(当日の場合)
  *微熱だったら、休めばいいという話ではなく。。。
 >学校にはそういう対応窓口の設け
 >例外としての基準あるいは例外事項などの明確化
 >連絡時の注意事項:時間、要点など
Posted by Tsukuba's resident at 2016年05月04日 21:47
>「送迎禁止」ではなく「送迎を控えて」で良かったのでは。

「送迎自粛」のお願い文書は何度も出ています。
それでもどうにもならないので、「禁止」になったのでしょう。

送迎が必要なら、許可をもらえばいいのです。
勝手に自分で「必要」と判断するなという話ですから。
Posted by つくば在住さんへ at 2016年05月04日 20:18
「送迎禁止」ではなく「送迎を控えて」で良かったのでは。だって、怪我してる人は認められる、なら、どこまでの怪我ならOKなの?医師の証明が必要?どうしても送迎させたい場合どうにでもなるよね。怪我だけでなくいろんなパターンが考えられるし。送迎したからといって罰則ないし。

禁止にしたことで、送迎車へのやっかみやこういう不満が生まれるなら、極端に「禁止」ということにしないほうが良かった。禁止推進者だって、いつどこで送迎必要になるかもしれないんですよ

それにしても早く新学校ができて欲しいね。運動公園に躍起になっている頃は、新学校建設計画さえも無くなっていたわけだから、今考えると本当に何してたんだろって思うよ。ここでの議論が市の目に触れて少しでも計画が早まることを願います
Posted by つくば在住 at 2016年05月04日 18:55
既に、学校の駐車場内で車同士の接触や子供へ接触しそうになった事案があるのだから、命にかかわること故に、原則送迎禁止の改善策を早急に出したのは妥当だと思います。
自分勝手な人でも、上記を踏まえて自分の子供の命は何にも代え難いと思えばねえ、あれかと思いますよ。
Posted by 父兄 at 2016年05月04日 16:34
一方的に苦情を言ったり,禁止としたりせず、また,単に送迎を続けると言わず、送迎をしなくて済むよう、皆で,対応策を考えましょう!
至急の暫定対応として、つくば市が遠い地域に,すぐスクールバスを出し、また、新しくできる学校の建設を,1年は前倒ししてもらう、という対策でいいのでは?
あと、今日みたいな強風や子供の体調不良の時は、危険なので,送迎もやむを得ないと思いますが。
Posted by 対応策を考えましょう! at 2016年05月04日 16:19
私が家を建てるために土地を買った時には、子供の通学を第一優先にしました。自分で、住むところを選んでおいて、不都合は他人のせいとか、どういった理屈なんでしょう。理解できませんね。
Posted by ぱぱ at 2016年05月04日 15:48
遠方者に配慮って、学校から遠い事は
百も承知で選んで住んでいるのに
凄い発言ばかり。
Posted by 通りすがり at 2016年05月04日 14:08
こういう個々の方々の事情を全く顧みず、自分の状況だけで考えちゃう人がいるから、丁寧に解決策をさぐることもなく簡単に送迎禁止という判断になっちゃったんでしょうねー

歩いてる子供はたくさんいるとか、微熱だったら学校休ませろとか、中学生になっても送迎するのかとか、、、自分の価値観でしか物事を見れないと損しますよ

みんな送迎せざるを得ないからそうしてるんでしょ。

市立の施設なんだから、市に解決策を働きかけるのは良いと思いますし、こうなった責任が市にあるのは疑いないです。
Posted by うーん at 2016年05月04日 13:55
通学が広範囲ということもあるかと思いますが、
強風などで通学に不安という場合は、それこそ その地区で話し合ってみたらどうですか?
それを地区委員→ブロック長→学校へ と話し
議題としてあげればいいでしょ?
そういう流れはできているはずですよね?

怪我で徒歩通学が難しい場合、車での送迎は学校から許可下りるでしょ?
それより、微熱があるから登校が難しいって・・・微熱なら欠席させないんですか?
体調を整えて学校へ行くことくらいしましょうよ

中学生になっても、春日だったら子供の送迎しますか?
並木に行く子は、研究学園から自転車で通いますよね?

習い事へ直接行った場合、事故の責任は保護者だけの問題で済みますか?

ちゃんと歩いている子供がたくさんいるんですよ

コンビニに無断駐車して警察沙汰にもなったじゃないですか
何回も、無断駐車やめてください ってメール来ましたよね?
それらを無視して、強硬に送迎している保護者をどう止められますか?

路上駐車しているのは、加害者で間違いないと思います
路上駐車をどこで行っているか、みなさんも見たらわかります。
自分の家の前に停められるって、不快ですよ
学校の近くなんだから、それくらい耐えろとか 平気で言うモンスターもいるんでしょうね


というより、禁止と言われたんだから
守ろうよーーーー 
ちゃんと通学している子供 たくさんいるんだから
Posted by ととろ at 2016年05月04日 12:07
いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
送迎の問題は難しいですね。
ただ,冷静に考えると、やはりこの問題は、送迎をしなければならない環境を改善させないつくば市(学校も)の怠慢が理由だと思います。一方的にダメと言っても、何故,送迎せざるをえないのかを考え、対策を打たないと,解決できないと思いますが、遠い地域に宅地を多く造成してますが、学生が大幅増加するのが事前に分かっていながら,通学バスを出す,新しい学校建築の早期化等の対策をつくば市や学校が打たず、送迎せざるを得ない環境のままにしているからだと思います。今まで、市や学校に、送迎バスを出すのが一番の解決策だと,何回も連絡しても、一向に対応の連絡も来ないですしね。うちも以前は送迎していましたが、登下校班に小さな子もいるので,片道1時間以上かかっていました。班長がしっかりしてない班は、早く歩けと突き飛ばされてケガをしている子もいて,また,いじめも発生している状況で、子供が班長に言っても言う事を聞かず,何回も泣いて帰ってる子もいます。こんな状況だと、登下校させられないと思う気持ちは当然だと思います。つくバスも、バス停まで時間もかかり,本数が少なく,遅れもあり,使えないので、結局送迎を選んでしまいます。遠い地域は,歩きの登下校だと,塾も間に合いません。送迎がダメになるとのことで、うちは登下校させるべく塾を辞めさせて登下校させていますが、一方的に禁止にするのは,遠い地域の人は塾に行くな,と言ってるのと同じで,差別であり、本来は違うと思います。市や学校は、遠方の居住者にも少しは配慮し,対応すべきだと思います。登下校の出欠を毎日確認して,調整,連絡している対応工数や、立哨対応もかなりの負担ですしね。総合運動公園を作ろうとしたつくば市だったら、他の市町村でも多く行っている,遠い地域の送迎バスを数台出すくらい,簡単にできると思います。新しい学校建設も有効な解決策ですが、建設が遅い為の仮設校舎の費用もムダですしね。市や学校に言っても対応してくれなかったので、ブログを書かれている方々に状況を連絡し,掲示して頂くよう,お願いもしようと思っていました。今回,一方的な禁止案を出された方々も,悪気は無く、実態を知っていれば,このような話にはならなかったと思います。PTA総会には,会社の休日出勤で出れなかったのですが、後で話しを聞いて、とても残念で,寂しく思いました。つくば市,学校の,早急な対応を切望しています。
Posted by 冷静に考えると at 2016年05月04日 11:54
法律は遵守すべきですし、子供の安全は守りましょうと思います。
その上で、それ以上を要求するのは自分勝手です。送迎して路上に車を停めている(路駐ではなく)親も、自宅周辺が(朝の限られた時間帯だけであったとしても)混雑するのが迷惑という近隣住民も。
近隣住民だって混雑する場所に行き、渋滞の原因になっていることもあるでしょうし、送迎している親だって周辺環境から迷惑と感じていることもあるでしょう。
迷惑だと感じているから「被害者」、迷惑の原因が「加害者」だという主張は、少し違うと感じます。
Posted by みんな自分勝手です at 2016年05月04日 10:04
迷惑しているんです。そこへ通う児童や生徒達自身がそうさせている訳ではなく、まさかの父兄達が元凶になっているんです。
共働きだから、習い事があるから、遅刻しそうだから、駐車するところがないから。そんな理由は全然関係ないんですよ。
せっかくのいい学校を、かわいい児童や生徒達をこんなことで迷惑者扱いさせないで欲しい。
Posted by 声を大にして。 at 2016年05月04日 07:58
送迎による渋滞は春日だけで起きている問題ではありません。

公共機関や道路環境、生徒数によって程度が異なるだけです。

それを学校やPTAで解決できると思ってるのは滑稽です。
Posted by 普通に考えて at 2016年05月03日 23:44
ここまで自分勝手な言い分をよく書けるなと感心してしまいますね。

送迎を減らさずに近隣住民から理解を得る方法があるというなら、自分が役員をやれば良いでしょう。

まあ、こういう自分勝手な人がいるから問題解決が難しいのだと思います。
Posted by いやー at 2016年05月03日 23:05
PTAは近隣住民から理解を得る為の努力をしてないんですよね。サラリーマン的気質というか、クレームに弱いというか。。。どうせあと2年の辛抱なんですからその間だけでも近隣から理解を得る努力をしても良かったんじゃないかな。

学校周辺を暴走する車がなんでもかんでも保護者と決めつけるのはどうなんでしょう。大学生や周辺の施設に通勤する人とかも結構暴走してますよ。ここだけでなく暴走車はどこにだっていますけどね。車送迎禁止にしたからといって解決はされないでしょう
Posted by なんか at 2016年05月03日 22:00
実際、そんなの知らなーいというような顔して送迎しているご家庭があるのは確かです。メールや紙面で幾度となく送迎禁止警告がきていますが…効果は薄いでしょうね…
その背景には、現在通学方法の1つとなっているつくバスの不具合(本数が少ない、遅延が多い)があったり、共働きのご家庭が多く、朝早くからの立哨協力ができないなどがあります。
つくバスについては、増便依頼をしているようですが、一般利用者の需要が低いためか、どちらかというとスクールバスとしての希望者が多いようです。つくバスは、利用生徒のマナーの悪さも問題となっているようですね…
立哨は、おっしゃるように3km程度かもしれませんが、同じ学園の森でもイーアスコースとトライアルコースに分かれているそうで、イーアスコースは4km近くになるのでは…?また、大人が歩くのと子どもが歩くのは違うと思います。
送迎に地区制限を設けても、違反者は出てくるでしょうが、学園の森や研究学園のカワチ周辺ほど、長い列を作って登下校する子どもたちを見ます。
Posted by 保護者 at 2016年05月03日 13:18
昨日ですが、4月から勤め先が変わり不慣れな道を使い自家用車で通勤しています。つい考え事をしていて、左折箇所を通過してしまい次の路地で行けると思い左折しました。

すると、沢山の小学生がきちんと一例に並んで登校していました。

関心しながら子供達に最善の注意を払いながらゆっくり進行していると、前方に
なにやら厳つい制服姿の集団

えっ何か有りました?くらいで停止すると此処時間帯進入禁止なんですよ‼

あえなく、反則切符を切られました。
聞くと7:30~8:30の通学時間帯だけ
規制してるとの事でした。(標識有ったかな)?

事故でも発生すれば警察署も動くでしょう。誰も反則金払いたくないから改善されるでしょうね。

事故が起こる前に改善される事を願いますが…。
Posted by 匿名 at 2016年05月03日 09:51
おっしゃる通りです。
無断駐車、路上駐車、危険な運転で回りに迷惑かけておきながら、自分の意見だけを主張するなど正気とは思えません。
路上駐車は警察に通報すれば対応していただけるのですが、無断駐車はどうにも出来ないので、本当に遠慮していただきたいです。

また、皆さん急いでいるのか、制限速度を守らないだけではなく一時停止を守らない方もよく見かけます。
無茶な主張をする方は、自分と自分の子供が良ければ回りはどうなってもいいのでしょうね。

続きの記事楽しみにしております。
Posted by 研学サラリー at 2016年05月03日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。