ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年04月19日

学園の森で日本郵政が地質調査をやっていた!

学園の森3丁目のアウディ・ポルシェの北の方の土地には、日本郵政が5.5haの土地を購入し、事務所を造ることが決まりました。

【関連記事】


学園の森で日本郵政が地質調査をやっていた!

ペデをはさんで森に面した広大な土地にどんな事務所を造ろうとしているのかよくわかりませんが、地質調査が始まりました!

学園の森で日本郵政が地質調査をやっていた!

敷地の北側で3箇所のやぐらを組んで、先週から地質調査を行っています。

学園の森で日本郵政が地質調査をやっていた!

敷地の南側でも3箇所で地質調査が行われています。
こちらは直線上で地質調査を行っているようです。

地質調査を行っている箇所に建物が建つとすれば、カタカナの「コ」の字型に建物を建てるつもりなのでしょうか?
もっとも、5.5haも必要な事務所がどんなものか、想像がつきませんが…。

日本郵政が総務大臣から認可を受けた今年度の事業計画を見ると、グループ内で集約したほうが効率的な実施が見込まれる間接業務を事業子会社等から受託して実施することになっています。
(1)電気通信役務及び情報処理サービス
(2)人事及び経理業務
(3)福利厚生業務
(4)不動産管理業務
(5)人材派遣・紹介業務
(6)コールセンター業務
(7)人材育成業務
これら業務のうち、一部または全部を請け負う事務所ができるということなのでしょうかね?

個人的な希望を言えば、福利厚生業務を請け負う施設ができて、それを一般にも開放してくれたらありがたいですね~。(プールとか、キャンプ施設とか…。)





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:50│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
kimootaさん、こんにちは!

フォローありがとうございます。

メガ物流局ができるのは、この記事の学園の森3丁目ではなく、
「【速報】日本郵政と日本郵便が学園の森の茨城県所有地を大規模に購入!」
の記事に書いた学園の森2丁目の土地ですね。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e288309.html
Posted by Science_CityScience_City at 2016年05月01日 15:04
郵便マニアさん、こんにちは!

水戸中央郵便局は、つくばからさすがに遠すぎるので、県西・県南・鹿行地域だけのメガ物流局になるのかなと思っています。
圏央道が今年度中に完成すれば、東西の移動はかなりスムースになると思うので、古河・坂東や稲敷・鹿嶋方面には便利になります。

でも、この土地は高速のICから近いと言えば近いですが、周囲は朝夕や週末など混雑する道路なので、物流の拠点としてはとても不向きだと思います。

もっと物流拠点としてはマシな土地がありそうな気がするのですが…。

貯金や保険の窓口は要らないのですが、駐車場の狭いゆうゆう窓口が筑波学園郵便局から移ってくると有難いですね。

でも、やっぱりここに物流拠点ができるのはどうなのかなーと思ってしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年05月01日 14:59
pocoさん、こんにちは!

なるほど、イーアスの立体駐車場のスロープが古代の出雲大社をほうふつさせるんですね!
そういう目で見たことが無かったので、新鮮な感じがします。

建物が建つ前に、その角度で見てみたいですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2016年05月01日 14:51
>>郵便マニア 様

その区分局の施設は、この記事に挙げられている事務所とは別に、もう少し北方のエリアに計画されているようです。
Posted by kimoota at 2016年04月25日 20:53
はじめまして。茨城に区分局が新設されるとニュースで知り、このサイトにたどりつきました。

現在郵便番号30から始まる地域は、土浦郵便局にトラックを走らせ、そこから全国へと郵便物を出入りさせていて、これを地域区分局と呼んでいるようです。

しかしトラックで輸送する時代で、高速道路から離れた地域に輸送拠点を持つのは効率が悪く、全国で相次いで区分局を新設・移転しています。土浦局もこの一例だったと言えるかと思います。

今回できる施設は、最近新設された新岩槻局や川崎東局に類する施設となるはずです。基本的には郵便専門として設計されるため、貯金・保険などは扱わないケースが多く、郵便の窓口すら持たないケースもあります。wikipediaに区分局のリストが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80#.E5.9C.B0.E5.9F.9F.E5.8C.BA.E5.88.86.E5.B1.80

今回リリースで茨城エリアとなっていますから、31地域を管轄している水戸中央郵便局の機能も移されるのかなと考えています。この局も水戸ICから30分程度かかるため、効率が悪いと思われます。

いずれにせよ、全国・県内各地から特に夕方~未明を中心にトラックが大量に出入りする施設となります。

友部JCT付近が有力と思っていましたが、この場所を選ぶのは一定の理由があったのかと思います。
Posted by 郵便マニア at 2016年04月22日 11:09
いつも楽しく拝見させていただいています。
この土地の北側の遊歩道は、そこからイーアスの駐車場のスロープを見ると、以前CMで話題になった「ベタ踏み坂」や、駅前のマンションの屋根と相まって、古代の出雲大社を連想させ、とても好きな場所です。
建物が建ってしまって、この景色も見られなくなるのは寂しいと、ボーリングの作業を見ながら思いました。
Science Cityさまも一度見てみてください。
Posted by poco at 2016年04月19日 23:19
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。