ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年02月29日

【速報】日本郵政と日本郵便が学園の森の茨城県所有地を大規模に購入!

朝っぱらから衝撃のニュースが飛び込んできました!
ツイッターでもつぶやきましたが、建設通信新聞という業界紙に「茨城県、研究学園の商業業務用地/日本郵政に5.5ha売却」というニュースが掲載されていました!

【関連記事】



※学園の森3丁目の土地の様子

以前、公募されていた学園の森3丁目7番2~5の約55,600平米の土地を44億3692万5000円で日本郵政が、学園の森2丁目41番4の約36,000平米の土地が30億0232万3000円で日本郵便が購入することになりました!



学園の森3丁目の土地は、コストコの南東側の大きな土地ですね。


※学園の森2丁目の土地の様子



学園の森2丁目の土地は、ローソンサイエンスシティ店の道路を挟んだ北側になります。
先日、地質調査をやっていたので、「あれ?」と思っていたのですが、こういうことでしたか!

まさか筑波学園郵便局の移転でしょうか?
それならば離れた2筆を買う必要がありませんね。
他にも物流施設を造るのでしょうか?

とりあえず何が建つのかは報道されていませんが、速報でした!



同じカテゴリー(まちづくり)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。 
学園の森 はま寿司のお隣は、何ができるのでしょうか?
Posted by ひとやすみ at 2017年03月24日 10:08
「 ‌ 」さん、こんにちは!
↑名前が入力されていなかったので、空白です。

研修施設ができるのですか?
それなら、渋滞や騒音・振動の問題は出なそうですが、そんな大規模な研修施設が新たに必要なのでしょうかね?

県議会で土地売却が認められれば、計画に関する情報も公表されるかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月16日 08:11
たっちゃんさん、こんにちは!

さすがに学園都市中心部から郵便局の機能を無くすことは利便性からいっても考えにくいので、無集配局として郵便・貯金・保険の窓口だけは残るのではないでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月16日 08:09
大穂地区住民さん、こんにちは!

大穂のゆうゆう窓口がなくなって、上郷に移転したのですか!
それは不便ですね。

つくば市北部の拠点なら、上郷よりも大穂の方が全体の便は良さそうな気がしますが…。
学園の森に集配を受け持つ郵便局ができるなら、学園郵便局と上郷郵便局の機能を統合移転しそうな気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月16日 08:08
通りすがりさん、こんにちは!

物流拠点の立地としては疑問のある場所なのですよね。
特に土日は混雑することが多いので、物流拠点としては難ありだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月16日 08:05
郵便局の研修施設ができるという話を聞きました。
Posted by ‌ at 2016年03月09日 09:26
あっ!さん、こんにちは!

5.5万平米の土地の方がメガ物流局で、3.6万平米の土地が新しい郵便局だと考えるのが自然かなと思いますが、物流施設には適さない土地だと思うんですよね…。
地元住民としても、あそこに大型車が昼夜関係なくバンバン出入りする施設は出来てほしくないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月09日 08:53
たぶんさん、こんにちは!

ぽぽろんさんのコメントにも書きましたが、メガ物流局だとすると圏央道のICから離れたところにある土地を買った理由がよくわからないですね。
しかも、混雑する商業施設の近くに造ったら、お互い不幸だと思うんですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月09日 08:50
ぽぽろんさん、こんにちは!

メガ物流局だとすると、圏央道のICから遠すぎると思うんですよね。
土日は渋滞も多いですし、物流基地としては不適格な場所だと思うんですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月09日 08:47
らんきんさん、こんにちは!

筑波学園郵便局の移転なら、それほど問題はなさそうですが、ここにメガ物流局ができるのだとすると、24時間365日大量の大型車が出入りすることになるので、迷惑な感じがします。
しかも、裏は大規模緑地ですし…。

筑波学園郵便局の方は、完全には無くならないように思います。
つくばの中心にあるので、ある程度の機能は残しそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月09日 08:45
mgifosさん、こんにちは!

筑波学園郵便局は、駐車場も窓口も飽和状態ですね。
拡張した郵便局がこちらにできると、便利になると思います。

その場合でも、筑波学園郵便局自体は残りそうな気がします。
やはり、mgifosさんが書かれていたように、あの場所から郊外に移転すると不便になる人がたくさん出ると思いますので、警察署と同じようにはいかないと思います。

配達はこちらに機能を移した方が効率的でしょうけど…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月09日 08:42
りこりこさん、こんにちは!

大規模な土地を2筆も購入した意図がまだよくわかりませんが、コストコの南東側の土地はメガ物流局で、ローソンの向かいが新しい「筑波学園郵便局」かもしれませんね。

KITTEが来たらすごいですけどね。
(東京のは駅前の土地の有効活用らしいですが…)

せっかく民間会社になったのだから、ショッピングモール付き郵便局とか、日帰り温泉付き郵便局とかがあってもいいですよね。
(それを研究学園でやるかどうかは別として)
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月09日 08:37
とらとらさん、こんにちは!

日本郵政は「メガ物流局」という大規模な仕分け施設を建設しているようです。
これだけの規模だと県南の広い範囲をカバーするつもりかもしれませんね。

ただ、配達まで集約すると配達距離が延びてしまうので、個別の集配局の役割は無くならないと思います。
おそらく、仕分けだけが集約されるのではないでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月09日 08:30
巨大な物流拠点ができるのはまあよいとして、学園郵便局は、小さくてよいので残してほしいところ。どうなるのでしょうね。
Posted by たっちゃん at 2016年03月02日 02:25
数年前から大穂郵便局の土日の窓口受け取りが廃止されて、
再配達物の受け取りは何故か筑波学園郵便局より遠くて不便な
上郷郵便局まで行かなくてはいけないという状況でしたので、
そのどちらかに土日窓口のある郵便局が移転か建設されれば楽になります。
Posted by 大穂地区住民 at 2016年03月02日 00:40
メガ物流局となるとトラックの増加が考えられますね。そのレベルではたぶん土日とか平日とか関係なく、でしょう。騒音や渋滞などは増えそうですね。
Posted by 通りすがり at 2016年03月01日 15:30
メガ物流局だろうなぁって気がします。
敷地規模的に。
Posted by あっ! at 2016年03月01日 07:47
日本郵便が全国20ヶ所に新設する予定の「メガ物流局」に関係する施設だと思いますよ
Posted by たぶん at 2016年03月01日 01:50
こんにちは。

圏央道の開通に合わせて、東京北部郵便局の様なメガ物流局とか出来たりするんですかねぇ。

しかし、このニュースにはビックリしました!
Posted by ぽぽろん at 2016年02月29日 22:42
こんにちは。

この場所の入札結果がなかなか出なかったのは、こういうことだったのですか。

日本郵政がアウディの隣を購入したのは、研究学園にとってとても良い事だと思います。
ここに商業施設ができると土日の渋滞がさらに激しくなるが、郵便関係の施設は平日がメインなので、土日の交通量が極端に増えることはないでしょう。

もし吾妻の郵便局がこちらに移転すれば局舎も広くなり、今の狭く停めにくい駐車場も広くなるのではと期待できます。

そして吾妻の郵便局の土地を売却すれば、つくば駅へ近いロケーションなのでマンションデベが喜んで買ってくれるでしょう。
官舎の閉鎖で需要もあるでしょうし。

今後の流れに注目ですね。
Posted by らんきん at 2016年02月29日 21:05
筑波学園郵便局の移転で窓口の大幅拡張を希望しますなぁ.
よく行くんですが,ひどい時には郵便出すのに30分以上待ちますから.
仕方なく桜竹園郵便局まで移動することありますもの.
ただ,研究学園に移転してしまうと混雑の原因のひとつである大学,研究所関係の外国人の皆さんが困るような気はします.

郵便局の新設,統廃合は政治的な問題も出てくるので厄介ですね.
Posted by mgifos at 2016年02月29日 20:45
こんにちは!
現実的にはつくば駅の郵便局の新設移転でしょうが、個人的には東京にある日本郵便の商業施設KITTEみたいなのが出来て欲しいな〜と思います。
Posted by りこりこ at 2016年02月29日 18:02
はじめまして。いつも、楽しく拝見しております。

これは、土浦からの地域区分局移転も有り得ますかね。
Posted by とらとら at 2016年02月29日 17:01
コメントはしばらく承認制にさせていただきます。落ち着いたら承認なしにしたいと思っていますが…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。