ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年01月27日

新都市中央通りの面野井台交差点で伐採工事が始まった!

つい先日、新都市中央通りの工事について、
「面野井台交差点からすぐの用地がまだ買収できていないようなので」
と書いたら、まるで「そんなことはない!用地は買えている!」と反応したかのように、面野井台交差点付近で伐採が始まりました!
(通りすがりさん、Abuku.Tさん、情報提供をありがとうございます!)

【新豊年橋西交差点付近の工事の様子】




さっそく、工事の様子を見に行ってきました。

突き当りに立ちふさがっていた森が、あっという間に伐採されています。
伐採工事だけなのか、今後道路工事に本格的に入るのかが注目ですね。

谷田川の橋については橋台が出来上がっているので、用地がすべて買収済みなら、あと1年くらいで工事を完成させることも可能ではないかと思います。






同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 08:27│Comments(6)道路
この記事へのコメント
安全第一さん、こんにちは!

葛城西線の街路樹は、「道路緑化技術基準」を満たしていないと思います。
基準では、当然車の視界を妨げる位置に街路樹が来ないように配慮するように定められています。

「中・低木を植栽する場合は、供用後の枝葉の繁茂や剪定頻度等も考慮に入
れ、交差点内の視距や横断歩道を横断している又は横断しようとする歩行者等の視認性、歩行者や車両の通行空間の確保に支障を生じないよう留意しなければならない。」
と書かれています。

なぜあのように低い木を植えてしまったのか、理解ができません。
あの道路は市道だと思いますので、つくば市が管理していると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:42
あっ!さん、こんにちは!

URは平成30年度でニュータウン開発事業から撤退するので、あと3年で土地の処分を終えようと必死です。

叩き売りだけはやめてほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:36
匿名希望さん、こんにちは!

街灯が点灯するようになったようで、良かったですね。

基本的には言わないと伝わらないので、何かあればまずは市役所に連絡した方が良いと思います。
私も、街灯がついていないとか、公園の水飲みが壊れているとか、時々市役所には連絡しています。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:24
K'sから北に向かう道。
左右に2メートル弱の木が植えてあります。くるまで、この道に入る時、視界が酷く悪いです。 管轄はどこなんでしょう。そのうち、事故おきます。 短くするか、撤去してほしい。
Posted by 安全第一 at 2016年01月28日 13:51
この写真をみていたら、14年程前に、葛城根崎あたりでTX工事が、始まった頃、雑木林が逆モヒカンみたいになっていたのを思い出しました。
またひとつ動きがでますね。
そうそう、URの企業向けサイトをみたら、昨日アップされた情報に、学園の森二丁目、ミニストップ横の街区もババーンと公募でてますね。色々動きがありますね。
Posted by あっ! at 2016年01月27日 19:49
こんばんは。

待ちに待った工事が始まり、さらに、つくばの道路が使いやすくなることを期待したいものです。

さて先月、私が「未だに街灯の明かりが点かない地点」の内容で書いたと思うのですが(建設中のガラス張りのビル近くの)、あれから、どうしたか?と思い、通ってみましたら嬉しい事に点灯してありました。
これで、あそこのアパートやマンションに住む方々は安心ですね

きっと、どなたかが市役所にご通報して下さったのでしょう。
防犯の意味でも無点灯よりは良いですからね
Posted by 匿名希望 at 2016年01月27日 18:13
コメントはしばらく承認制にさせていただきます。落ち着いたら承認なしにしたいと思っていますが…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。