ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年01月26日

巨人二軍誘致だって?総合運動公園の亡霊が復活してきたぞ!

昨年は総合運動公園という悪夢に振り回された年で、今年は地に足が着いた市政が進むことを期待していましたが、見事に裏切られました。


※もと総合運動公園建設予定地の様子

スポーツ報知に「つくば市に巨人2軍!地元企業関係者ら全施設誘致へ」という記事が掲載されてビックリ!
あの、総合運動公園予定地に誘致しようという構想です。

でも、記事をよく読むと「つくば市のプロスポーツ関係者や地元企業関係者らが集まり、「プロスポーツ誘致推進協議会」(仮称)を設立し、同市へプロ野球・巨人の2軍、3軍の誘致活動を行う方針を固めた」って、相手がある話なのですが…と思っていたら、われらが地元紙常陽新聞さんが続報を出してくれました。

常陽新聞によると、つくばロボッツ運営会社の山谷拓志社長と、県出身でアテネ五輪自転車競技銀メダリストの長塚智広氏が共同で誘致推進協議会を来月立ち上げるとのことです。
巨人二軍の誘致に対しては、「そのような状況から可能性があるのではないかと勝手に考えた。今はまだ何も折衝してない。」という状況でスポーツ報知にリークしたわけですか…。
採らぬ狸の皮算用以前の問題ですね。

総合運動公園建設が大反対された理由をお忘れでしょうか?
立地が悪いのに、どうやってあの場所に15000人を集められるのか?ということが大きな疑問でした。

コンテンツが巨人(しかも二軍)になっても問題は変わりません。
記事では「HAWKSベースボールパーク筑後」が引き合いに出ていましたが、距離こそ福岡市から離れていますが、あちらは博多駅から九州新幹線で24分の筑後船小屋駅から徒歩3分、九州道のICから10分以内の立地です。

つくば駅から徒歩100分の大穂なんて比較にもなりません。
しかも、隣にいちはら病院があるので、野球の応援につきものの鳴り物も使えないでしょうね。
「県内で野球人気が高く」と書かれていましたが、つくば市内の既存野球場の稼働率が低いために、総合運動公園計画では野球場は計画されていませんでした。

そして、今巨人軍が使っている「読売ジャイアンツ球場」は新宿から約20分の京王よみうりランド駅から徒歩10分にあって、読売グループの全面バックアップで何の不自由も無さそうです。

「HAWKSベースボールパーク筑後」の場合、これまで使ってきた「福岡市雁の巣レクリエーションセンター野球場」が国有地にある市営球場で、改修・拡張などに大きな制約がありました。
また、ホークスの場合は球場こそソフトバンクグループの負担で建設しましたが、その土地買収や造成に筑後市が14億5千万円をかけたうえに、土地を20年間無償貸与するとのことです。(wikipedia情報で、元の新聞記事はリンクが切れているのでソースには確認できていませんが…。)

出血大サービスで、誘致のために土地や補助金やら税金を投入したはいいが、約40億円投入して20年あまりで撤退される東京理科大 久喜キャンパスのようなことにもなりかねません。

総合運動公園の住民投票前には、ロボッツの山谷社長とつくば市長の連係プレーぶりが目立っていましたから、ここでまた市長にアシストをしたのでしょうかね。
それにしても、始まって間もない「つくばスポーツスタディーグループ」はどうするつもりなんでしょうね。
「するスポーツ」は置いてきぼりのまま、「みるスポーツ」の議論だけ進めてしまうというわけでしょうか。
せっかく議論が始まったと思ったところに、こういう動きは大変残念です。

民間ならではの素晴らしいアイデアがあるから、すぐにでも実行したいんだ!…という可能性も否定はできませんが、本当に経営を考えているのなら、大穂じゃなくてTX沿線の駅近に誘致することを考えると思います。

ひとまず、どういう提言をするのかとりあえず注目してみたいと思います。


同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
ケンケンさん、こんにちは!

きちんと広く意見を聞いた結果を取り入れて、運動施設の計画をつくるなら構わないと思います。
ただ、市民の意見を聞かずに独走した実績のある市長が言うと、警戒してしまいますね。

でも、まずは今ある施設をどう維持していくのか考えないと、新しい施設なんてとても手が回らないと思いますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月28日 01:28
今朝の茨城新聞に「市民交え運動施設議論 委員会設置やアンケ」とあり
「市民の中には体育館や陸上競技場の整備を望む声もある。何が必要なのか、もう一度確認したい」と言う市長の話が出てました。
去年の今ごろに戻ってしまった感じです。
Posted by ケンケン at 2016年02月13日 14:10
つくば市民さん、こんにちは!

サイバニックシティの北側の土地は、サイバーダインとしてはサイバニックシティの二期用地と考えているようですよ。
そこまでサイバーダインに資金力があるのか疑問がありますが…。

夢を大きく持つのは良いと思うのですが、最近のサイバーダインは背伸びし過ぎではないかと心配しています。
せっかくの技術なので、ロボッツのネーミングライツとか、サイバニックシティとかよりも、まず商品を売ることが大事なのではないかと思うのです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月09日 01:35
らんきんさん、こんにちは!

巨人を誘致しても、ここに来ることはないであろうということは、私も同感です。

ただ、霊園でもあの立地だと広く人を集めにくいかもしれません。
(病院の隣であることを除いても…)

今はお墓を建てる人も参る人も高齢化が進んでいるので、車を長時間運転しないと来られない立地は敬遠されつつあるそうです。
牛久大仏くらい高速道路のICから近ければまだ良さそうですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月09日 01:26
こんにちは。

なるほど、理想科学の南側はいいかも知れませんね。

となるとサイバニックシティの北側は何ができるのでしょうか?
Posted by つくば市民 at 2016年02月08日 09:53
トットさん、こんにちは!

以前、総合運動公園の住民投票の際にも書きましたが、

・貴重な平地林がまとまって残っているため、売却せずに大部分を保存
(森林公園や市民の森として使うことも考えられる)

・国道408号沿いの一部(敷地の最大2、3割程度)には、道の駅や地元農産物の直売所など、地域活性化に資する施設を整備

…というのが、私の考えです。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e278489.html
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 16:16
コアラさん、こんにちは!

一軍誘致は、首都がつくばに移転してくることでもない限り、実現しないでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 16:07
Ccさん、こんにちは!

ブランドを損なうというよりも集客の問題ですね。
今より人を集めにくいところに移転するメリットがあるかどうかだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 16:06
たっちゃんさん、こんにちは!

税金を使わずにできるのであれば、勝手にしてくれという感じですが、そんなわけがないですし、彼ら自身もリスクを負うつもりがないので、税金投入無しに実現は不可能でしょうね。

記者会見では、山谷氏ではなく長塚氏がメインで話していたので、山谷氏は後見人的なスタンスなのかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 16:04
tabさん、こんにちは!

私も同じことを考えていました。
長塚氏は、茨城県知事選に出馬していた時も、取手市長選に出た時も、何をやりたいのか具体性が無い感じで、票も伸びなかったと記憶しています。

今回も、おそらくつくば市長選に出るための選挙活動の一環ではないでしょうか?
ひょっとすると、市原市長から後継指名されるための儀式(?)なのかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 16:02
ひろさん、こんにちは!

「民間の発想」とは書いてありますが、「民間の資金」でとは書いていないので、つくば市丸抱えのつもりなのでしょう。

都合の良いところだけ民間が総取りして、リスクだけつくば市が負う形になりかねません。
ここまでに出ている情報では胡散臭さしかありませんが、これからの動きには注目する必要がありそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:58
研究学園住民さん、こんにちは!

巨人には、まったくメリットが無いでしょうね。
仮に、つくば市が施設なども全て負担すると言っても来てくれるかどうかというところではないでしょうか?

まともに相手にする価値の無い提言だと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:54
maymさん、こんにちは!

まぁ、花火を打ち上げて注目を集めることが目的なのではないでしょうか?
自分たちは提言するだけで実行するのはつくば市だと言っていますので…。

民間の投資だけでペイする計画なら、さっさと事業化すればいいわけですし、つくば市が負担しないと進まない計画ならお断りという感じですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:52
つくば市民さん、こんにちは!

サイバニックシティの北側に集客施設を造ったら、渋滞がひどいことになりますね。
市長はお嫌いのようですが、万博記念公園の方が適地だと思います。

研究学園に造るとすれば、理想科学の南側だと思います。
(道路の拡幅が必須ですが)
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:49
研究学園の主婦さん、こんにちは!

ロボッツは、1度経営不振で運営会社が替わっていますので、資金力があるとは思えません。
今回も、自分たちは提言するだけで、実行するのはつくば市だと言っていますので、言いっぱなしのようです。

サイバーダイン自体は、上場企業になって自己資金は潤沢なようですが、まだ赤字経営なのに、あれだけバンバン投資して大丈夫なのかと言われています。

私もあの土地の大部分は、森のまま保全していくべきだと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:47
こんにちは。

私が言いたいことはひろさんにほとんど言ってもらいましたが、
私はここには巨人軍は来ないと思います。
来るメリットが何もない。
施設費用をつくば市が丸抱えするなら検討するかもしれませんが、
そうなると多額の税金を投入することになり運動公園の二の舞になってしまう。

そもそもこの場所を市が買ってしまったのが大失敗であり、
市は責任を持って有効利用案を考えなければならない。

私がもし市長ならこの場所をどうするか。
私なら、この場所に市営霊園を造りたいですね。

都内は深刻な墓地不足で、ビル型の墓地が増えている。
そこで市が格安で墓地を提供できれば、需要は少なからずあると思う。
つくば市にとっても永代使用料、管理費等で収入があり、また管理で雇用も生まれる。
圏央道が開通すれば、埼玉からもお客を見込めるかもしれない。
年に2度ほどお墓まいりで来てもらい、その足で筑波山観光やみずほの村のような
つくばに特色のある場所で買い物をしてもらえば、それだけでも経済は潤うのではないかな。

え?病院の隣に霊園なんて縁起でもない?
そんなこと言っている場合じゃないでしょ。
Posted by らんきん at 2016年01月28日 12:42
主さんは、大穂の土地活用は何が適切と考えているのですか?
Posted by トット at 2016年01月28日 11:48
一軍誘致できるなら賛成しちゃうかも。
Posted by コアラ at 2016年01月27日 21:39
ジャイアンツもブランドを損なうような移動はしませんよ。例え2軍でも。茨城なんて。
Posted by Cc at 2016年01月27日 21:04
有志が夢を描き、実現に向けて、税金を使わずに、誘致するのであれば、それはどうぞの世界ですが。。。そうは、ならないでしょうね。
というか、巨人側が普通に考えれば、どうみても乗らないでしょう。。皮算用以前の問題な気がします。
ロボッツの方も、チームの経営をしっかりさせる、認知してもらうことを優先すべきかと。
Posted by たっちゃん at 2016年01月27日 01:02
長塚氏って数年前に県知事選出てた人だよね?
今度はつくば市議(市長?)選でも狙うのかね
Posted by tab at 2016年01月26日 23:35
大穂の土地ありき,の発想に見えますよね.
ご指摘の通り,巨人軍を誘致するのが本来の目的ならば,大穂は不適のはずです.

「協議会」が「周辺への経済効果が最大限見込める計画」を策定し,「基本構想」をまとめ,「市原市長に提言」とは,なんとも茶番劇のにおいがして胡散臭いです.

そもそも,移転する理由もメリットもない天下の東京読売巨人軍(とは言え2軍で「最良のコンテンツ」とは笑わせますが)に,茨城はつくばくんだりまでわざわざ来て頂こうと言うのですから,巨人軍はほぼ負担なし,当然土地をこちら(つくば市)で御用意して,上物もこちら(つくば市)で御用意して,周囲についでにスポーツ公園を整備して,維持もつくば市で,出入りの業者は市長派の身内で固めて…と言う流れを予想してしまいます.
巨人軍(の2軍)をダシにすれば市民の目を眩ませられると思っているのでは,と穿って考えてしまいますが,まずは出方を注視する所からですね.

市の負担が軽い形であれば特に反対ではありませんが,そうは収まらないと思うんですよね...

乱文失礼しました.
Posted by ひろ at 2016年01月26日 21:18
巨人軍や読売に何かメリットありますかね?
Posted by 研究学園住民 at 2016年01月26日 18:06
まだ折衝していないのにリークする目的は何よ?と思いますが、まあそこはそれ。
自分は、「どこか私企業の投資」でなにか出来るなら、お好きにどうぞと思います。
もちろん、読売新聞社の球団が施設を作るのでしたら環境に配慮されかつ地域貢献力の高い施設が出来るのではないでしょうか。
ま、出来たとしても行きませんけどね。阪神ファンなんで(・ᴗ・)/
Posted by maym at 2016年01月26日 13:24
サイバニックシティの横にドーム球場ができるといいと思います。
Posted by つくば市民 at 2016年01月26日 12:35
てっきり『つくば市総合運動公園を推進する会』がまた懲りもせず出てきたのかと思いましたが、サイバーダインつくばロボッツですか。

ロボッツはTX駅徒歩圏と総合運動公園内に練習場と豪華アリーナを作る要望を市に提出していたような気がしますが、今回の巨人軍誘致話も関わっているとは。

そう言えば、イーアスの北側の広い土地は親会社のサイバーダインが購入しましたね。潤沢な資金があるようで素晴らしい。
それにしても、成績の割にスケールの大きなチームですね。


総合運動公園予定地だった場所は自然がそのまま残っているので、開発するにしてもどうにか自然は残したままでいて欲しいです。
Posted by 研究学園の主婦 at 2016年01月26日 11:16
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。