ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年01月25日

新豊年橋付近の新都市中央通りの建設工事を見てきた!

「新豊年橋」というのは、エキスポ大通り(県道123号土浦坂東線バイパス)が谷田川を渡る橋です。
場所でいうと、つくば秀英高校の近くというのが、1番わかりやすいと思います。

【面野井台交差点までの延長工事に関する記事】




研究学園の東西方向のメインストリートである「新都市中央通り」は、今は面野井台交差点と新豊年橋西交差点の間が未開通のままです。
今回は、新豊年橋西交差点近くの工事の様子を見てきました。
(写真は年末から年始にかけて撮った写真です。)



この写真はエキスポ大通りから工事の様子を見た様子ですが、谷田川を渡る橋の橋台(橋の両端が載る部分)が2組ほぼ出来上がっていました。



少し角度を変えて見ると、川を挟んで2組の橋台が向かい合っているのがわかると思います。
橋が2つに分かれているのは、将来エキスポ大通りを立体交差する橋が建設できるように計画されているためです。
(そういう時期が来るのかは疑問ですが…)



橋の建設現場を反対側から見た様子です。
橋台の手前に翼のようなコンクリートの壁(翼壁)が伸びているのがわかります。
ちょうどこの高さまで、土を盛って道路ができあがるわけです。

面野井台交差点と新豊年橋西交差点の間で工事が進んでいるのは、工事に時間のかかる橋梁を含むこの区間だけですが、用地買収が進めば他の区間も一気に工事が進められそうです。
ただ、面野井台交差点からすぐの用地がまだ買収できていないようなので、まだ時間がかかるのかもしれません。





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 02:06│Comments(10)道路
この記事へのコメント
Abuku.Tさん、こんにちは!

情報提供いただき、ありがとうございました。

おかげさまで記事にできました。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e286673.html

また、何か情報があれば、よろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:15
通りすがりさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございました。

おかげさまで記事にできました。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e286673.html
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:09
ひろさん、こんにちは!

別記事でも取り上げましたが、巨人に「用地が空いているから来てください」と言ったところで来るわけがないので、結局優遇措置という名の税金投入が不可欠でしょうね。

まったく話にならない計画です。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:08
研究学園の主婦さん、こんにちは!

確かに、境松西平塚線も爆音を轟かせて走る迷惑な輩がいますからね。
夜中はマキビシでも撒いておきたいですね。

警察が近くになると、挑発しに来る輩もいるでしょうからね…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:05
kenzyさん、こんにちは!

返信が遅くなってすみません。

新都市中央通りが全部つながると、TX沿いの行き来がしやすくなるので、早く開通してほしいですね。

みどりのの方の途切れている区間は、間の河川改修が終わってから着手するようなので、まだ時間がかかりそうですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月07日 15:03
>面野井台交差点からすぐの用地がまだ買収できていないようなので...
今日の朝(1/26)、木を伐採し始めていました。
Posted by Abuku.T at 2016年01月26日 09:19
今日、面野井台交差点の林を重機で伐採してましたよ。
Posted by 通りすがり at 2016年01月25日 19:38
こんにちは.
この道は完成が待ち遠しいですね.

記事内容と関係なく申し訳ありませんが,運動公園計画のあった土地にまた注視すべき計画が持ち上がっているようですね...
少なからぬ税金を投入,と言う話にならないか今後の推移に注目が必要そうです.

http://www.hochi.co.jp/topics/20160125-OHT1T50005.html
Posted by ひろ at 2016年01月25日 16:44
ここが開通すると、新都市中央通りを深夜爆走する輩が増えそうでちょっと憂欝です…
Posted by 研究学園の主婦 at 2016年01月25日 11:51
こんちは。
久々にコメカキコします!

県道19号は所々切れてて、利用者側からすると
早く繋いでほしいですねー。
面野井の区間もそうですが、みどりの駅のところとか。

この路線が繋がると、TX沿いにクルマで移動が出来るので、便利なんだけどなー(^_^)

やっぱり、なかなか土地売買交渉がうまく行ってないんでしょうかね…
Posted by kenzy at 2016年01月25日 08:15
コメントはしばらく承認制にさせていただきます。落ち着いたら承認なしにしたいと思っていますが…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。