ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年01月09日

茨城県フラワーパークのイルミネーションに行ってきた!

茨城県フラワーパークは石岡市(旧八郷町)にあります。
1度行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会が無かったのですが、この冬は特別イベントで2月までイルミネーションを開催中!ということで、年末に行ってきました!



入口の階段からイルミネーションをやっていました!
結構お客さんが来ています。



こんな感じで光のツリーになっていました!



休憩所の屋上からはイルミネーションの全体が見られます!
幻想的できれいですね。



このイルミネーションは、グリム童話をモチーフにしたストーリー仕立てのイルミネーションになっています。



しらゆきとべにばら」というあまり聞いたことが無いグリム童話ですが、たぶんフラワーパークがバラをメインにした植物園なので、パラが話に出てくる話を選んだのでしょう。



ちなみに、一般的なイメージと違って、登場人物では熊が良いキャラで、小人が悪者です。



フラワードームは「隣国の城」という設定になっていて、少しずつ色が変わるようなライトアップがされています。



フラワードームではバラが展示されていました。



ちょっとしおれ気味でしたけど、きれいですね。



フラワードーム側から見たイルミネーションです。



カップルがたくさん来てましたね。
家族連れも多かったです。



森のチャペルには鐘が取り付けられていて、鳴らせるようになっていました。



幻想的でなかなか良かったです。



あしかがフラワーパークは、関東三大イルミネーションで有名らしいですが、ちょっと遠いです。(もちろん行ってみたいですが)
こちらは研究学園から朝日トンネル経由で車で30分もかからずに着きますから、すぐ行けますね。



最後はグリム童話らしく、王子様と結婚してハッピーエンドでした。

この後、冷えた体を暖めに「やさと温泉 ゆりの郷」に行きました。

【ゆりの郷の記事】


【おまけ】


茨城県フラワーパークの来園者センターには、なんと科学万博の協賛で当時設けられたゴミ箱がまだ現役で残っていました!
30年も経って、こんなにきれいな状態で残っているのは奇跡的ですね!
いつまでも良い状態で残っていてほしいものです。





同じカテゴリー(イベント)の記事

コメントはしばらく承認制にさせていただきます。落ち着いたら承認なしにしたいと思っていますが…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。