ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年12月17日

学園の森2丁目41番4の入札は成立しなかったらしい!

12/14に入札が行われる予定だった、学園の森二丁目41番4(旧B3街区、ローソンサイエンスシティ店と県道24号土浦境線を挟んだ向かい側)の土地は、誰が落札したのか気になるところでしたが…。

【公募されていた時の記事】




入札者がいなかったのか、失格したのか、辞退したのかわかりませんが、結局入札が成立しなかったようです。

つくばエクスプレス沿線のまちづくり」のサイトから、公募の記事だけがひっそりと消えていました。
通常は、公募の記事が削除される代わりに落札者が公表されるのですが、今回はそれがありません。

しかも、12/17に実施された島名・福田坪地区の入札結果は公表されているので、14日の入札は成立しなかったのはほぼ確実です。
ただ、入札者が現れなくても引き続き先着順で公募が続くはずなので、今の段階で公募のお知らせが削除するのは解せないのですが…。



今回の入札と連動しているのかわかりませんが、今回公募があった土地の北側の区画道路の工事が始まりました。
来年の3月22日までが工期となっています。



久々の大規模な土地の開発が決まると思ったのに、残念です。

一方、ビッグモーターの東側にはパチンコ屋ができるようで…。
区画整理地区内にはパチンコ屋はできないはず…と思ったら、ギリギリ地区外なのですね。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

この記事へのコメント
つくば市民さん、こんにちは!

返信が遅くなってすみません。

できてしまいましたね。
しかも、先日ブログの記事にしましたが、これでもかというくらい光を発して、周囲に対する気遣いというものがみられない外装になってしまいました。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月26日 01:49
パチンコ屋、できてしまいましたね。

我が家は直接の影響はありませんが、もしすぐ側に住んでいたら最悪ですね。

わざわざ住宅地と隣接させる意味が分かりません。
Posted by つくば市民 at 2016年09月02日 09:39
過剰開発さん、こんにちは!

売れる見込みがハッキリしてから開発するのでは、それも都市計画とは言えない(それでは計画ではなく需要に応じただけになってしまいます)ので、なかなか難しいところですね。

鉄道を造ってその沿線を開発するというコンセプトは良いと思うので、全否定する話ではないと思います。
ただ、上河原崎とか中根・金田台とか、駅から離れたところの開発はやや疑問ですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月30日 02:18
らんきんさん、こんにちは!

公募が始まる時は、1者以上の応募があることが前提だと私も思っていました。
もろもろの事情で途中で辞退ということもあるのでしょうが、今回は公募4件中2件不成立なので、かなり成績が悪いですよね。

最低売却価格が高すぎて不成立ということなのかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月30日 02:11
なぉさん、こんにちは!

ラウンドワンができるという話もあったんですね。
でも、今ラウンドワンが出店しようというロケーション(駅前・駅近・モール内)と違うので、ガセネタかもしれませんね。
つくば駅前とか、イーアスのテナントとしてなら入る可能性があると思いますが、普通のロードサイド型は最近あまり無いようです。

ただ、ラウンドワンのIR資料を見ると、2017年春に関東でロードサイド型をオープンする予定にはなっていますね。
条件が折り合わなくて止めたのかもしれません。
(警察が目の前に出来るからだったりして…。)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月30日 02:07
つくば市民さん、こんにちは!

あの場所にパチ屋ができるというのは、周知の話だったんでしょうかね?
同じ15次分譲の他の区画は完売したようですが、ビッグモーターの東側だけ見事に売れ残ったようです。

平塚線~土浦境線沿いは、見事にパチ屋通りになってしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月30日 01:53
鉄道が通ったからといって売れる見込みもはっきりしないのに乱開発し過ぎだと思います。
やってる事が焼畑農業みたいなもんです。

結局日本人にはまともな都市計画とかまちづくりなんてものはできないのでしょうね。
Posted by 過剰開発 at 2015年12月23日 23:19
こんにちは。

公募をかけるときは、入札する業者に目処がたった上で行うものだと思っていましたが、
今回はそうではなかったのでしょうか。
途中で辞退したのかもしれませんが、そのあたりは不明です。

万博記念公園でも似たような事はありましたが、
研究学園は割と順調にいっていたので、残念です。
研究学園は今年あと2件入札が予定されていますが、
入札が成立するのか、ちょっと心配になってきました。
Posted by らんきん at 2015年12月18日 22:48
パチ屋はできてラウンド◯ンはできないんだ。。がっかり。
Posted by なぉ at 2015年12月18日 20:45
茨城県の第15次宅地分譲の1~10区画も、しばらく売れ残った後に記事が削除されているみたいです。

パチン​コ屋のすぐ側なんて誰も買わないですよね。
Posted by つくば市民 at 2015年12月18日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。