ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年11月24日

学園の森にオープンしたお蕎麦屋さん「あずまや」に行ってきた!

学園の森のシャトレーゼの並びに建設中だったお蕎麦屋さん「あずまや」がオープンしたので、早速行ってきました!

【工事中の頃の記事】


学園の森にオープンしたお蕎麦屋さん「あずまや」に行ってきた!

「あずまや」さんは、11/18にオープンしたようです!

学園の森にオープンしたお蕎麦屋さん「あずまや」に行ってきた!

せっかくランチタイムに来たので、ランチメニューを試してみます。
ランチメニューは2種類あります。
(1)ランチ天もり(海老天+いか天+野菜天×3)
(2)ミニ野菜天丼(いか天+野菜天×3)
どちらも、もりそばか、かけそばを選べて950円です。

さらに、蕎麦の大盛りは、通常240円のところ、ランチタイムは120円になっています!
(字が光って見にくくなってすみません。)

私は、(1)の天もりでもりそばにしました。

学園の森にオープンしたお蕎麦屋さん「あずまや」に行ってきた!

通常メニューはこんな感じです。
ほかにも一品料理がありました。

鴨南蛮なども食べてみたいですね。

学園の森にオープンしたお蕎麦屋さん「あずまや」に行ってきた!

混んでいたので多少待ちましたが、15分くらいでしょうか。
やってきました!天もりのもりそば!
(いまいちピントが合っていなくてすみません。)

大盛にするかどうか迷って普通盛りにしたのですが、普通盛りでも意外と量がありました。
つるつるっとのどごし良くいただきます。
そばつゆは少なめですが、やや濃いめなのでサッとくぐらすくらいでも問題ない感じです。

そして、揚げたての天ぷらはサクサクで、蕎麦とわざわざ別皿で出すだけの理由がありますね。
天ぷらは天ぷらだけ、蕎麦は蕎麦だけで味わった方が、それぞれの美味しさを楽しめる気がしました。

ちょうど食べ終わった瞬間くらいに、タイミングよく蕎麦湯がでてきました。
まさに蕎麦を茹でたばかりの湯が入っていて、冷たい蕎麦で少し冷えた内臓を温めてくれます。
結構お腹がいっぱいになり、味・量ともに満足しました。

学園の森にオープンしたお蕎麦屋さん「あずまや」に行ってきた!

お昼時でお客さんがひっきりなしに来ていました。
まだ、店員さんは不慣れな様子で、ややもたついている感じはありましたが、接客の感じは悪くなかったので、慣れてくれば大丈夫そうな気がします。

当分は営業時間が11~14時LO、17~20時LOで定休日はありませんが、
火曜と水曜は、ランチ営業のみで、12/16と1/1は休業日です。

店主さんは随分と働き者ですね!

最近、麺類はラーメンかパスタばかりでしたが、蕎麦を食べるのもいいものですね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(4)お店
この記事へのコメント
にゃーさん、こんにちは!

ルヴェルジェのタルトは美味しいんですね!
道理でいつも混んでいるわけですね。
今度行ってみたいと思います。
コートダジュールもうかうかしていられませんね。

フルーツショップは試食だけで帰ってきたという人が多いですね。
確かに、自分で食べるにはなかなか手が出ない値段です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月30日 01:33
メルさん、こんにちは!

「きむら」で年越しそばを食べたことはあります。
あの店もいいですね。
そば通の人には好き嫌い分かれるそうですが、私は好きです。

年越しそばをやっているかどうかはわかりませんが、九重小の近くの「那由多」という蕎麦屋さんが、つくばで食べた中では1番美味しかったです。
ちょっとわかりにくいところにありますが、それでもお客さんはかなり来ていました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月30日 01:30
となりのシャトレーゼに行ったとき、「あ、オープンしてた」と思ったんですが
ちょうど時間外でした。メニューが分かってありがたいです。

ところで最近オープンしたお店では、ルヴェルジェ押しです。
タルト美味しいですよ(食事は混んでてまだです。2回行って)
土台がパイ生地というかミルフィーユというかサクサクです。
まあちょっと高いんですけど、フルーツもさすがに美味しい。
クリスマスケーキ(タルト)をここにしようかと思ってます。
フルーツショップAOKIは…贈答用ですね~試食だけしてきました。
Posted by にゃー at 2015年11月26日 00:36
ちょっと早いのですが年越しそばをどこに食べに行こうかと考えています。
「あづまや」さんは12月31日は通常営業となっていますね。
やはりいつもの西岡の「きむら」になりますか。
Science_Cityさんのオススメの年越しそば処はどこですか?
Posted by メル at 2015年11月25日 05:23
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。