ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年11月10日

ウェリスつくば研究学園が完成していた!

イーアスの西側、ダイワハウスのスマエコシティの北側に建設していた3棟のマンション「ウェリスつくば研究学園」が完成していました!
既に、「ウェリスつくば研究学園テラス」は完売し、入居しています。

【ウェリスつくば研究学園の記事】


ウェリスつくば研究学園が完成していた!

今回、「ウェリスつくば研究学園レジデンス」の2棟が完成していました!
左がガーデンサイド、右がブライトサイドと呼ばれるようです。
ガーデンサイドは、既に入居が始まっているようですね。

ウェリスつくば研究学園が完成していた!

レジデンスの2棟と、テラスの1棟を合わせた3棟がカーブに並んで建っています。
できれば道路に沿って曲線を描いた建物にしてほしかったですが、そうすると建設費が高くつきますし使い勝手の悪い建物になるので、普通の箱型にしたのでしょうが、ちょっと残念です。
でも、デザインは落ち着いてすっきりしたデザインで洗練されているように思います。

ウェリスつくば研究学園が完成していた!

南側のスマエコシティから見た様子です。
7階建てと比較的低層でそれほど圧迫感はありませんが、カーブに建っているために、やや取り囲まれた感じはします。
明るい色を採用して配慮したのか、近くても壁が迫る感じがしないのがいいですね。

ウェリスつくば研究学園が完成していた!

ベランダがスマエコシティ側にあるので、入居が始まると見下ろされる感じがするかもしれませんね。
ベランダの向きが反対だったらベストでしたが。

ウェリスつくば研究学園が完成していた!

低層でスッキリしたデザインと配色のためか、意外と住宅街の中にあっても景観にマッチしていました。
謙虚で上品な感じのデザインには好感が持てますね。

このマンションの宣伝のようになってしまいましたが、最近のマンションはランドマークになろうとして目立つことを意識したデザインにする傾向がみられるところ、控えめな景観に配慮したデザインだったので、つい高評価をしてしまいました。






同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 22:52│Comments(4)まちづくり建築
この記事へのコメント
かれんさん、こんにちは!

当初の計画はスマエコシティの部分も含めて集合住宅の計画だったと聞いていますので、低層マンションがもっと多く建っていたかもしれませんね。

パークハウスブランドで売り出す予定だったとすれば、ウェリスよりグレードは高くなったでしょうけれど、つくばでは戸建て志向が高いので、どうなったでしょうね…。

免震なら割と需要があったかもしれませんね。
駅前のパークハウスも、東日本大震災以降すぐに完売したと聞きますし。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月16日 01:12
つくば市民さん、こんにちは!

ブライトサイドの方は、販売を遅らせたようですね。
分割して販売することで、長期にわたって販売するようにしたんですね。

その方がその場の状況に合わせた対応ができるのかもしれないですね。
地区計画が戸建街区と合わせた計画だから、戸建街区との調和も考えられているのですね。
納得です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月16日 01:05
この土地は、当初の予定通り三菱地所がやったらどうなったのかなと思いますね。
まあでも、駅前のパークハウスもNTTが一緒にやってますから、当初の計画よりグレードは下げたとしても、
もともとこのような計画だったのかも知れませんね。
Posted by かれん at 2015年11月12日 22:35
6階建て側のマンションは未だ販売していないのか、チラシにもHPにも案内がありませんね。

デザインもですが、建物を分割する事でモデルルームの再利用や長期に渡る販売に対応したようです。
三者協定の区域なので、戸建街区の完成待ちもあったのかもですね。
Posted by つくば市民 at 2015年11月12日 01:47
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。