ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年10月07日

学園の森2丁目のコストコ近くにダイワハウスの大規模住宅地ができる!

つくば市内、特に研究学園の住宅や店舗は9割方ダイワハウスによる建築と言っても過言ではないくらい、ダイワハウスのシェアは高くなっています。

【ダイワハウスの住宅地についての過去の記事】


学園の森2丁目のコストコ近くにダイワハウスの大規模住宅地ができる!

縄張りが決まっているのか?と思ってしまうくらい、研究学園はダイワハウスだらけなのですが、
学園の森にまたまたダイワハウスの戸建住宅地が分譲されるようです!

場所は、コストコの南西側の敷地面積約4万平方メートルの敷地で、ここに159戸の戸建て住宅が建つようです!
戸数でいくとスマエコシティの175戸よりやや少なめの開発になるようです。
スマエコシティも順調に販売が進み、残りはウェリス研究学園と新都の街の間の30~40戸くらいのようですね。

学園の森2丁目のコストコ近くにダイワハウスの大規模住宅地ができる!

こちらの宅地開発の工期は、来年2月初めから再来年の5月末までになっています。
いよいよここの広大な空き地も、住宅地に変わりそうです。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:25│Comments(11)まちづくり
この記事へのコメント
戸建検討中さん、こんにちは!

選択肢が無いのも困りますが、ありすぎるのも迷ってしまいますね。
ここの南側はどうなるのかわかりませんが、同じくらいの面積があるので、別の住宅メーカーが入るかもしれませんね。

南側の方が駅に近いし、北側のダイワの方が学校に近くなるし、悩みますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月25日 13:07
通りすがりさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございました!
最近、コメントへの返信が滞りがちで、タイムリーに返信できていなかったので、助かりました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月25日 12:52
mwmdさん、こんにちは!

通りすがりさんが書かれていたように、ポンパドールやクーロンヌではコーヒーが飲めますね。
ポンパドールは確かにパンが小さくて高めかもしれませんね。

考えてみると、我が家もあまりお腹が空いていないけど昼ごはんの時間という時に行く機会が多いかも。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月25日 12:32
うさぎ10号さん、こんにちは!

つくば市は市立の幼稚園を増設する計画はないようなので、あるとすれば私立でしょうけれど、区画整理地区内だと地価が高すぎて、私立の幼稚園は難しいでしょうね。
幼稚園は保育園と違って教育施設の扱いなので、いろいろと条件が厳しいようです。

幼稚園バスで送迎してくれる私立の幼稚園の中から、教育方針の合う幼稚園を選ぶのが良いかもしれませんね。
もちろん、近いところに幼稚園があるに越したことはないのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月25日 12:25
な さん、こんにちは!

単に住宅を建てるだけでなく、保育施設なども含めた提案だったみたいですね。
研究学園には保育施設が少ないので、子育て世帯にはありがたい話ですね!

今後の展開が楽しみです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月25日 12:21
こんにちは!研究学園で戸建を検討しています。ここの敷地の南側(ウェリスマンションの道挟んだ北側)も現在造成中だと思いますが、ここもダイワの分譲地になるんでしょうか?次から次へと分譲地が出てきて迷います。
Posted by 戸建検討中 at 2015年10月12日 23:32
とおりすがり様
貴重な情報をありがとうございました。
なんとなく、ポンパドールはパンが、小さくコスパがイマイチかなあ。
Posted by mwmd at 2015年10月12日 03:22
ポンパドールはパン買うとコーヒーのめますよ!!!
あと、イーアスの中のクーロンヌも!!
Posted by 通りすがり at 2015年10月10日 22:17
百均が出来てほしい!
300円均一でもいい!
品数を多くしてください。
後は、ピーターパンみたいなパン屋がほしい。パンを買うとコーヒーが飲めるとこ。
Posted by mwmd at 2015年10月09日 18:22
保育園ができたら嬉しいですし、幼稚園だともっといいのですが…
Posted by うさぎ10号 at 2015年10月09日 17:08
ダイワハウスさんがとったのですね。保育園など含めてつくば市に提案したいと仰ってましたが、どういう形になるのか楽しみですね。
Posted by な at 2015年10月08日 09:54
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。