ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年09月06日

BiViつくばがオープンしました!

9/5につくばターミナルビル「BiViつくば」がオープンしました!

【BiViつくばの記事】




夕方に行ったので、もう薄暗くなっていますが、結構たくさんの人が来ていました!



こちらは、1階のサザコーヒー前から見た入口の様子です。
2階の「BiVi」と書いてあるところは、まだテナントが入っていないようです。
まだテナントが埋まらないままのオープンです。



こちらは、1階のサザコーヒーです。
落ち着いた雰囲気で、人と待ち合わせるには良さそうですね。
あるいは、バスを待つ間にコーヒーを飲むというのも良いかもしれません。



ライトオンとの間のペデの脇の1階と、バスチケット売り場脇に駐輪場があります。
他の駅前の駐輪場と同じく、2時間まで無料です。
バスチケット売り場側は2時間以降、24時間ごとに200円ですが、ペデ側は下段100円、上段50円とお得になっています。
この価格設定だと、2時間以上24時間ごとに150円の他の駐輪場より先にいっぱいになってしまいそうですが、大丈夫なのでしょうか?



ペデから自転車で来ると2階に着いてしまうので、駐輪場がありません。
オークラの桃花林の向かい辺りにある駐輪場が1番近いでしょうか?
せめて、どこかに1階に下りるスロープがあればいいのですが、バスターミナル側にもライトオン側も階段しかないので、こうして入口脇に違法駐輪ができてしまいます。
もちろん、停める人のマナーも問題なのですが、自転車利用者の動線も考えてほしいものです。



バスチケット売り場には、有人カウンターのほか券売機もあります。
待合スペースも、以前のプレハブより広くなったと思います。
カウンターがあって飲食物の販売がありそうな雰囲気ですが、特に準備はしていないようです。

どう見てもバス待ち客ではなく、見物客らしき人の方が多くて混雑していました。



入口脇にバスの路線図が掲示されていましたが、これは出来が悪すぎます。
字が小さくて見にくいし、そもそも凡例と実際が合っていないのが最悪です。
つくバスの路線は点線で表されているのですが、凡例では「土曜・休日運休」になっています。

Bus Stop Ibaraki」から許諾をいただいて路線図のデザインを使わせてもらった方がいいかもしれません。



2階、3階はかなり人が多くて賑わっていました。
北海道魚鮮水産 BiViつくば店は行列ができていました。

「一成」は、アイアイモールからの移転かと思ったら、新店舗でした。
確かに店はこちらの方が小さいので、支店のような感じでアイアイモールの店とは共存できそうです。

4階に上がると、ぐっと人出が減ります。
エスカレーターがつながっていないので、エレベーターか非常階段のような中階段で上がるようになっています。
フラッと来る客は期待していない構造です。
4階の空きテナントにはクリニックを誘致しているようですが、まだ閑散としています。
(もっとも、2階や3階にも空きスペースがあり、テナントの誘致には苦労しているのかもしれません。)

写真の手前のイベントスペースには、12月に「アクティブラーニングスクール」という幼児・小学生教育専門のスクールができるようです。



5階には河合塾と茨進(10月から)、保育園(12月から)ができました。
写真に写っている保育園の看板の先は屋上になっていて、屋上部分が園庭になっていました。
(もちろん、間違っても転落しないようになっています)

飲食店が中心のビルになっていますが、TXや高速バスで東京方面に帰る人と一杯という時には便利な存在になりそうです。
物販は西武やQ't、飲食はBiViとすみ分けができた感じです。

あと、ペデにローソンができたのは有難いですね。
昔のつくばセンターターミナルビルを思い出します。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:25│Comments(11)お店
この記事へのコメント
BiViつくばにはがっかりさん、こんにちは!

確かに壁や床が汚れやすい気がしますね。
あの建物はダイワリースが30年か40年か借りる契約になっているので、早く減価償却できるように安く造った可能性はありますね。

1階と2階の1等地をバスのチケットカウンターとつくば市の案内所などで使っているので、テナントビルとしても儲けが出にくいですからね。

光の森が見えにくくなってしまったので、来年はBiViもイルミネーションに参加して邪魔だと言われないようにしてほしい気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年01月10日 01:11
今更ですが、先日初めて行きました。

まだ半年も経っていないのに館内あちこち薄汚れていました。
原因は壁が安っぽい塗装で床も防汚性が低い謎の安物だからです。
外壁も塗装だし、5年もすればかなりみすぼらしくなるでしょう。

ライトオンの重厚な建物やイルミネーションも駅から見えなくなってしまいましたし、市長の自己満足か何だか分かりませんが無理に安普請を建てる必要なんてなかったと思います。
Posted by BiViつくばにはがっかり at 2016年01月04日 15:13
さーちゃんさん、こんにちは!

キュートマルシェのところに食料品に特化したカスミがオープンするということですかね?
イオンと競争になって共倒れしかねない気がしますが、大丈夫なんでしょうか?
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月01日 08:34
そばのキュートでは、こんな店がオープンするそうで。
量り売りですか。これはこれで面白い店舗ですね。
折り込みのほうでは「10月1日以降で働ける人歓迎」と書いてありましたから、
10月にオープンするのかな?
https://kasumi-job.net/jobfind-pc/job/All/21999
https://kasumi-job.net/jobfind-pc/job/All/21993
Posted by さーちゃん at 2015年09月23日 00:49
>あと、ペデにローソンができたのは有難いですね。
>昔のつくばセンターターミナルビルを思い出します。
私も見ました。懐かしく思いましたねw

この記事とは関係ないのですが、こんなことが書かれていたもので。

学費がそうかからないのはいいかもしれませんね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150919-00000006-sasahi-life
Posted by さーちゃん at 2015年09月20日 21:10
マギーさん、こんにちは!

以前、二の宮に子育てカフェがありましたが、割と短期間で閉店してしまいましたね。
(その後に入った中華料理屋さんもすぐ閉店してしまいましたが)

小さい子どもがいる家庭の多い研究学園周辺にこそ、親子連れで入れる店が欲しいですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月13日 14:09
あたさん、こんにちは!

東京に行く高速バスはともかく、羽田空港や成田空港に行く高速バスが研究学園に停まったら便利ですね!

谷田部ICかつくば中央IC経由の高速バスができればいいのですが…。

お店も人口とともに少しずつ増えてきましたので、10年後くらいにはもっと増えると期待しましょう。
近くに出来たら、良い店は無くならないように通わないといけないですね。
意外と良い店があっさり閉店してしまうことも多いので…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月13日 14:07
l-supportさん、こんにちは!

こういうビルが研究学園駅前にあったらいいですね~。
街の規模としては、まだ難しいかもしれませんが。
スクウェアビルの近くにできるビルに、どんなテナントが入るのか楽しみです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月13日 13:57
子育て真っ最中の立場としては、親子カフェみたいなお店が入ってくれるとありがたいです。ママもチビたちも安らげる空間が、研究学園にも増えるといいと思います。
Posted by マギー at 2015年09月07日 06:53
研究学園にも高速バスがとまって欲しいし、もっと味のあるお店が入ったビルも欲しい。
家族連れでいけるレストランが少なすぎる。
Posted by あた at 2015年09月07日 01:58
こんにちは

私も行ってきました。

面白いテナントビルができましたね。

こういうテナントビル、研究学園にも欲しいところです。
Posted by l-supportl-support at 2015年09月06日 02:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。