ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年08月28日

圏央道(つくば中央~境古河)の2015年度中の開通にさらに暗雲!

圏央道がつくばJCTから東関東道まで直結して、次は東北道だ!という状態ですが、残念なニュースが飛び込んできました。

【圏央道関連記事】

圏央道(つくば中央~境古河)の2015年度中の開通にさらに暗雲!

8月26日に国土交通省関東地方整備局から、以下の2つの記者発表がありました。
「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「境古河IC~つくば中央IC」間の軟弱地盤対策の検討着手について
入札契約手続きの取り止めについて

1つめの記者発表では、
「軟弱地盤上における盛土箇所の一部において、軟弱地盤の圧密が予測以上に大きく進行していることから、「軟弱地盤対策検討委員会」を設置し、その対策等を検討せざるを得なくなりました。」
ということで、軟弱地盤対策の検討がされることが公表されました。

また、2つめの記者発表では、
「工事内容等について再検討が必要となったことから、入札手続きを継続すべきではないと判断し、手続きを取り止めました。」
ということで、手続きが始まっていた工事の入札手続きが中止されたことが発表されました。

あと今年度が半年ちょっとしかない状態で、まだ入札手続きが行われている時点で、もう今年度中の開通は難しかったと思いますが、これから対策検討をして入札手続きをやり直すということは、もはや今年度中の開通はほぼ絶望と言ってよいでしょう。

現時点では、「開通時期についても再度検討を進め、速やかにお知らせします。今後とも、一日も早い開通に向け、最大限努力してまいります」としか発表されていませんが、「軟弱地盤対策検討委員会」の結論が出た頃には開通時期の延期が発表されるのではないでしょうか?

万博記念公園駅周辺の工事が一気に進んできたと思ったのに、とても残念なニュースです。




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 22:35│Comments(6)道路
この記事へのコメント
久兵衛さん、こんにちは!

私もプレスリリースを見ました。
あと1年ほどで開通だと思えば、少しのガマンですね!

常総ICの用地には水害で出た廃棄物が大量に山積みになっていたはずですが、片付いたのでしょうかね?
あれが残っていると工事の進捗に影響が出そうですが…。

最近グーグルアースの航空写真が、常総市周辺だけ更新されて水害の爪痕がよくわかるようになりました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月21日 01:18
12/9にNEXCOからプレスリリース出ました。「平成28年度内」に開通の見通しだそうです。ということは2017年3月末までには開通と考えて良さそうですね。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h27/1209/
プレスリリースには浸水時の常総ICの写真なども。
Posted by 久兵衛 at 2015年12月10日 11:35
革洋同さん、こんにちは!

今回の記者発表は、まさに概算要求の公表時期にあわせたものかもしれませんね。
記者発表が遅れていれば、概算要求の資料上では開通していることにしなければならないですからね。
今は、「開通時期については、検討が必要」との注意書きで済まされています。

今回の記者発表は、「開通が延びるかも」とアナウンスしただけで、開通時期は明らかにできないということでしょうね。
ひとまず、開通が延びても今年度の予算を繰り越すことはできるはずですから、開通時期が来年度になっても予算要求には影響しないはずです。

つまり、現時点では開通は今年度かもしれないし、来年度かもしれないし、もっと先かもしれないというフリーハンドを確保した状態になっています。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月07日 08:32
さーちゃんさん、こんにちは!

関東平野は沖積平野で、茨城県南では縄文時代に海だったところが結構ありますので、地盤が軟弱なところが多いです。

例えば、常磐道の谷和原から谷田部の間の田んぼの中を抜けていくところは地盤が特に軟弱で、開通してからもかなり沈下しているそうです。

境古河ICからつくば中央ICまでの区間には、鬼怒川や小貝川、その支流が流れていますから、地盤が軟弱のところも多いのでしょう。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月07日 08:23
今年度はおろか「国土交通省道路局平成28年度概算要求」
http://www.mlit.go.jp/common/001101168.pdf
の28年度開通区間にもあがっていないんですよねえ。。。
(33~35頁)
Posted by 革洋同 at 2015年08月29日 12:37
茨城新聞にも載っていますね。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14405873345114

あの辺り、結構軟弱だったとは知らなかった・・・
一方、白岡菖蒲~桶川北本間は少なくとも年内に開通しそうで、
これで東北、関越、中央、東名と繋がるようです。

今のところ年度内開通の方針は変更無しのようですが、Science_Cityさんのおっしゃるように、
現在の進捗状況だと無理だろうなぁ・・・
Posted by さーちゃん at 2015年08月29日 00:41
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。