ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年08月23日

つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

本来であれば、「まつりつくば」の初日の様子をレポートしたいところでしたが、いかんせん子どもたちの宿題の進捗が悪いので、教育上行かせるわけにもないので、親も我慢しているところです。
まぁ、親も自分が子どもの頃を振り返ると、あまり言えないのですけどね…。

…というわけで、まつりつくばとは無関係に、先日行ったエキスポセンターの特別展「ひかり」をご紹介します!

【エキスポセンターに関する記事】


つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

いつの間にか、エキスポセンターの入館者が500万人を突破したんですね!
横断幕が張られていました!

つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

昨年度に上野の科博で「ヒカリ展」が開催されてましたね。
結局、行き損ねてしまって見ていないのですが、科博と展示と関係はあるのでしょうか?

つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

それぞれ展示は面白かったのですが、子どもの興味を引いたのは偏光でした。

普通に見ると、テープの貼ってあるところ以外は真っ白に見えます。

つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

偏光板を通して見ると、朝顔の咲く夏の風景が見えます。

つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

さらに、偏光板を90度回転させると、今度は夕方の風景に変わります。
これには、子どもは不思議そうでした。
大人にも面白いですね。

つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

モルフォ蝶の羽も光の干渉によって色が見える「構造色」なんですね。
カワセミなどと同じ色の見え方ですね。

つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

それからCDを回転させて見える3Dの虹というのも試みとして面白かったです。

つくばエキスポセンターの特別展「ひかり」に行ってきました!

発光する繭によるクリスマスツリーというのもユニークでした。
(季節外れだけど)
発光する繭は科博でも展示していたらしいので、もしかして借りてきたのかもしれませんね。

子どもが「Newton」の定期購読をしたいと言いだしたのは、エキスポセンターのおかげかな?





同じカテゴリー(博物館・研究所)の記事

Posted by Science_City at 14:57│Comments(2)博物館・研究所
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

TXの開業当初の報道は、悪意がありましたね。
どうせ大して乗らないだろうという決めつけで、確か昼間の普通列車で撮影していました。

北陸新幹線でも似たような報道があって、マスコミは懲りないなと思いました。
(在来線時代より3倍くらいに乗客が増えているらしいのに)

東京延伸はどうなんでしょうね。
延びた方が便利には違いないですが、建設費に見合う増収はなさそうなので、このままでも良いと思います。

新幹線に乗る時と、大手町を通る地下鉄への乗り換えは便利になりそうですけどね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月30日 19:23
今月いっぱいまでやっていますか。
私も行ってみようかな?

TXは今日で開業10周年。
今や一日の利用が30万人を超えるほどの規模になっています。
開業当初は「こんなところで利益が出るのか?」とにべもなったものです。
当時、ある週刊誌で「この路線はムダ!」みたいな記事がありました。
そこにはガラガラの車内を写した写真が載っていました。
しかし、こういう写真は乗客が全て降りた後で、改めて車内に入って撮影すればできます。
現に、その写真はどこで撮ったものかなどの説明は全くありませんでした。

まぁ、後は東京延伸が望みですが・・・
Posted by さーちゃん at 2015年08月24日 23:30
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。