ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年08月16日

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!

科学万博の頃に暫定的な建物として建設された2階建てターミナルビルが2008年に解体されて以来、つくばセンターにはターミナルビルというものがありませんでした。
バスの待合所はプレハブの簡素なもので、いかにも仮設の建物です。

科学万博から30年目の今年、ようやく恒久的な建物として5階建てターミナルビル「BiViつくば」が姿を現してきました!

【これまでのBiViつくばに関する記事】


つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!
 ※ タクシー乗り場付近から見た「BiViつくば」

入居するテナントも、ほぼ明らかになってきましたので紹介したいと思います!

情報源は、BiViつくば公式サイト「ヴィアートつくば」さんの新店情報l-supportさんの「つくばであれこれ」の記事とネット検索です。

【1F】
・バス乗車券発売所(今のプレハブからの移転)
・公共サービス(つくば市総合観光案内)
・カフェ・雑貨(サザコーヒー

【2F】
・自転車の買取・販売(サイクリー
・コンビニ(ローソン) ←解体前のターミナルビルのコンビニもローソンでしたね!
・カフェ(イル・ポンテ)…研究学園駅前ホテルベストランドの系列です。
・眼鏡・コンタクトレンズ・補聴器販売(不明)
・携帯電話販売店(ソフトバンク) ←三井ビルの店舗の移転の模様
・公共サービス(つくば市多目的スペース)
・国立大学(筑波大学サテライトオフィス) ←大学情報の発信スペースとのこと
・保険代理店(保険見直し本舗
・ATM(不明)

【3F】
・居酒屋(和民 ・ 北海道 魚鮮水産
・焼肉店(焼肉ホルモン大黒) ←天久保で6月まで営業していたお店の模様
・串かつ屋(でんがな) …関西より関東に圧倒的に多くの店舗がある串カツ屋
・居酒屋ワインバルカフェ(ワイン食堂 パッチョ) ←研究学園にもある人気店[当ブログ記事
・中華(樓外樓 別館)
・蕎麦・串焼(一成) ←アイアイモールからの移転の模様

【4F】
・学習塾(河合塾?) ←千現からの移転の模様
・語学・資格・スクール(ECC外語学院
・化粧品販売・エステ(ポーラ・ザ・ビューティー
・美容室(アクセスムーン
・フィットネス(加圧トレーニングスタジオfan's
・エステ(オンフルール
・歯科(アース歯科クリニックつくば

【5F】
・学習塾(茨進?)←河合塾と茨進が逆の可能性もアリ
・保育園(社会福祉法人稲田福祉会 つくば駅前保育園)←吉沼保育園なども運営

ひととおりの機能が揃って便利になりそうですね。
4階にクリニックを誘致しているようですが、歯医者さんが入るだけでまだ3つのスペースが空いたままのようですね。
シティアビルもあるので、なかなか競争が激しいのかもしれません。
飲食店は飲み屋さんが多いですが、駅周辺で飲み屋さんが少なかったので需要はありそうです。
バス待ちを考えるとカフェやコンビニも有難い存在ですが、Q'tのサンクスが苦しくなるかも。

また、アイアイモールと西武の衰退が進みそうなのが気になりますね。

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!
 ※ペデ(オークラ アネックス付近)から見た「BiViつくば」

BiViつくばの建物はペデと一体となって景観にもマッチした感じがしますね!

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!
 ※Q't(サンクス付近)から見た「BiViつくば」

1階はバスターミナルと表通り、2階はバスターミナルとペデ2面からの出入りができる構造になっています。
1階には駐車場28台と駐輪場258台が用意されていて、写真右下に駐車場の入口が見えています。

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!

バスターミナルからは、2階に上がれるエスカレーターが設けられました。
以前はターミナルビルの脇の屋外にエスカレーターがありましたが、リニューアル時に撤去されてエレベーターだけになっていたので、便利になります。
(でも、稼働は営業時間だけかな?)

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!

こちらはエスカレーター脇のバスチケット売り場と観光案内の入口です。
ちょうど東京行きをはじめとした高速バスの停留所前なので、便利な位置になりました。
そういえば、名古屋行きの夜行バスができましたね。

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!

こちらは同じく1階の並びですが、ここは観光案内のスペースでしょうか。
長いカウンターが設けられています。
カフェ併設になるのか、別なのかはわかりませんでした。

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!

ペデ(ライトオン付近)から見た様子です。
3階の写真左端が串カツ「でんがな」、右端が「和民」、4階の右端が「アクセスムーン」になるようです。
2階の右から2番目がカフェ「イル・ポンテ」で、9/5オープンの貼り紙が貼られています。
2階の右端、角の部分がローソンになります。(8/20追記)

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!

写真左の2階にはソフトバンクが入ります。
先日通りかかったら、窓にどう見ても「ソフトバク」と貼ってあるように見えたのですが、見間違いだったでしょうか?
ちゃんと「ソフトバンク」になっていましたが、貼りなおした跡がありました。(8/20追記)

つくばターミナルビル「BiViつくば」は9月5日にオープンらしい!

こうして奥のQ'tと合わせて見ても、違和感が無い景観ですね。
周囲とも調和しそうで、賑わいもできそうでいいですね。
イル・ポンテにオープンカフェをやってもらったら良さそうな気がします。

ただ、今後ペデに屋台を置く場合に、BiViつくば側に置くと出入りの邪魔になってしまうので、配置が難しくなったかもしれませんね。

公式サイトには、オープンは「9月上旬」と書かれていますが、イル・ポンテなど複数の店が9/5(土)オープンと告知しているので、おそらく9/5(土)にグランドオープンとなるのではないかと推測します。






同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 08:20│Comments(12)お店
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

まあ、よくある組み合わせですね。
店が近いと言っても、歩くと少し時間がかかりますからね。
ゆうちょはこういう時に動きは悪い気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月07日 08:52
2階のATMですが、本日の茨城新聞によると、常陽銀行と筑波銀行だそうです。
だったら、あとはゆうちょが入ってくれればいいのですが・・・

でも、どれも店舗がすぐ近くにあるんですよね。
設置する必要はあるのかな?
Posted by さーちゃん at 2015年09月03日 23:19
さーちゃんさん、こんにちは!

公式サイトにもオープン日が掲載されていましたね!

日付の間違いの指摘ありがとうございます。
9/5に釣られて追記日まで9月になってしまいました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月30日 19:15
広報つくばの9月号にBiViつくばのことが載っていました。
9月5日オープンだそうです。


非常に細かいことで申し訳ありませんが、「9/20追記」は8月20日の間違いでしょうか?
Posted by さーちゃん at 2015年08月30日 10:24
たかやんさん、こんにちは!

BiViはたぶん飲食店が中心になるだろうと思っていました。
Q'tはもともと若い女性向けの店が多かったような気がしますが、当てが外れたのかだいぶ少なくなってしまった気がします。

ルミネのような商業施設が成り立つには、つくばの人口が倍くらいにならないと難しい気がします。
あるいは、イオンとイーアスがなくなるとか。

20万都市の駅前の割には頑張っている方ではないでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月19日 00:14
中村@つくばさん、こんにちは!

駐車場は、条例でセンター近辺に建物を建てる時に附置義務があります。
そのために、このビルも例外なく駐車場が必要となっています。

つくば市ウェブサイト「駐車場整備地区内での建築」
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/1294/14848/000808.html

アイアイモールは、広場に面した側だけオープンテラス席の飲食店で残って、道路側はオフィスになってしまうかもしれませんね。
動線の設計が悪すぎて、足を運んでもらうには無理があると思います。
(シェーキーズは根強い人気があるので残るかもしれませんが)

店が分散しているよりは、西武、Q't、BiVi、ライトオンで固まっていた方が人が集まりやすいかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月19日 00:08
駅前が賑やかになるのは嬉しいですが、入るお店があんまりパッとしませんね。。つくばは20〜30代女性が洋服を買うお店が少ないのでルミネのような商業施設が出来たら嬉しいなーと個人的に思っています。
Posted by たかやん at 2015年08月17日 15:23
atom_10psさん、こんにちは!

1階の入口は大階段側に寄っていますので、横断歩道を渡ってくるのはバスを降りた人たちがメインだと思います。
それほどバスターミナル入口の横断歩道を渡る人は増えないのではないかと予想しています。

あとは案内表示を充実して、つくば駅からターミナルビルに向かう人を横断歩道を渡らない方向に誘導すれば良さそうです。

確かにライトオンのイルミネーションは見にくくなってしまいますね。
その代わりにBiViもイルミネーションをやってくれると良いかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月17日 12:59
どうしてあそこに駐車場をつくる必要があったんでしょう?
まわりに大きな駐車場もあるのでそっちを使ってもらうことにして店舗を増やした方がよかったんじゃないでしょうか?
出入り口のある南北の道は路上駐車も多いし、ますますゴチャゴチャしそうです。
店のリストを見ても正直ぱっとしませんね。
一成が移転するとアイアイモールがますます寂れそうで、総合的にはあまり発展する方向でない気がします。
Posted by 中村@つくば at 2015年08月17日 09:50
さーちゃんさん、こんにちは!

ちょっと言葉足らずでしたが、西武の飲食店街の衰退の話でした。

ただ、西武つくば店も以前は優良店でしたが、最近はさすがにララガーデン、イーアス、イオンと大型店がたくさんできたので、だいぶ売り上げは落ちているようです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月17日 08:40
周囲の景観にマッチしていますね!オープンが楽しみです。

ただ、駅から横断歩道を通ってビルまで新しい人の流れができると、バスやタクシーがターミナルに入れない、ターミナルから出られない、ターミナル前の通りが車で混雑して前に進めないなどのことが起きないか心配です。

あとライトオンのクリスマスのイルミネーションが駅側から見にくくなってしまいますね。

ネガティブなことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
Posted by atom_10ps at 2015年08月17日 02:30
おっ、ローソンが再び入りますかw

>また、アイアイモールと西武の衰退が進みそうなのが気になりますね。
ただ、つくばの西武は西武全店舗のなかでは(売り上げの)優良店なんですけどね。


こことは全く関係ありませんが、つくばでもこんな事故が・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150816-00000001-mai-soci
Posted by さーちゃん at 2015年08月16日 13:46
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。