ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年08月05日

【総合運動公園】住民投票結果とその後の市長の反応からいろいろ考える!

(仮称)つくば市総合運動公園基本計画及びこれに係る市費の支出の賛否を問う住民投票から2日…。

【総合運動公園】住民投票結果とその後の市長の反応からいろいろ考える!
※開票が行われた「桜総合体育館」

今回の住民投票は、反対票が賛成票の4倍以上となる全国でも例のない結果に終わりました。
ひとまず無謀な基本計画に待ったをかけることができて良かったのですが、まだもやもやとしたものが心に残り、すっきりしません。

本来、ここのブログは「日々発展していく新しい街、つくば市「研究学園」の生活で発見したこと、経験したこと、街の発展の様子などを紹介」するために始めたブログなので、心に区切りをつけてそろそろ軸足を元に戻すためにも、今回の結果の私なりの分析と、今後進むべき方向性について思うところを書いてみたいと思います。

 表 過去3年間の地区別投票率の推移
【総合運動公園】住民投票結果とその後の市長の反応からいろいろ考える!
 注)地区別の投票率には、期日前投票等は含まず、つくば市合計には期日前投票等を含む(8/12追記)

ツイッターの方には書きましたが、今回の住民投票では「総合運動公園」で経済の活性化が期待されるはずの大穂地区をはじめとした北部3地区(筑波・大穂・豊里)の投票率は他の地区よりも低いという結果でした。

上の表で最近3年間の地区別投票率を見ると、実はこの傾向は他の選挙でも同様であることが分かります。
唯一の例外は、「つくば市長選挙」です。
他の候補者が谷田部地区や桜地区であったからか、この時ばかりは逆に北部3地区の投票率が高くなっていました。

しかし、今回は他の選挙と同様の投票率の傾向であったということは、北部の地区でも特に関心が高いわけではなかったということになります。
つまり、地元が待ち望んでいた施設ではなかったということです。

結局、市長はほんの一部の支持者たちの要望をもとに、総合運動公園を推進していたということなのでしょう。

【総合運動公園】住民投票結果とその後の市長の反応からいろいろ考える!
※投票当日、桜総合体育館駐車場に集まる報道機関の車

昨日の読売新聞の報道によれば、市長は用地売却も検討しているとのことです。
今までの計画は何だったのでしょうか?
今回の住民投票は、あくまでも基本計画への賛否だったはずで、中止の意見が多数派とは言えません。
自分で「見直しも賛成に○」と言い続けていて自己暗示にかかってしまったのでしょうか。

いずれにしても、現市長のもとでは総合運動公園の新たな基本計画の提案はなさそうです。
20年来の市民の悲願で、子どもたちの未来を考えた計画だったはずなのに、あっさり白旗を上げてしまい、唖然としています。

今後、市議会でどんな議論になるのかわかりませんが、個人的な今後の総合運動公園計画の方向性を述べて、「総合運動公園問題」の中締めとしたいと思います。

1.総合運動公園計画の基本方針
・必要とする機能ごとに最適な施設・位置を考える
・既存施設の改修を優先する
・民間でできるものは民間で行う

2.陸上競技場
・新設するニーズがどの程度あるのか再度調査
・筑波大と共用する代わりに、維持管理費を分担することはできないか検討
(年数回優先利用を確保し、筑波大が使わない時間帯の市民利用を可とする可能性はないか?)

3.サッカー場
・ウェルネスパークの天然芝のグラウンドの改善についての検討
・多目的グラウンドのサッカー場としての改修可能性についての検討
・将来、つくばFCがJリーグへの昇格が視野に入れば、ホームグラウンドの整備も検討?
(それでも、鹿島、水戸につづいて3つ目のスタジアムが県内に必要か?)

4.体育館
・既存の体育館の長期修繕計画の策定
・カピオの客席の増設についての検討
(その際、民間資金で増設する代わりに飲食・販売を認めてはどうか?)
・カピオの客席増設が困難な場合、イーアスの北側または研究学園の理想科学の南側などへの民間資金(PFI)による体育館の整備可能性についての検討
・2019年茨城国体の体操・新体操の会場は、洞峰公園体育館か桜総合体育館に変更

5.その他の施設
・スケートボード場は、既設の公園のうち職員が配置されている公園に建設し、騒音等のトラブルが起きないよう、開場時間を制限し、夕方から朝までは閉場

6.大学等との連携
・新たな施設を造るのではなく、筑波大や筑波技術大の敷地において連携活動を実施
・必要な施設があれば、つくば市が出資して共同利用するのもよい

7.大穂の用地の使い道
・貴重な平地林がまとまって残っているため、売却せずに大部分を保存
(森林公園や市民の森として使うことも考えられる)
・国道408号沿いの一部(敷地の最大2、3割程度)には、道の駅や地元農産物の直売所など、地域活性化に資する施設を整備

…こんな案を市民からいろいろ募ったうえで、つくば市として新たな案を提案してほしいのですが、市長が替わるまで無理でしょうか。
ひとまず、拙速に土地を売却して損を出すようなまねをするのだけは止めてほしいと思います。

今後、動きがあれば、また総合運動公園問題について取り上げたいと思いますが、今回でひとまず打ち止めとして、最近おろそかになっている本来(?)の「研究学園の生活」に戻りたいと思います。
(ツイッターの方では、今後も総合運動公園ネタをつぶやきそうですが…。)

今回の住民投票では、自分も含めて多くの市民が市政に興味を持つ良い機会であり、また市民の力で市政を動かすことができるのだと実感できる貴重な機会だったと思います。
「総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会」をはじめとして様々な方のご尽力があり、またネット上でもなおっぴさん、commonsense298さん、NAKAJIさん、JWNGさんなどの情報発信にはかなりの反響がありました。
また、常陽新聞や東京新聞など、報道機関の丹念な取材にもとづく記事は、多くの人の理解に役立ったと思いますし、TBSの「噂の!東京マガジン」で2回も取り上げられたことも、大きかったと思います。

本件を機に、市民の意見を聞くつくば市政に変わっていくことを期待して、総合運動公園問題に一区切りをつけたいと思います。
いろいろとブログやツイッターにコメントをいただいた方、読んでいただいた方、ありがとうございました。
つくばのお店やイベント情報を求めているのに、総合運動公園問題ばかりで飽き飽きしていた方、ごめんなさい。

何やら、最終回みたいな雰囲気になってしまいましたが、「研究学園の生活」はこれからも続きます。
今後とも、ご愛読のほどをよろしくお願いいたしますm(_ _)m




同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

豊島区の場合、民間で事業ができるだけの採算性がありますからね。
つくば市総合運動公園でもネーミングライツの売却などは考えていましたけど、現実味があまりありませんでした。
(一地方都市の施設で、億単位のネーミングライツなどあり得ないので)

今の施設も考慮したうえで、複数の小規模の体育館を修繕していくより、1つの大きい体育館を建設する方が良いということであれば、体育館の建設はあり得ると思います。
(プロ仕様の体育館は別として)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月07日 08:44
こういうのはつくば市も参考にしてほしいものです。
運動公園よりかは今の公共施設を何とかしてほしいものです・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000005-wordleaf-pol
Posted by さーちゃん at 2015年08月30日 19:08
通りすがりの保護者さん、こんにちは!

少し誤解があるようですが、
市P連の前会長が臨時理事会を招集して勝手に提出した要望書は、
「つくば市総合運動公園の早期着工について(要望)」です。
つまり、総合運動公園を早く造ってくれと要望したのです。

後に、市P連前会長が記者会見をした時に、「基本計画で第2期工事になっている陸上競技場の整備を優先してくれるよう要請したもので、それ以外の何の目的もない」と説明しました。

しかし、要望書本文を読んでも陸上競技場を1期工事にしてくれとはどこにも書いていませんし、多目的屋内運動施設(=体育館)も並列に書いていますので、後付けの説明と考えるのが妥当だと思います。

naopi298さんのブログ
「(仮称)つくば市総合運動公園の話(保護者目線)」
に、要望書の写しがアップされていますので、そちらをご覧になると実情がわかると思います。
http://naopi298.tsukuba.ch/e275608.html
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月17日 08:06
さーちゃんさん、こんにちは!

どの議員がどんな質問をしたのか、賛否はどうだったのかがわかりやすくなったのはいいことですね。
市議会でも議論があったのでしょうね。

助川→日立の改称も市町村合併絡みですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月17日 07:50
Science cityさん、ありがとうございます。
期日前投票などだったのですね。よくわかりました。
またどうぞよろしくお願いします。
Posted by ATZ at 2015年08月13日 23:54
こんにちは。初めまして。
投票率低いですね。地区に関係なく、無関心な方が多いのかな?
あと、作ってほしいけど、今の計画は反対って人がどちらに入れていいか
わからず投票しなかったって人もいるのかな。
まぁ、急がず良い計画をしてもらいたいですね。

あと、市P連も困ったものですね。説明が足りないような気がします。
あ、でも、学校のP会長さんには説明してるのかな?下に降りてこないだけで。
まとめサイト?でわかったことは、要望書は陸上競技場の早期着工(二期工事
を一期工事へ?)で、市に提出された時期は、昨年だったんですね。
てっきり、基本計画が発表されて住民投票の署名運動がされていた時期だと
思ってた。
要望書の取りまとめや方法論に議論の余地はありますが、基本計画に賛成って
立場で要望を出してたと思った。あんまり関心がなかったので憶測ですが、基本
計画が発表されて大々的?に問題になったのは今年入ってからだと思うので、
そう考えると、いい感じ?に利用されちゃったのかな?
市P連も陸上競技場を早く作れっていう要望だけでここまで問題になるとは思って
なかったんでしょうね。
Posted by 通りすがりの保護者 at 2015年08月13日 14:40
余談

常磐線で戦前だと「助川→日立」もありますね。
Posted by さーちゃん at 2015年08月12日 01:31
市議会だよりの最新号が届いていました。
それを見たら、今までと変わったところがありました。
まず、一般質問のところです。
今までは、各質問の見出しは質問の概要と質問した議員の名前だけでしたが、
今度はそこに顔写真も加わりました。
さらに、議会での議案に対し、どの議員が賛成・反対したかの一覧が載り始めました。
これで、分かりやすくなりました。
Posted by さーちゃん at 2015年08月12日 01:25
ATZさん、こんにちは!

ご指摘をありがとうございました。

ご指摘の点ですが、数字は正しいものとなっております。
ただ、合計の投票率には、期日前投票や不在者投票も含まれており、地区別の投票率にはこれらが含まれていないため、地区別と合計が合っていないように見えております。

そのことの説明が無いことにより誤解を招く結果になっていたため、注意書きを追記しました。
データの信頼性を疑わせることにつながりますので、ご指摘の点は決して細かいことだとは思いません。

疑問に思う記述があれば、またご指摘ください。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月12日 00:47
queさん、こんにちは!

参考になって良かったです。
データ自体はつくば市公式サイトの選挙のページに掲載されているものです。

>これは 市長だけでなく市会議員の一部も、行政と業者寄りの声に左右されているのでは?

そういう傾向はありそうですね。
市長にしても市会議員にしても自営業の人が多いですから、一般のサラリーマンとは考え方が違いますよね。
さらに、自分と立場の近い人の意見だけを聞いていれば、市民の多数派の考え方とずれていくことも多々あるのだと思います。

住民投票は、重大なズレが生じた時に正す最後の手段なのだと思います。
(正確には最後から2番目かな?リコールがありますので。)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月12日 00:41
いつも貴重な分析や提言をありがとうございます。
今後の展開については、当方も注目しています。

細かいですが、地区ごとの投票率と合計の投票率があっていないように見えますので、ご確認をお願いします。
Posted by ATZ at 2015年08月11日 00:48
最近3年間の地区別投票率の表はとても参考になりました。
 しっかりしたデータを基に発言する方は信用できます。逆に修飾語ばかり多い発言はいただけません。

「 結局、市長はほんの一部の支持者たちの要望をもとに、総合運動公園を推進していたということなのでしょう」 について

これは 市長だけでなく市会議員の一部も、行政と業者寄りの声に左右されているのでは?
Posted by que at 2015年08月10日 09:17
さーちゃんさん、こんにちは!

「当然調べています」と県知事がコメントしていたので、体操会場のあてはありそうです。

佐貫駅の改称については、住民投票にするべき事項か微妙です。
愛着があるのはわかりますが、首都圏のJRの全車両に「龍ヶ崎」の文字が入った路線図が掲示されますし、時刻表などにも載るわけで、数億円で改称できるのであれば広告効果を考えたら、安いものだと思います。

今は、マザー牧場の最寄駅と勘違いされることもあるのだとか。
(実際は、内房線「佐貫町」駅)

>常磐線でも「平→いわき」「川尻→十王」とありますからね。

この2つも佐貫のケースと同じ考え方の改称ですよね。
市の全体のことを考えればありだと思うんですけれど…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月09日 02:15
naopi298さん、こんにちは!

お疲れ様でした。
ツイッターなどでも大変有意義な意見交換、情報交換ができて良かったと思います。

市P連の問題は根深いですね。
保護者の意見が二分されている課題に対して、理事会だけの独断で要望書を出すのはどう考えてもおかしいです。

計画が白紙に戻ったとしても追及されるべき問題は残っていますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月09日 02:01
だめぽ医さん、こんにちは!

先日、常陽銀行でお金をおろす必要があったので、イーアスに行かずにわざわざ新都市支店に行ってきました。

今は記事のネタがあふれているのですが、近日中に取り上げたいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月09日 01:56
まぁ、結局はそうなっていくでしょうね。
他に体操を開催できるところといったらどこになるのやら?
http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150805-OYTNT50391.html

この記事に佐貫駅の改称についてのコメントも載っていますね。
知事としてはそういうものが広がっていくのはどうかと懸念しているようで。
つくばの住民投票の日の『東京マガジン』は佐貫駅の改称についてやっていました。
常磐線でも「平→いわき」「川尻→十王」とありますからね。
改称も、費用が余程非常識というわけでなければ、私としてはありかなと思います。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20150802.html
Posted by さーちゃん at 2015年08月07日 01:10
恐縮です.
お疲れ様でした.このブログで出して頂いている情報は客観的な分析という点で群を抜いていたと思います.PTAの問題も取り上げて頂き感謝しております.ツイッター等では宣言していますが,市P連の問題は住民投票の結果が出たからといって何も決着していません.住民投票をきっかけとして多くの保護者の皆さんには知って頂けたとは思いますが,まだ何も知らない方も多いのが実情です.どう続くか分かりませんが,今後ともよろしくお願い致します.
Posted by naopi298naopi298 at 2015年08月06日 08:57
お疲れ様でした!気をとりなおして研究学園の発展に関する記事も待ってます!常陽銀行つくば新都市支店も開店したので、レポートしてもらえませんか?
Posted by だめぽ医 at 2015年08月05日 18:57
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。