ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年07月19日

学園南にオフィスビルとマンションが建設中!

ついに今年の梅雨が明けましたね!
本格的な夏が到来です!

さて、研究学園駅の南側、学園南2丁目では2つの建築プロジェクトが進行中です!
メガドンキでオープンしても、駅から歩く人はほとんどいないので、相変わらず南口は人通りが少ないのですが、北口に遅れて開発が進んできました。

今回は、この2つのプロジェクトの進捗状況を見てきました!

【以前紹介した時の記事】
●シティアトワビル

●レーベン研究学園III


学園南にオフィスビルとマンションが建設中!

こちらは、シティア・トワビルの建設地です!
向こう側に今年の2月16日に移転してきたタキイ種苗関東支店の建物が見えます。

学園南にオフィスビルとマンションが建設中!

シティア・トワビルは、つくば駅前と研究学園駅前に似たようなテナントビルを所有する「フルーヴ・プロジェクト」の3つめのテナントビルです。
6階建てで各階に5つのテナントが入居可能なビルとなっています。
店ではなく、事務所や医療機関などを想定したテナントビルのようです。
研究機関と取引のある企業の事務所などを想定しているのかもしれませんね。

学園南にオフィスビルとマンションが建設中!

まだ基礎工事が始まったばかりですが、完成は来年2月ということで、現在テナント募集中です。



立地的には、研究学園駅を出て東に通りを250mほど進んだ突き当たりということで、悪くはないと思います。
隣接する時間貸し駐車場は、最近の駐車場不足で結構繁盛しているようです。

学園南にオフィスビルとマンションが建設中!

もう1件は、タカラレーベンが建設している研究学園で3つめの分譲マンション「(仮称)レーベンつくば研究学園III」です。
調節池をはさんだ北側に現在「レーベン研究学園NEXIO」が建設中です。

学園南にオフィスビルとマンションが建設中!

レーベン研究学園NEXIOは、201戸の比較的大規模な物件ですが、こちらは延べ面積が半分程度なので100戸ほどの物件になりそうです。
地上15階、地下1階の実質16階建てになるので、1フロア6~7室程度のこじんまりとしたマンションになるのでしょうか?

学園南にオフィスビルとマンションが建設中!

こちらも、くい打ちが始まった段階ですね。
まだ、販売は始まっておらず、向かいのレーベン研究学園NEXIOが完売してからになるのかもしれません。
NEXIOの方は来年3月完成予定ですが、それまでに完売するでしょうか?
学園南の開発も進んで、もっと賑やかになるといいですね。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(5)まちづくり
この記事へのコメント
全くの話題違いですが、茨城ではこんな「高音質」が始まるようで。
ただし、対応している機種を持っていないと聞けませんが・・・
ちなみに、交付の際の写真の向かって右がIBSの代表取締役です。
http://www.ibs-radio.com/index.html
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/e-komfo/27/0724ho.html

また、牛久でも始めるそうですよ。
http://joyonews.jp/smart/?p=10483
http://www.city.ushiku.lg.jp/data/doc/1438322227_doc_31_0.pdf
Posted by さーちゃん at 2015年08月03日 20:48
さーちゃんさん、こんにちは!

BiViつくばの建物が随分と出来てきたなーと思ったら、もう1か月半後にはオープンなんですね。
内装工事の人が工期に間に合わせるために、苦労されているという噂は聞いていましたが…。

アクセスムーンが入るんですね。
もうだいぶテナントも決まってきているようで…。
またブログのネタが増えました。
(随分溜まっているけど、書く暇が足りない…)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月27日 02:40
らんきんさん、こんにちは!

先日テナントビルの建設予定の看板についてブログに書いたばかりでしたが、既に駐車場が閉鎖になっていましたね。
ブログの記事を書くために写真を撮った時も満車でしたから、この駐車場が閉鎖されるのは痛いと思います。

駐車場問題は、市役所がもうちょっと真剣に考えてくれないと、研究学園駅と飲食店街の活性化の両方の面でマイナスになりそうですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月27日 02:34
この美容室、つくば駅前のビルにもオープンするそうです。
「勤務地」のところにオープンの日にちがありますが、もしかしたらビルそのもののオープンも同じでしょうかね。
なお、この美容室はつくばでは既に研究学園にあります。
あの「美酒堂」の隣です。
http://www.e-aidem.com/aps/01_A50722911715_detail.htm
Posted by さーちゃん at 2015年07月26日 19:43
こんにちは。

研究学園駅北側にあった平日1日400円の駐車場が閉鎖となり、
テナントビル建設予定の看板が立っていました。
例の市役所駐車場の件とあいまって、ますます駐車場不足が深刻化してきました。
ここにあった駐車場は安く駅から近いため、
早朝に満車になっていることも多かったですね。

テナントビルを建てることはいいのですが、駐車場不足問題はなんとかしてほしいですね。
Posted by らんきん at 2015年07月25日 13:10
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。