ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年06月02日

つくば研究学園郵便局が開局しました!

6/1(月)に待望の「つくば研究学園郵便局」がオープンしました!

【関連記事】


つくば研究学園郵便局が開局しました!
※撮影は閉店後です

常陽新聞のスマホ版にもや市役所のサイトにも記事が掲載されていましたね。

つくば研究学園郵便局が開局しました!

閉店後に行ったので、右側の窓口のシャッターは閉まっていましたが、ATMは開いていました。
ATMは狭いところにあるのが通常ですが、ここはかなり奥行きがあります。
(写真ではわかりづらくて恐縮ですが…)
行列ができても店内に並べるようにという配慮でしょうか。

ATMは2台分のスペースがありますが、当初は1台のみの設置です。

つくば研究学園郵便局が開局しました!

営業時間は、一般的な無集配局と同様に、平日の9時~17時(貯金と保険は16時まで)となっています。
ATMは平日が9~21時、土休日が9~19時となっています。

つくば研究学園郵便局が開局しました!

店舗の前には、ポストも設置されています。
ポストの取集時刻は、平日が11時、14時、17時頃、土曜日が11時と15時頃、休日が11時頃となっています。
研究学園では1番取集頻度が高いポストではないかと思われます。

ポストマップに登録しようかなと思ったら、当日朝に登録されていました。
すばやい人がいますね。

登録先URLは↓です。
http://postmap.org/map/1072644

つくば研究学園郵便局が開局しました!

研究学園に郵便局が開局した代わりに、「筑波農林研究団地内郵便局」が4月末で閉局となりました。
タイミングからすると、職員数を増やさずに「つくば研究学園郵便局」を開局したのでしょうね。

当初おそれていた「葛城郵便局」の移転ではなく、最近廃止が相次ぐ施設内郵便局からの実質的移転となったようですね。
(例えば成田空港の郵便局も、いつの間にか閉局になり「成田郵便局」の分室として郵便だけの営業となっています。)
やはり、民営化した郵便局としては人員を増やすわけにはいかないんでしょうね。

ところで、郵便局に向かって左側の土地(市役所職員駐車場跡地の一部)が空いたままになっています。
ここにも何か施設を造る予定があるのでしょうかね?





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:52│Comments(4)お店
この記事へのコメント
けんさん、こんにちは!

返事が遅くなってしまい、すみません。

確かに研究所の敷地内なのですが、道路に案内看板が出ていましたし、一般の方も自由に利用できる郵便局でした。
一般の方がどの程度利用されていたかわかりませんが、以前ブログのコメントに観音台にお住まいだった方が不便になると書かれていました。

ただ、ATMやポストは残るようですし、窓口でしか頼めないことは意外と少ないので、許容範囲内のような気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月28日 01:00
筑波農林団地内郵便局は、常陽新聞の記事によると、一般客の利用は少なかったみたいです。
そもそも研究所の敷地内にあるので、一般人が自由に利用できたらおかしいですしね。もともと農林団地内の研究所に便宜をはかった施設なのですから。

以下、常陽新聞のホームページからの抜粋です。

『同局の局員は「利用は研究所関係が多く(局舎が)研究所の敷地内なので、一般客はあまり利用していない」と話している。』
Posted by けん at 2015年06月15日 22:12
マギーさん、こんにちは!

たまたまオープン日に行かれたんですね!
やはり人が多かったですか。

実は朝9時にATMを使いたかったのですが、式典とかやっていそうだったので、パスしました。

葛城郵便局が残ったのは良かったですが、観音台あたりの方は農林団地内郵便局を使っていたそうなので、不便になってしまって気の毒ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月09日 08:42
1日に開局とは知らず行ってみると、人と車でごった返していました。
「研究学園郵便局」と印字された印鑑ケースを記念品としていただきました。
局員のみなさんはベテラン勢に見えましたが、びっくりするぐらいてんてこ舞いと行った様子でした(^^;
歴史ある葛城局が残されることになり、よかったです。ただ、だいぶ年季が入っているので、建物や駐車場はいつかリニューアルされるといいと思っています。
Posted by マギー at 2015年06月03日 07:52
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。