ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年05月12日

広報つくばの合併特例債の説明は都合の悪いところが隠されている!

広報つくば臨時号「総合運動公園」の説明にツッコミを入れる!(その3)です。

引き続き、総合運動公園についての「広報つくば」臨時号の疑問点を取り上げます。

【関連記事】


広報つくばの合併特例債の説明は都合の悪いところが隠されている!

「Q5 他に優先してほしいことに、事業費を回してもらえないの?」に対して、
「A5 総合運動公園に使う補助金や借入金は、使い道を決められた財源です。
と回答されています。
そして、「合併特例債は、つくば市と茎崎町との合併の際に策定した新市建設計画に位置付けられた事業にのみ活用が可能な借入金で、これまで、新庁舎、消防新庁舎、つくば駅前広場整備、市道整備などの事業に活用しています。」と解説されています。

ところが、調べてみると確かに使い道は決められているのは間違いないですが、合併特例債の使い道には学校建設や街灯整備も入っているようです!

広報つくばの合併特例債の説明は都合の悪いところが隠されている!

つくば市と茎崎町の新市建設計画には、位置づけられた事業が掲載されています。

広報つくばの合併特例債の説明は都合の悪いところが隠されている!

ちなみに、新市建設計画に位置づけられているという総合運動公園の計画は、上記事業のうち「つくばスポーツの森整備事業」のことみたいです。
事業費は、他の公園整備事業と合わせて約104億円となっているので、この計画策定時には今の基本計画のように施設が盛りだくさんの運動公園を想定していなかったのではないでしょうか。

広報つくばの合併特例債の説明は都合の悪いところが隠されている!
広報つくばの合併特例債の説明は都合の悪いところが隠されている!

この新市建設計画には、同様に「防犯灯設置事業」や「小・中学校施設新築事業」なども含まれています。
計画に示された事業費は既に使い切っている可能性もありますが、総合運動公園の事業費も計画の事業費をはるかに上回っていますので、おそらく変更可能なのだと思われます。

そうすると、合併特例債を防犯灯や学校施設の新築に使うことは可能なはずです。
また、防犯灯や学校施設の新築以外にも様々な事業が挙げられていますから、総合運動公園以外にも様々な用途に使えるのではないでしょうか?

A5の説明は、都合の悪いところを端折って説明している感じがしますね!



同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

Posted by Science_City at 06:55│Comments(4)総合運動公園問題
この記事へのコメント
研究学園で生活さん、こんにちは!

私は春日学区の懇談会には行けませんでしたが、このブログを参考にして質問していただいたとは有り難い話です。

質問していただいた話は、たぶん懇談会ではあまり話題になっていなかったのではないでしょうか?
数ある論点の中で、限りなくウソに近い説明を指摘していただいたので、今後どう説明をするつもりなのかが注目ですね。

また、懇談会でのやりとりについて情報提供していただいて、ありがとうございました。
まだ整理している最中なので、記事にするのは少しお待ちください。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月28日 02:09
こんにちは。

いつも参考になる記事をありがとうございます。
おかげさまで、こちらのブログやそのリンク先の情報で勉強させていただきました。

拝見した情報を参考に、今日市役所であった懇談会に行って質問をしてきました!
Science Cityさんは、行かれましたか?

コストコ脇の学校が後回しになって総合運動公園が優先されるのが許せなくて、絶対質問してやろうと思って会場で心の準備をしていました。
質問が打ち切りになった時に私の挙手が見えなかったらしく、危うく質問できなくなるところでしたが、何とか最後に当ててもらえました。

ものすごく緊張しましたが、このブログでも書かれていた、合併特例債や交付金について市長がごまかして説明している点を指摘できたと思います。

懇談会が終わった後、Science Cityさんだと思われたのか、ある人から話しかけられました。
その話は、別にメッセージで送りますので、そちらも見てください。

これからも、いろいろと参考になる情報を紹介してください!
Posted by 研究学園で生活 at 2015年06月27日 19:09
TX通勤者さん、こんにちは!

市に確認したわけではないので、確実とは言えません。

しかし、新市建設計画に書いていないものには合併特例債を使えないと市は主張しているので、防犯灯や学校建設も新市建設計画に書いてあることがわかっただけでも、市の説明が恣意的であることがわかりますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月18日 01:50
防犯灯や学校建設にも使えるんですね
どー考えたってそっちの方が優先すべきことなのに

小中学校の設備改善、耐震補強にあててもらいです
Posted by TX通勤者 at 2015年05月12日 08:40
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。