ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年04月14日

新しい中央消防署と跡地の両方を見てきた!

ちょっと古い話になりますが、つくば市消防本部と中央消防署は、春日3丁目交差点南東角から市役所西側に移転して3月16日より業務を開始しました!

【新しい消防署に関する記事】


新しい中央消防署と跡地の両方を見てきた!

1段高いところにあるので、ゲリラ豪雨でも浸水の心配はなさそうです。
前の消防署の前はかなり水はけが悪くて、時々筑波大付属病院との間の道に雨水がよくあふれていました。

この写真を撮ろうと通りかかった時には、はしご車の操作訓練を行っているようでした。



先日、研究学園交差点を市役所方から北大通りに向けて走る消防車を何台も見かけて、新鮮な感じでした。

なお、消防署が西に少し移動したため、赤塚や手代木は南消防署の管轄になりました。
逆に、新井、平、真瀬、水堀、柳橋、八幡台が中央消防署の管轄になっています。
(出典:広報つくば2015年3月号
移転に合わせて、管轄区域も西に移動した感じです。
つくば市の人口重心も、TX沿線開発で西に移動していると思われるので、それにも合わせた形になるのでしょう。

新しい中央消防署と跡地の両方を見てきた!

一方、春日の元消防本部と消防署の跡地の様子も見に行ってみました。
車庫のシャッターが閉じられ、窓にはベニヤ板が張られ、敷地は柵で封鎖されていました。

新しい消防署を見た後にこの建物を見ると、すごく古ぼけて見えます。
耐震性も今の基準を満たしていないそうなので、災害時に真っ先に出動しなければならない消防署の耐震性を確保するのは喫緊の課題だったのでしょう。
東日本大震災の際には、車庫が壊れたという話も聞きました。

新しい中央消防署と跡地の両方を見てきた!

こちらは以前のつくば市消防本部の建物です。
茎崎町と合併する前は、「筑南地方広域行政事務組合消防本部」を名乗っていました。
水道なんかも「筑南」を名乗っていましたね。

こちらの方がやや新しい(単に色を塗り替えただけかも)ようですが、同じように閉鎖されていました。

新しい中央消防署と跡地の両方を見てきた!

以前は火災予防のポスターなどが貼られていた掲示板には、1枚だけ庁舎移転のお知らせが貼られていました。

この土地の今後の用途は決まっていないようですが、筑波大附属病院も近くにあるので、医療福祉関係で活用できるとよいかもしれませんね。
ここにコンビニがあったら便利な気がしますが、西大通りから出入りできるようにするわけにはいかないので、角地のメリットはあまりなさそうです。





同じカテゴリー(公共施設)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(6)公共施設
この記事へのコメント
真織さん、こんにちは!

まとめて返信しようかと思いましたが、忘れて書き込んでしまいましたので、別途返信しますね。

ル・アールも良い店ですよ。
ランチセットなどは割とお得な気がします。
ちょっと駅前と言うには遠いですけどね。

駅前から少し歩くなら、個人的には"Chip in"の方が好きです。

ちなみに、閉店の貼り紙は特にありませんでした。
何も挨拶が無いのはさびしいですね。

「華ごころ」の閉店の時もそうでしたが、短期での閉店だとあまりにつらくて閉店のお知らせをする気にもなれないのかななどと想像してしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 01:18
マギーさん、こんにちは!

私もシャングリラカフェの閉店はショックです。
接客も良かったし、食事もコーヒーも良くて、チェーン店でない店の居心地の良さがあったんですが…。

ララガーデンのキーズカフェはオープンしたんですね!
このブログにも「キーズカフェ」で検索して辿り着いた方が結構いるようですので、注目を浴びているのかもしれません。
私自身がララガーデンに行く機会が無いので、今度機会があれば行ってみようと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 01:14
真織さん、こんにちは!

皆さんから連絡を受けて、あわてて研究学園駅前まで見に行きましたが、看板がなくなっていました…。

残念です…

居抜きで初期投資を抑えても赤字だったということでしょうか。
コーヒーも食事も良かったと思うんですが…。
それで1年ももたないとなると、この場所でカフェを続けるのは難しいかもしれませんね。

並びにあるジャイアントとタイアップして、サイクルカフェみたいな形態で、サイクリストの出発基地にするとか、何か特色を出さないとつらいかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 01:10
あと、研究学園駅前で残る喫茶店だと少々、歩いた所のル・アールだけですかね

値段が高くて一度も入った事ないですが(^^;)

シャングリラコーヒー、閉店通知の張り紙、ありましたっけ?
Posted by 真織 at 2015年04月16日 07:18
シャングリラコーヒーの閉店、ショックです!!
丁寧な接客とおいしいコーヒーが気に入って、電車に乗る前に立ち寄ったことがあったのですが、残念です。
早朝からコーヒーショップが営業していると、個人的にはとてもありがたいのですが…。
そういえば、LaLaガーデンにあったスタバの後に、コーヒーショップがオープンしていましたよ。さっそく賑わっていました。
Posted by マギー at 2015年04月16日 07:13
こんにちは!

さて、今日、研究学園駅前を歩いてたらシャングリラコーヒーが看板どころか、閉店してました
また今回も長くは持たなかったかぁと愕然

駅を利用される、リーマンの皆様の休息どころ、研究学園駅前だと難しいみたいですね

ちなみに私は数回、行きまして、大きなサンドと豆乳ラテをいただきました

次は決まってませんが長期となるか、短期となるか微妙ですね
Posted by 真織 at 2015年04月15日 17:31
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。