ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年04月13日

研究学園駅パーク・アンド・ライド駐車場跡地が市役所職員駐車場に!

市役所そばの研究学園駅パーク・アンド・ライド駐車場が3月いっぱいで廃止になって、その後どうなったのかなーと見に行ってみました。

【廃止が告知された時に書いた記事】


研究学園駅パーク・アンド・ライド駐車場跡地が市役所職員駐車場に!

いつも、ほぼ満車だった駐車場がガラーンとしています。
「早く次の用途に使わないと一等地だったのに、もったいないなー」などと考えながら近づいてみると…。

研究学園駅パーク・アンド・ライド駐車場跡地が市役所職員駐車場に!

「この駐車場は職員専用です」の文字が!
はぁ~?P&R駐車場をつぶして職員駐車場にするとは、どういう了見でしょうかね?

研究学園駅パーク・アンド・ライド駐車場跡地が市役所職員駐車場に!

「ご利用されている皆様方にはご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。」
…って、不便をかけて職員駐車場なんて、理解できるわけないでしょ!!!

研究学園駅パーク・アンド・ライド駐車場跡地が市役所職員駐車場に!

一方、反対側の職員駐車場の入口近くでは、何やら白線の引き直し作業をしていました。

研究学園駅パーク・アンド・ライド駐車場跡地が市役所職員駐車場に!

あれ?こっちにも駐車券発行器が置いてある…。
前からありましたっけ?

よく見ると、こちらの駐車場は「お客様駐車場2」となっています。

研究学園駅パーク・アンド・ライド駐車場跡地が市役所職員駐車場に!

案内図を見ると、全体像が分かりました。
結局、以前の職員駐車場が新たにお客様駐車場となり、以前のP&R駐車場が職員駐車場になりました。

市役所のウェブサイトでもお知らせが出ていました。
(平成27年4月13日「つくば市役所 お客様駐車場増設のお知らせ」)

でも、来客用の駐車場を拡張したいなら、以前のP&R駐車場をお客様駐車場にして広く使えばよかったと思うのですが…。
明らかに職員駐車場が広くなっていますよね?
これって、P&R駐車場を廃止してまでやらなければいけないことだったのでしょうか?
これでは、職員駐車場を拡張するためにP&R駐車場を廃止したようにしか見えないですね。

当ブログにもP&R駐車場の廃止には不満のコメントが出ていましたし、周囲の月極め利用者は憤慨または困惑していました。

職員駐車場が手狭になったのなら、駅も近いわけですし、TX駅やつくバスバス停徒歩圏に住んでいる職員は自動車通勤を制限するべきではないでしょうか。
(マイカー通勤を禁止する、または、マイカー駐車料金として月極料金相当額を払う)

市役所には多くのつくバス路線が乗り入れるのですから、かなりの割合の職員はバスで通えると思います。
あるいは豊里庁舎や大穂庁舎の駐車場にクルマを置いて、そこからつくバスで通ってもいいはずです。

市民に迷惑をかけて市役所職員の駐車場を確保するのはおかしいと思います!!!





同じカテゴリー(駐車場)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(53)駐車場
この記事へのコメント
つくば市民さん、こんにちは!

確かに、今回のつくば市の皆さんの熱さはすごかったですね。

住民投票だとイエス・ノーの選択になってしまいますが、それよりも計画を造る段階で市民参加を進めていけば、つくば市民にはいろんな専門分野の人がいるので、もっと良いアイデアが出るんじゃないかなーなどと思ったりします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月08日 00:32
駐車場の民間委託は良いですね。

住民投票は相当なエネルギーが必要なのは理解しているのですが、つくば市にはそれができるような気がしています。

なんとなくですが。
Posted by つくば市民 at 2015年10月05日 11:10
つくば市民さん、こんにちは!

駐車場の運営は得意な民間会社がたくさんあるので、ぜひ民間委託してほしいです。
職員駐車場を必要数確保したうえで、パークアンドライドにも開放する方法は、いろいろと考えられます。
やはり、役所直営だと条例で料金を決めるといった硬直的な対応しかできないので、こういうのは民間の力を借りる方が素直だなと思います。

住民投票は、さすがに市民のエネルギーと時間と費用が必要なので、そう何度もやっていられないかな~という気がします。
また、今回のように市長の暴走を止める時には良いのですが、例えば一部の人が損をするような案件の場合には、住民投票による多数決に向かないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月05日 01:52
市役所は駐車場の運営もまともにできず、一体どんな仕事ならまともにできるのかと心配になります。

でも、総合運動公園に関して住民投票を実施したことは高く評価できると思います。

今後は重要な案件は全て住民投票で決めてほしいと思っています。
Posted by つくば市民 at 2015年09月29日 12:41
TAKAさん、こんにちは!

合併準備はさすがになさそうな気がします。
そこまで計画性があったら、もう少し駐車場をうまく運営できそうですし、つくば市が吸収合併の準備をしている!と土浦市からクレームがつくかもしれません。

合併するとしても歴史的に県南の中心都市だったというプライドから、土浦市としては対等合併を目指すのではないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月09日 02:05
もしかしたら合併した場合の現土浦市職員の為の駐車場を前倒しで確保しておいたってことではないでしょうか?
合併の方向性が示されてからでは合併に反対する利用者も出てくるかもしれないので、そういう芽は予め摘み取っておこうということで。
現時点では本当に合併なんてするの?的な状況ではありますけど。
Posted by TAKA at 2015年05月07日 22:06
カケスさん、こんにちは!

どうしても役所は民間と比べるとコスト感覚に乏しいですよね。
こういうハコモノ投資の場合、民間と違って減価償却のような考え方がないので、役所の場合資産を取得すると価値がいつまでも残存している前提なのですよね。

そういう意味では、総合運動公園の問題は、建設費だけでなく維持管理費の問題が大きいと思います。
今でさえ、既存の施設の維持や修繕が間に合っていないのに、さらに立派な施設ができたら、通常の維持管理費が増えて、既存の施設の改修費などが捻出できなくなることが目に見えています。

まず既存の施設を今後どうしていくかを考えた上で、不足する施設や機能向上を図るべき施設を必要最小限の範囲で造るならよいのですが、今ははっきり言って、既存の施設をどうするかなんて、なーんにも考えていないようですから、総合運動公園の計画には反対せざるを得ないところです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月04日 00:06
Science cityさん いつも丁寧なレスありがとうございます。

総合運動公園問題にしろP&R廃止問題にしろ、
どちらも市民目線のコスト感覚とサービス感覚の欠如と思います。
自分が楽ならばと言うお役人根性ほうが見え隠れしてます。

総合運動公園問題も既存の体育ービス状況を見れば

例)
ある体育館は駐車場足りず大会などのは車来場禁止
ある体育館は体育館内の照明切れたらそのまま数十年


新たな箱物を作って運用するお役人様方が下々の市民に
投入した税金に見合ったサービスを提供していただけるのか?



総合運動公園建設
特に反対という訳ではありませんでしたが、
つくば市のお役人様方の状況を観察すると



「負担多くて、易少なし」

駄文失礼いたしました<(_ _)>
Posted by カケス at 2015年04月28日 15:27
カケスさん、こんにちは!

総合運動公園の問題は、税金の無駄遣いとしてわかりやすいので、比較的賛同者が集まりやすい問題だと思います。
(それでも、ここまで関心を持たれるまで時間がかかりましたが)

P&R駐車場の問題は、直接利害関係がある人が少ないのですが、自己中呼ばわりする人は、想像力が足りないのかなと思います。
つくば市役所は、「自分たちの都合と市民の利便性を天秤にかけて、自分たちの都合を優先するのだ」という意識でこの問題を考えたら、そういう発言にはならないと思います。むしろ実は根が深い問題なのかもしれません。

当初、私は何か新たな用途ができてP&R駐車場を閉鎖せざるを得ないのだと思い込んでいたのですが、突如追い出されて職員駐車場に変更されたと知ったら、はらわたが煮えくり返っただろうとお察しします。

TXも代わりに市役所脇の高架下の土地をP&R駐車場として提供できなかったのかなと思います。
さすがに月5000円は今の相場に合わないかもしれませんので、もう少し高くてもやむを得ないと思いますが、利用者の逃げ場ができたのになと思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月26日 02:01
Science Cityさんレスありがとうございました。
総合運動公園の問題はマスコミにも取り上げられ署名活動も盛んに行われている様子、賛否はともかく 賛同者が団結できるだけの盛り上がりを
うらやましく見守っております。

もともとP&Rの利用者はこのブログでも自己中と言われるように
少数でしかも連帯もできない弱者です。

廃止の通知が来た時の怒りは、その後市役所職員の電話対応で増幅され、代替え駐車場探しで爆発!

今市役所の職員に言ってやりたいことは、
「あなた方駐車場足りないならあなた方が薦めてくれたつくば駅の月\17000だったかの駐車場に止めて役所に通勤されては?」

くらいのイヤミを吐く程度でしょうか?

どうしたら駐車場廃止を撤回できるか?と思いめぐらし地元の新聞社などやエクスプレス等にも電話をかけて訴えたものの暖簾に腕押し怒りを持っていく場所もないまま時間は経過、自分にできることは常磐線に切り替えるくらいのささやかな抵抗
&
ここに書き込ませていただいて怒りを笑いに変え
今後も便利で安い常磐線利用者としてつくば市とエクスプレスを観察し続けていきます。

ブログの繁栄と継続をお祈り申し上げます。
ヽ(^。^)ノ
Posted by カケス at 2015年04月22日 18:00
カケスさん、こんにちは!

P&R駐車場を廃止して、まさか職員駐車場を増やさないだろうと思っていたら、その「まさか」をやったので驚きました。
もちろん来客用駐車場が拡張されているのですが、そもそも来客用駐車場が満車になっているところを見たことが無いので必要性がわかりません。
(P&R駐車場の満車はよくありましたが)

結局、P&R駐車場利用者だけが損をする形になっているのは、どう考えても不公平ですよね。
公用車駐車場と合わせたら、市役所で1000台前後は駐車スペースを確保しているのではないでしょうか?
ちょっと詰めるなり、別の土地を借りるなりして職員駐車場を確保する方法はあったと思うのですが…。

確かに新庁舎ができた時は、華美にならずシンプルな庁舎で良かったと思ったのですが…。
総合運動公園とこのP&R駐車場問題で、私の中でつくば市役所の評価はずいぶんと下がってしまいました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月22日 01:43
もと松代住人さん、こんにちは!

公務員宿舎を退去してつくば市外に出てしまう方はやはり多いですね。
つくば市の小中学校のレベルの高さは、研究職のお子さんたちが支えていたと思うのですが、拡散・流出してしまってはつくばの特長の1つが失われてしまいますね。
ひたち野うしくあたりに住んでつくばに通っている方も多いですね。
上野東京ラインで、常磐線が便利になったのは大きいですね。

それにしても、自転車で片道13kmの通勤は健康的ですね。
でも、川沿いならアップダウンも少なく自転車通勤にはちょうど良いコースですね!

市役所職員の1割でも自転車かバスに転換すれば、駐車場の拡張は必要なかったはずです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月22日 01:06
Science Cityさんお久しぶりです!

職員の駐車場になったのですね(笑)
10年間利用していたユーザーを全く無視して自分達の利便性のみを追求する。

とっとと常磐線に戻って悔いなし!


Science Cityさんのご意見通り
お役所の皆様方の想像力の無さと相変わらずの上から目線を感じます。
今はそういう時代じゃないのにねえ~


新庁舎はすっきり簡素でよかったのに(´・ω・`)
Posted by カケス at 2015年04月21日 18:27
「自転車の街つくば」と掛け声だけかける割には市職員の自動車通勤推奨とは恐れ入りました。

松代4丁目から追い出されて牛久刈谷団地に中古を求めて移住しましたが,牛久駅から1キロ強の中古住宅が1000万円未満で選べます(リフォームなしは400万円台)。時速130キロ,15両編成,時間4~6本の快速が乗り換えなしで牛久と品川を結んでいます。みなさん堅苦しい(エリートの?)「つくばリスト,つくばネーゼ」の称号と「つくばナンバー」を捨てて牛久に越しませんか?徒歩圏に駅・スーパー・コンビニ・郵便局・役所のすべてがそろう身の丈にあった暮らしが借金なしで手に入ります。

通勤はもちろん稲荷川沿い13キロ弱を自転車です!通勤と運動をいっぺんに楽しめます!つくば市民をやめて本当によかったです!
Posted by もと松代住人 at 2015年04月21日 14:18
つくば犬さん、こんにちは!

決して市役所に悪意があるわけではないと思いますが、想像力がないというか短絡的というか、ある意味根が深い問題のような気がします。

職員・来客駐車場が足りない

今では民間の駐車場もたくさんあるからP&R駐車場は廃止しても良さそう
↓(※市役所職員は月極めを借りないので、不足していることを知らない)
P&R駐車場を廃止、職員・来客駐車場を拡張

こんな感じで決まってしまったのかなと想像してしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 08:45
なかのひtさん、こんにちは!

何かごぞんじでしたら教えてください。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 08:39
こまめさん、こんにちは!

なぜ日立市のドメインかと思ったら、日立市がつくば市に視察に来た時の話なのでしょうか。
非常勤職員向けの駐車場料金は値下げされているのですね。
これで正規職員も値下げされているなら、さらに納得はいきませんね。

パークアンドライド駐車場の月極め5000円強も今ではもう少し値上げしてもいいと思いますが、職員駐車場も駅前なのだから、もう少し値上げしてバスや自転車に切り替えるよう誘導した方が良さそうです。

9割がクルマ通勤というのは、ちょっと多すぎると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 08:38
マサトリさん、こんにちは!

単に一般市民より職員を優先しただけでなく、一般向けはサービスダウン↓、職員向けはサービスアップ↑なので、全く納得がいかないわけです。

こういうことをしたら市民がどう感じるかを想像が出来ないところに、かなりガッカリです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 08:32
とりでさん、こんにちは!

駅前駐車場は、公共交通機関への乗り換えのための駐車場なんですけどね。
バスで出るには不便にエリアはつくばにたくさんあるので、ある程度はパークアンドライド駐車場が必要ですし、もちろんつくば市の職員にもある程度は必要だとは思います。

しかし、今回は一般向けのパークアンドライド駐車場が廃止になって、職員向けの駐車場が拡張ですからね。
どちらか一方ならまだしも、納得しろと言う方が難しいと思いますよね。
横暴としか言いようがないです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 08:28
まぁまぁさん、こんにちは!

まだ誤解があるようですね。

>豊里庁舎や大穂庁舎にいったんわざわざ出向いて、そこの駐車場からバスで

「わざわざ」出向くのではなく、豊里や大穂に住んでいる人が近くの庁舎にクルマを置くだけの話で、これも一種のパークアンドライドですよ。
「まつりつくば」で研究学園にクルマを置いて、つくば駅まで行くのと同じです。

目的地の駐車場容量が足りなければ、こういう方法もあるということです。
もちろん、バス停徒歩圏の職員がバスに転換するだけで駐車場が足りるなら、そこまでする必要はないでしょうけど。

>市役所の土地は市役所が好きに使えばいいのでは?

前回、市役所の土地は公共の土地と書いていませんでしたか?
主張が矛盾していますね。

ここのコメントを見れば、私の意見が1人だけの意見ではないことはご理解いただけると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 08:18
にゃーさん、こんにちは!

クルマを研究学園駅に置いてTXを利用している人は、家や職場がバスでは不便なところにある人が多いと思います。

一方、市役所にはつくバスが30分~1時間おきに21時くらいまで通るので、まだマシだと思うのですが、それでも市役所を優先してしまいましたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 08:10
ケンさん、こんにちは!

こういう市役所中心主義を見せつけられると、ちょっとガッカリしますよね。
窓口業務なんかは感じがいいのに、もったいないです。

TXで通勤する人に住んでもらおうと思うなら、こんな逆行する仕打ちはしないと思うんですけどね。

TXへの乗り換え、バスへの乗り換え促進は、つくば市の政策でもあるはずなのに、少しは努力してほしいと思います。
つくバスの停留所から近い職員も、それなりにいると思うんですけどね。
別に全員が公共交通に乗り換える必要はないわけですから。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月20日 01:39
P&R駐車場が廃止になったのは残念でしたが、市の職員の駐車場になってしまったとはがっかりです。初めて知りました。
以前、このブログでご紹介いただいたように、つくばエクスプレスの恩恵によって発展したのは間違いないのに、市役所の住所を「1-1-1」にしたり、今回のようなこととしたり、御手盛り行政と言われてもしょうがないですね。

勿論、市役所の皆さんもまじめに働いている方も多いと思いますが、偏見かもしれませんが、基本は「つくばエクスプレスあっての」つくば市の発展、今までのいきさつはどうあれ、謙虚にそこは勘違いしないでほしいなあ、と思います。
Posted by つくば犬 at 2015年04月18日 22:04
おこたえしますよ!
Posted by なかのひt at 2015年04月18日 21:43
直接聞いてはいかが?さん、こんにちは!

ブログにこういった問題を書くことと、直接市役所に要望や抗議をすることとは、目的が違うと私は考えています。
ブログに書いたのは、この問題をいろいろ人に知ってもらいたかったためです。

ですから、必要があると思えば、市役所に問い合わせたり、要望したりしていますよ。
なかなか個人が抗議や要望をしても取り合ってくれないですけどね。

まぁ、もともと個人の趣味のブログですから、「べき」論を語られても困惑するしかないわけですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月18日 13:45
みんみんさん、こんにちは!

P&R駐車場を廃止してまで職員駐車場を拡張しなければならなかった理由を説明できるなら、してもらいたいですよね。

そうでなくても研究学園駅周辺では時間貸し、月極めともに駐車場不足になっているところに300台規模のP&R駐車場が廃止ですからね。
駐輪場も高架下の使われていないところに拡張するのはそれほどお金もかからないと思うのですが、なかなか改善されないですね。

もちろん、お金の問題、人手の問題はあると思いますが、それらの問題は放置(今回の駐車場は放置どころか改悪)で、真っ先に市役所の駐車場を改善するのでは、市民の理解を得られないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月18日 13:20
たつさん、こんにちは!

非常勤職員と正職員では駐車場料金にも差をつけているのですね。
情報をありがとうございました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月18日 13:09
http://www.city.hitachi.lg.jp/shisei/011/004/p011550_d/fil/04232_20120601_0017.pdf
以前の駐車場の料金は、職員が2,000円で臨時職員は1,000円だったんですね。
今は臨時職員は510円...職員の料金も下げたのでしょうか。上がることはあっても下がる要因はないと思うのですが。

市役所の土地って借地なんですね。
職員の9割の人が車通勤をするなんて算定を見直して公共交通機関通勤を推奨し、もしくは自転車通勤を推奨し(「りんりんつくば」なんですよね?)更にコンパクトに運営すべきでは?
Posted by こまめ at 2015年04月18日 11:26
要は、市民より市役所職員(これも市民なんだけど)を優先させたのがおかしいということですね。
ぼくも、これには全く被害を受けないのですが、納得できません。
先進的つくば市って笑ってしまいます。
Posted by マサトリ at 2015年04月18日 10:38
〉〉公共交通に誘導するのが施策なら駅前駐車場はいらないから一貫してますよね。

そっかー。市民を公共交通機関へ誘導したのはそういうことだったんですね。一般市民は公共交通機関を使え!だから一般市民が使う駐車場は無くすよ、そしてその代わりに市役所職員用の駐車場を広げました、と。確かに一貫した横暴さですね。

〉〉市役所の土地は市役所が好きに使えばいい

もともとは民間の駐車場の土地を、市役所が血税使って買い上げたんでしょ?税金使って何でも好き勝手やってることを放任したら、市民に跳ね返ってきますよ。
Posted by とりで at 2015年04月18日 00:38
公共交通に誘導することと、豊里庁舎や大穂庁舎にいったんわざわざ出向いて、そこの駐車場からバスで来いってのは全く別の話しでしょ。すり替えない。

手か、公共交通に誘導するのが施策なら駅前駐車場はいらないから一貫してますよね。違います?

市役所の土地は市役所が好きに使えばいいのでは?あなたの思い通りにならないからってそんなに興奮しなくてもいいのになぁ。知り合いでここの駐車場を追い出された人は気の毒ではありますが。
Posted by まぁまぁ at 2015年04月18日 00:14
TXは車利用者は研究学園か万博の方へ行ってくださいって形でしたからね
さすがにもうちょっと考えてと言いたくなります

つくばだから車通勤制限は大変だろうとも思いますが
逆にバス使ってもらって
「つくばのバス使いにくいな!」
ってことで手を加えてもらえたらなーなんて♪…ふぅ(遠い目)
Posted by にゃー at 2015年04月16日 23:26
わざわざ駅近に市役所を新設したのに職員駐車場を拡張し、お客用の駐車場を減らすとはつくば市の考えは典型的な田舎の行政って感じですね。
これも市長が関係してるのでしょうかね。
最近のつくばは、市民のためではなく職員や市長などの身内などのためになる事ばかりしてて呆れるばかりです。
こんな状態ではつくばへ移住したいと思う人は減ってしまうでしょうね。
行政の意識が変わらない限り、これからも自分たちが有利になるような事しかしないのでしょうね。

私も可能なのなら職員の自動車通勤を制限してほしいと思います。
元々、つくばは車社会なので可能な人数は限りがあるのかもしれませんが・・・
それでもゼロでは無いでしょうからやる気になれば実現可能なはずです。
自分達が出来ないのなら計画なんて無意味ですからね。
Posted by ケン at 2015年04月16日 19:07
ここで何を言おうと、市役所には届きませんし、疑問があるのなら直接聞いてみてはいかがでしょうか。
開示の可否は別として、情報開示請求の術もあるでしょうし。

どうなったとしても、賛否両論あるのでみんなの納得するような結論は得られないと思いますが。

確かに利用していた人にはとても残念な話だと思いますが、市役所の人は助かるでしょうね。

市政に疑問があればどんどん聞くべきです。
私は駐車場には興味ないのですが、運動公園には興味あるので聞きまくってますけど。
Posted by 直接聞いてはいかが? at 2015年04月16日 11:14
TDNさん、こんにちは!

私の周りの月極め利用者も、単に高い駐車場しか確保できなかっただけでなく、遠い駐車場しか見つけられず、ダブルパンチだと嘆いていました。

既に万博記念公園駅の周辺でも、月極めの確保は大変になっているそうです。

そのため、TXより南側に住んでいる方々には、ひたち野うしくや荒川沖に駐車場を変えたという人も何人かいました。

市役所の意識は、自分たちの駐車場を先に確保したうえで、残った土地を市民に使わせてあげているという感覚なのではないかと疑ってしまいます。

一等地が職員駐車場になってしまったせいで、土日などは周囲のコイン駐車場がことごとく満車なのに、ここだけがガラガラの駐車場になってしまっています。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月16日 01:57
まぁまぁさん、こんにちは!

何か誤解されているようですが、職員用駐車場確保のためにP&R駐車場を廃止するのはおかしいと考えているだけです。
私はP&R駐車場を利用したことが1度もありませんので、自分が不便になったから怒っているのだとまぁまぁさんが考えているなら、それは完全な誤解です。

公共交通への乗り換えが過分な負担だと考えられているようですね。
職員駐車場が足りないのであれば、公共交通に誘導することが「過分な負担」だと私は思いません。
なぜなら、それは市役所自身が推進している施策だからです。
もし、つくば市役所自身が「過分な負担」だと考えているなら、まさか市の施策として推進しないでしょう。(…と期待しています)

一方、P&R利用者駐車場も値上げするなどして、需要を抑制することも考えられるでしょう。
1日500円では周囲の駐車場より安すぎるなら値上げすればいい話です。

しかし、今回市役所がやったことは、自分たちの駐車場を確保する代わりに、P&R駐車場を廃止したのです。
みんなで負担を分担するならわかりますが、あまりにバランスが取れていないと思います。

市役所の土地は、あなたのいうように「公共の土地であって」、市役所職員の土地ではないのです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月16日 01:48
ももたろうさん、こんにちは!

駅に近くても、つくバスが市役所玄関まで走っていても、市役所職員はクルマで来るのが当たり前になっています。
そのため、市役所に設けられた駐車場のかなりの割合が、職員や公用車の駐車場になっています。

つくば市は公共交通の利用促進を様々な計画でうたっているにもかかわらず、職員には自然体で自家用車で通勤させ、挙句に職員駐車場が足りなくなると、公共交通に乗り換えているP&R駐車場利用者の駐車場を奪い、より遠くまで自家用車を利用させているのです。

本当に疑問だらけです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月16日 01:33
自己中だなさん、こんにちは。

エモーショナル(笑)なコメントをありがとうございます。

>市の職員などの待遇がよくなるとすぐに不満を言う人ってどういう神経してんの??

「市の職員などの待遇がよく」なったことに不満を言っているのではありませんよ。
記事の文末にも書きましたが、「市民に迷惑をかけて市役所職員の駐車場を確保するのはおかしい」と考えているのです。
職員へのサービスを向上するために、市民へのサービスレベルを落とすのはおかしいと思いませんか?

むしろ、自己中なのは市役所の方なのです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月16日 01:21
l-supportさん、こんにちは!

そうなんですよ、市役所を駅の近くに造ったんだから、職員駐車場が足りなくなるなら、公共交通機関を使うように誘導すればいいと思います。

それをしないで、公共交通機関に乗り換えるための駐車場をつぶすというセンスがわかりません。

クルマ依存から脱却して、公共交通に転換を進めていくことが市の計画にもうたわれているのに、完全に逆行する仕打ちですから。

一時市役所職員が通勤時に研究学園駅からセグウェイで市役所まで向かうなんて実験をやっていましたが、完全にパフォーマンスだったようですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月16日 01:15
マギーさん、こんにちは!

TDNさんも書かれているように、消防関係の駐車場は消防本部と消防署の敷地に確保されていますので、今回の措置とは関係がなさそうです。

私も市役所の窓口や電話の応対には好感を持っていましたので、今回の措置には本当にがっかりです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月16日 01:08
センスと配慮の足りない市役所さん、こんにちは!

本当にセンスが無いと思います。
お客様用駐車場と職員駐車場を入れ替えた形とはいえ、P&R駐車場跡地が職員駐車場になっていたら、元利用者がどう感じるか全く考えていないのでしょう。

1度も利用したことが無い私ですら、疑問と怒りを感じるのに、月極め利用していて突然追い出され、遠く高い駐車場を使わざるを得なくなった方たちは、どれだけ腹立たしいことか思います。

民間だったら、従業員駐車場を増やすためにお客様駐車場を減らすなんてことは、全く考えもしないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月16日 01:05
こまめさん、こんにちは!

わざわざ月極めの利用者を追い出してまでつくったのが職員駐車場というのでは、利用者は怒り心頭でしょうね。

正職員の駐車場負担はもっと高いらしいです。
といっても、せいぜい1000円か2000円くらいでしょうけど。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月16日 01:01
市職員が増えたのでしょうか?なぜ職員が増えたのでしょうか?

駐車場を増やした理由、私も知りたいです。

市は積極的にその理由を開示説明するべきだと思います。ただでさえ研究学園周辺住民からは、駅近くの駐車場の少なさに不満が出ているわけですから。。。そして今後もどんどん人口は増えてTX通勤者も増えるわけですし。それを差し置いて税金を使って職員駐車場を広げているのだから、論理的な説明がなければ市民は納得しません。

ちなみに研究学園駅の自転車駐輪場ですが、全く改善はされませんね。私はTX通勤者ですが、日に日にTXの利用者は増えていると実感しています。駐輪場も自転車が日に日にあふれるばかりです。
Posted by みんみん at 2015年04月15日 17:10
510円は、臨時職員の駐車料金で、正職員はもっと高いと聞きました。
Posted by たつ at 2015年04月15日 03:05
え~!

たしかに確定申告の時期とか、大量にバイト職員を雇っていると思いますが、それでも職員の駐車場が足りないってことはないでしょう?(それで今までやってきたわけですよね?しかも、人員は年々削減しているというのに)

l-supportさんが書かれてますが、駅前の月極は慢性的に不足しています。順番待ちは当たり前です。時間貸しもですけど・・・

ところで、一緒に廃止された万博、みどりのの駐車場はどうなったんでしょうか?

> マギーさん
消防署職員の方の駐車場は敷地内に別に作ってありますよ。

>まぁまぁさん
職員用の駐車場ですが、昼間(勤務時間中)行ってみても、端の方(庁舎から遠い方)は空いてますよ。いくら郵便局を作るために狭くなったと言っても、足りなくなったという事はないと思うんですがね。
Posted by TDN at 2015年04月15日 00:16
公共の土地でもあなたの土地ではありません。
→公共の土地であって、あなたの土地ではありません。
Posted by 訂正 at 2015年04月14日 23:58
いいんじゃないでしょうか。市の職員だって駐車場は必要でしょう。慢性的な駐車場不足だったのかもしれませんし。市の職員だからって過分な負担を飲んでもらう必要はないと思います。豊里庁舎や大穂庁舎の駐車場からバスで来いとは、なんとまた乱暴な。そんな発想のあなたに幻滅しましたよ。なんと自己中心的な。公共の土地でもあなたの土地ではありません。
Posted by まぁまぁ at 2015年04月14日 23:57
駅近の地価は、車社会のつくば市に理解されていないのでしょうか??
どのような方向性で研究学園周辺の街づくりをしていくのか、疑問だらけですね。
しかも、市役所職員の駐車料金の安いことといったら..!
知的なつくばのイメージが崩れ、幻滅しました。
Posted by ももたろう at 2015年04月14日 23:38
市の職員などの待遇がよくなるとすぐに不満を言う人ってどういう神経してんの??
Posted by 自己中だな at 2015年04月14日 22:24
こんにちは

これに関してはホントにガッカリです。

こんなことなら市役所なんて駅の近くに作る必要ないですね。

これに関しては「土浦を見習え!」と言いたい。

土浦は駅前に立体駐車場を用意して自動車利用者を取り込んでいます。もちろん、TXならつくば駅近辺に立体駐車場をつくればよいのですが、場所が無い。

なので、研究学園に駐車場を用意することで自動車利用者に対応するんだと思ってました。

市は職員優遇、市民冷遇なんですね。東京圏通勤者を取り込んで人口を増やして地域発展を目指すんじゃないんですか?


ちなみに、駅周辺の民間月極駐車場、某不動産屋さんに聞いたら、3年ぐらい待つことになるとか言われました。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月14日 16:48
消防署が併設され、それに伴って職員の数が増えることを受けて、今回の増設につながったのでしょうか?
市役所の窓口対応は感じがよくて好意的に思っていたので、今回の職員用駐車場拡張にはがっかりしています。
今回拡張に至った経緯を、市役所に質問してみたいです。
Posted by マギー at 2015年04月14日 07:31
おっしゃる通りです。駅近くの最高の立地を職員の為に使ってしまうなんて、市役所内部の都合しか見えていないのでしょうか。それとも、大きなイベントの際には会場にする予定があれば救いはありますが。職員の駐車場は市役所から徒歩数分の万博記念公園駅寄りtx沿線の空き地に設定するのが本来の在り方でしょう。自分達は街づくりの黒子ですよ、ちょっと手間がかかりますが市役所から離れた駐車場から歩きますとも、「市役所」は市の役人が居る所、ではなくて、英訳の「city hall」ですもの、市民が主役です。一等地、有効に使いましょう。という姿勢を見せるべきでしょう。一番センスの無い、昭和の文字看板で排除ですものね。シティセールスの担当さんは何をしてるのでしょう?対価を支払って地域の経済に貢献していた数百人を追い出して、利益の発生しない職員の駐車場を一等地に建てるとは、経済観念無さ過ぎます。
Posted by センスと配慮の足りない市役所 at 2015年04月14日 06:22
パーク・アンド・ライド駐車場跡地に何ができるか楽しみにしていたのにがっかりです。
駐車場使用料負担は510円/月らしいですね(職員募集のページに記載されています)。
せめて月極相当料金額は払うべきだと私も思います。
Posted by こまめ at 2015年04月14日 06:20
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。