ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年03月10日

「つくば研究学園郵便局」が6月1日開局!

つくば市役所の職員駐車場の一角、研究学園交番隣で郵便局の工事が始まっています。

【関連記事】


「つくば研究学園郵便局」が6月1日開局!

まだ工事の柵で囲われて、一部の舗装が剥がされただけの状態ですが、もう開局日が決定しました!

「つくば研究学園郵便局」が6月1日開局!

郵便局の名前は、仮称と同じ「つくば研究学園郵便局」で、6月1日(月)に開局します!
(情報源:3月6日付 日本郵便関東支社のプレスリリース

窓口では、郵便・貯金・保険をそれぞれ取扱い、平日9時~17時(貯金・保険は16時)の営業です。(土休日は休み)
ATMは、平日が9~21時、土休日が9~19時の営業となっていて、葛城郵便局よりかなり利便性も高くなりそうです。

ちなみに、葛城郵便局はつくば研究学園郵便局と引き換えに閉局にならないようなので、安心しました。

「つくば研究学園郵便局」が6月1日開局!

建物の姿は、まだ影も形もありませんが、3か月で完成するような簡易な建物なのでしょうね。
気になるのは、駐車場の出入りがどうなるのかですね。
表通りから入れるようにするとは思えないので、一旦市役所の入口の方から出入りするのでしょうか。
そうすると、面倒くさがって路駐する不届き者が出そうですね。
ポストはドライブスルー方式にして、郵便局の裏側に設けた方が良いのではないかと思います。

それにしても、「つくば研究学園郵便局」という名前にしてしまうと、「筑波学園郵便局」と紛らわしいですね。
「筑波学園郵便局」を「つくば中央郵便局」とか、「つくばセンター郵便局」に変えた方が良いかもしれませんね。





同じカテゴリー(公共施設)の記事

Posted by Science_City at 00:47│Comments(10)公共施設
この記事へのコメント
にゅーさん、こんにちは!

学園都市と比べて研究学園は4車線道路が少ない割に、ロードサイド型の店が増えすぎたので、どんどん混んできましたね。

特に、葛城西線を4車線にしなかったのが最大の失敗ですね。
少なくとも3車線幅を用意して、店に入る右折車を避けられるようにしないと、今後は更にひどいことになりそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月30日 02:01
つくばにこれ以上車が増えると、パンクしますよ。
誘致はいいが・・・
Posted by にゅー at 2015年03月25日 11:42
にゅーさん、こんにちは!

県道24号の2車線区間は、ほとんど歩道が無いか、あっても幅がかなり狭いので、つぶしても4車線にするのは難しいと思います。

4車線にするよりも、右折車線の無い交差点に右折車線を造るのが効果的だと思います。
あと、西大通りと交差する西平塚交差点から西平塚T字路交差点までは4車線にしないと容量が足りないかもしれません。
ほんの数百mで建物も退ける必要が無いので、用地さえ買えればすぐに拡幅できそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月17日 00:42
にゃーさん、こんにちは!

駐車場は、たぶん市役所の入口の方に入って、すぐ右折して入るような形になると思うのですが、それを面倒くさがる人が出そうな気がします。

でも、確かに交番が隣にあるので、堂々と路駐する人は少ないかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月17日 00:38
アウェイクさん、こんにちは!

学園郵便局まで行かなくて済むのは助かりますね。
欲を言えば、ゆうゆう窓口ができてほしいのですが、集配局ではないでしょうから難しいでしょうが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月17日 00:36
マギーさん、こんにちは!

葛城郵便局がなくなったら、葛城小を閉校して春日小を開校しようとした時と同じように、地元から大きな反発があるでしょうね。
さすがに二の舞は郵便局としても避けたいでしょうね。

地元密着の郵便局は残ってほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月17日 00:34
県道24号線は研究学園の発展に伴い混雑増!
併走する県道200号がお勧めです。

県道24号の混雑区間だけでも
歩道を減らして4車線にできないものなのでしょうか。
Posted by にゅー at 2015年03月14日 18:46
駐車場…とにかく駐車場は学園郵便局みたいなことにならないでー

すぐ隣にに交番がありますが、路駐しにくいとかはないですかね?
信号もないし(あった方が良いかは分かりませんが)
路駐まであったら出入りが厄介なことになりそうな。
Posted by にゃー at 2015年03月12日 21:06
ワォ~!
すんばらしいで~す♪

学園郵便局には良く行っていたので、6/1からはとっても
便利になります。
Posted by アウェイク at 2015年03月11日 11:56
葛城局は閉局にならないようで、ホッとしました。
以前葛城局を利用したときに、ちょうどお歳暮の時期だったと思いますが、地元の方が局員となんともアットホームなやりとりで、農作物を発送しているところを見かけました。
進化し続ける街の中にも、不易の部分は欠かせないと思いました。
Posted by マギー at 2015年03月10日 07:28
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。