ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年03月05日

筑波銀行の店舗が市役所前交差点角にできる!

「つくばであれこれ」をはじめとした他の地元のブログでも紹介されていましたが、「つくば市役所前」交差点の北東角、レーベンのマンションギャラリーの隣に、「筑波銀行 建設予定地」という看板が設置されました!

【筑波銀行に関する記事】


筑波銀行の店舗が市役所前交差点角にできる!

常陽銀行に引き続いて、筑波銀行の店舗もできるようです。
しかし、筑波銀行はイーアスの中に既に「つくば副都心支店」があるはずなのですが…。

私自身は筑波銀行をメインの口座にしていないこともありますが、イーアスに行って途中で筑波銀行に立ち寄ろうと考えたことがありません。
土日は営業しているといっても、ローンの相談窓口とATMが開いているだけ。
ATMならイーアスの店舗内にありますからね。
結局、行くときは筑波銀行そのものに用事がある時であって、ついでに寄ることはありません。

そう考えると、イーアスの中に店舗があっても、駐車場が店の前になくて遠いだけの行きにくい存在になってしまいます。
もしかすると、イーアス内のつくば副都心支店が外に引っ越すのでもしれませんね。

それにしても、筑波銀行は研究学園駅前に出張所を出してすぐ撤退するなど、積極的だけど計画的ではないような経営をしていますね。

どういう時に顧客が銀行に立ち寄るのか、利用シーンを考えれば初めから今の場所に店を出すように思います。
買い物ついでに寄ってほしいなら、イーアスの近くに店があればいいだけですからね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 08:09│Comments(8)お店
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

やはりイーアスの店舗の移転でしたね。
銀行だけに用がある人にとっては不便ですからね。
ローンの相談だけなら、イーアスの中にあっても良いでしょうけれど。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年04月30日 13:59
昨日の常陽新聞にて、ここの筑波銀行は10月に出店するそうです。
イーアス内の店舗を移転するそうです。
Posted by さーちゃん at 2016年04月14日 23:11
りこりこさん、こんにちは!

実は私も見に行きました。
結論から言えば、やはり隣のJADEが拡張しただけのようです。

拡張するということは、結構お客さんが入っているのですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月09日 01:22
今日また元戎ラーメンの前を通ったのですが、おそらくどうやら隣の美容室が拡張してOpenしたようです(たぶんですが)。

ですので何か全く新しい店が出来たわけではなさそうでした。ちょっぴり残念です..
Posted by りこりこ at 2015年03月09日 00:20
りこりこさん、こんにちは!

戎の跡地の店がオープンしますか!
以前寄った時には、何の工事かわからない状態でしたから、また今度見に行ってみます!
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月08日 14:41
TDNさん、こんにちは!

テナント内店舗は、ついでの立ち寄りが期待できる一方、銀行だけを目的としてくる客に良いことがないですからね。
指摘の通り自由度や賃料の問題もありますね。

常陽銀行も、おそらくTDNさんが書かれているように、新店舗を支店にして市役所内は出張所にすると予想しています。
確か、市役所オープン当初は支店ではなく出張所の扱いだったはずですが、いつの間にか支店に昇格していましたが、やはり市役所訪問客以外には不便という判断なのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月08日 14:40
研究学園もどんどん変わっていきますね〜!

今日、春日の元ラーメン戎の場所の横を通ったら、何かお店が出来てて、OPENという看板が見えました。車で通り過ぎたので何のお店かまでは分からず。。ぜひ取材していただきたいと思います。
Posted by りこりこ at 2015年03月07日 18:22
こんにちは。

常陽銀行市役所支店もそうですが、他のテナント内店舗はまわりからわかりづらいですからね。それに自前の敷地内ではないので、自由度も低いですし、何よりも毎月の賃料が。

おっしゃる通り、研究学園ならここでなくてもいくらでも場所があったでしょうし、最初から自前で店舗を用意すればよかったと思います。

もしかしたら、常陽銀行もケーズ横の新支店に移転して、市役所支店を出張所に格下げするかもしれませんね(指定金融機関の出納業務があるので窓口閉鎖はないでしょうし)あそこ小さくて狭いですからね。
Posted by TDN at 2015年03月06日 21:15
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。