ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年02月22日

学園の森に警察署が移転してくる!

今年の春につくば市消防本部と中央消防署、さらに(仮称)つくば研究学園郵便局が研究学園にできますが、さらに「(仮称)つくば警察署」が学園の森にできることになりました!

学園の森に警察署が移転してくる!

え?「つくば中央警察署」の間違いではないかって?
いえいえ、「つくば警察署」で正しいのです。

それは、つくば中央警察署とつくば北警察署が統合されて、1つの警察署になるからです。
つくば中央警察署は、もともと筑波学園警察署(さらにいえば谷田部警察署)で、旧谷田部町・旧桜村・旧豊里町・旧茎崎町を管轄しています。
一方、つくば北警察署はもともと筑波警察署で、旧筑波町・旧大穂町を管轄しています。
茨城県内で、同一市町村に2つ警察署があるのは、つくば市とひたちなか市だけで、どちらも合併してできた市です。

同じ市に2つ警察署があって北警察署が小規模で「捜査体制や夜間・休日体制が脆弱」であることから、体制を強化するために統合することになっています。
(もっとも、警察署が無い市で犯罪発生率の高い市に警察署を新設するための人員のねん出という理由も裏にはありそうですが…。)
(参考:警察施設再編整備計画(第2期計画:平成24年度~平成28年度)

そういうわけで、つくば中央警察署とつくば北警察署が統合されるのに伴い、組織が大きくなって手狭になるのか、あるいは耐震性が足りないのかわかりませんが、移転することになったようです。

学園の森に警察署が移転してくる!

建設地は、学園の森3丁目50番地(旧B2街区)で、国土地理院前のセブンイレブンの南側、ローソンサイエンスシティ店の斜向かいになります。
(情報源:茨城県議会議員 星田こうじ オフィシャルブログ

西大通りに近く、平塚通りやサイエンス大通りにも抜けられるので、道路の便は問題なさそうです。
つくば北警察署と統合するので、配慮してやや北寄りに造るのかもしれませんね。

学園の森に警察署が移転してくる!

B2街区は4.4haもあって、かなり広いです。
この敷地を全部警察署で使うのかわかりませんが、もともと県有地なので用地買収が要らないことも決め手の1つかもしれませんね。
(もちろん、警察の予算で土地を買うことには変わらないでしょうが…。)

平成27年度の茨城県の予算案には、「つくば警察署(仮称)葛城地区での建設に向けた地質調査、基本設計」が盛り込まれています。
28年度に実施設計をして29年度に建設工事、30年度に移転という流れになりそうです。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 11:41│Comments(24)まちづくり公共施設
この記事へのコメント
予算ハンターさん、こんにちは!

本文中、どこにも「候補地」や「予定地」とは書いていないのですが、どういう趣旨でしょうか?

星田県議のブログによれば、この場所で決定だそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月06日 01:24
候補地と予定地は全く違いますよ。
Posted by 予算ハンター at 2015年04月05日 23:02
ケンさん、こんにちは!

ご指摘ありがとうございます。
研究学園交差点や大境交差点には、立体交差用地が確保されていますね。

本来、学園の森交差点や国土地理院前交差点も4車線道路同士の交差点なので、立体交差用地が確保されていても良いはずですが、なぜか確保されていませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月03日 00:45
kさん、こんにちは!

以前も書いたような気がしますが、歩道をほとんどつぶさない限り片側3車線にはならないので、難しいと思います。

ケンさんが書かれているように、立体交差用地があるところは一部にあります。

また、研究学園周辺の渋滞は、車線数が足りないというより、交差点の処理の問題が大きいので、交差点改良の方が良いと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月03日 00:43
3車線ではなく、幹線道路の交差点は全て立体交差で都市計画決定されていますよ。
Posted by ケン at 2015年03月02日 19:05
研究学園近辺の道路は、3車線化できるように設計されているので、
ぜひとも3車線化していただきたい。
Posted by k at 2015年03月02日 06:52
にゃーさん、こんにちは!

今のつくば中央署は、一般の人は下の駐車場に車を停めてスロープを上がらないと正面玄関に辿り着けない不便な構造になっているので、少なくとも今より便利になりそうな気がします。

警察が学園の森に来ることで、むしろ渋滞の解消を真剣に考えてくれるのではないかと期待しています。
パトカーが出動するのに渋滞していたら時間がかかってしまいますからね。

特に、国土地理院前の交差点は、信号の割り振りが悪くて混雑しているので、警察が来ることで解消されないかと期待しています。
(信号機の制御は警察の仕事ですから)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月02日 01:35
ぐり美さん、こんにちは!

行く頻度が多いのに遠くなってしまうと不便になってしまいますね…。

北署はおそらく大きな交番になると思います。
空いたスペースは物置になるかも…。

竹園の中央署はどうなるでしょうね。
いきなり駅前の交番だけになるというのも不安ですから、当面は何らかの形でお巡りさんが常駐するのではないでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月02日 01:30
アウェイクさん、こんにちは!

情報をありがとうございます!
私もその看板を見ました。
夜だったので、うまく写真を撮れず記事に出来ていませんが…。

結局、イーアスの中に店舗を造ったのは失敗だったのでしょうね。
銀行だけに行こうと思うと駐車場から遠くて、雨の日に行く気は起きないですからね…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月02日 01:23
いちはらさん、こんにちは!

都市計画と一言で言っても幅広く、市が権限を持つことと、県や国が権限を持つことがありますので、市に権限が無いものはすべて要望や要請の範疇になってしまいますね。
特に警察は役所の中でも独立性の高い機関ですから、市の意向というのはあまり反映されないように思えます。

ちなみに、警察署の立地については、都会でも田舎でも考え方は割と同じで、管轄地域のなるべく中心近く(人口の偏りや繁華街の位置も考えていると思いますが)で、幹線道路に面していることが多いと思います。
今回の移転も、北署との統合とTX沿線の開発を勘案した結果だと考えると納得がいきます。

都心の街づくりが鉄道駅に左右されるのは、駅を通る人が大多数だからだと思います。
つくばの場合、駅を通るのはTXで東京方面に向かう人と、わずかなバス同士の乗り継ぎ客+αですから、その他大勢の自家用車利用者の動向に左右されてしまいますね。

TX開通前の平面駐車場だらけの状況を知る身としては、つくばセンター周辺が廃れているとは思いませんが、商業地としてはライバルも多いので、なかなか大変だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月02日 01:16
個人的には遠くなってしまいますが、結構つくばの公共関連施設は年数…というか
駐車場やらなにやらで使いにくいものが多い気がするので、移転で使いやすくなってくれればいいかな~と。

でも研究学園に集中していくと、道路の混雑もどうなるのか…
正直、今でも土日は車であんまり行きたくないなーと思いますし~
Posted by にゃー at 2015年03月01日 02:03
いつも楽しく拝見しております^^
ありゃー警察署が移転ですか…。
仕事柄、月に何度も警察署へ行くので、
平塚だと結構遠くなってしまうなぁ…(´・ω・`)
北警察署や竹園の建物はどうなるのか気になるところですね!
Posted by ぐり美 at 2015年02月28日 17:59
今日夕方の散歩中に発見!

シティモアビル横の空き地に、「筑波銀行建設予定地」看板を設置している
ところに接近遭遇しました!

分かりやすく言うと「つくば市役所前」交差点のところです。
さすが銀行一等地ですな!
Posted by アウェイク at 2015年02月25日 17:20
「つくば市の都市計画」→「つくばの都市計画」のタイプミスでした。すみません。
しかし,県や国のことだから,市は口を出せない,というのは全く口を出せない,ということではないですよね? 公務員住宅の件でも,市は意見は述べていたような? 実際のところ,国・県・市の考えがどのように調整・反映されているのか,屈指の「国策人工地域」であるつくば住民としては気になります。

警察署の立地については,なるほどと思いました。私はずっと東京の世田谷に住んでいて,数年前につくばに来たので,公共交通機関で行かない,とか住宅が近くにないほうが良い,という発想がそもそも欠如していたようです。というか,未だにやはり街づくりは鉄道の駅が全てを左右する,と思ってしまいます。昨今のつくばセンターの廃れっぷりを見るとそういう考えはつくばには当てはまらないですよね。
Posted by いちはら at 2015年02月24日 20:53
かれんさん、こんにちは!

噂は聞いていましたが、ついに実現に向かいますね。
てっきり市役所の周りなのかと思っていましたが、幹線道路に面しているところと、北署管内への配慮で学園の森になったんでしょうか。
立地としてはなかなか良いと思います。

ただ、1点気になるのは国土地理院前交差点も西平塚交差点も割と混んでいること。
緊急車両が走るのに障害になりそうです。

ぜひ渋滞対策をやってもらわなければ!
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 01:20
いちはらさん、こんにちは!

警察署の場合、公共交通機関で行くことはあまりないので、管轄のなるべく中央付近で各方向に向かう幹線道路に近いことが求められるでしょうから、なかなか適地だと思いますよ。

むしろ警察署があると、パトカーが走り回ったり、留置所があったり、大事件が起こるとマスコミが集まったりと周囲に迷惑がかかることも有るので、住宅に近くない方が良いと思いますので、そういう意味でも良い立地ではないかと思いました。
(逆に、消防署の立地があまり良くない気がします。)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 01:16
アウェイクさん、こんにちは!

役所関係がだいぶ研究学園に集まってきましたね。
個人的には、警察より図書館が移転してきてくれた方がいいですね~。
(妄想モード)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 01:10
ケンさん、こんにちは!

確かにあれだけの土地があれば免許センターができても良さそうですね。
日曜に更新しようとすると、茨城町まで行かなくてはいけませんからね。
クルマならまだいいですが、公共交通機関で行くのは大変です。

以前、うっかり失効させた時につくばからバスで行きましたが、大変でした。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 01:08
アッキーさん、こんにちは!

大穂・豊里あたりからは近くなりますね。
センター以南からは遠くなるので、遠くなる人の方が多いかもしれません…。

西大通りの土木研究所の前あたりが中央署と北署の管轄の境界になるらしく、事故を目撃した知り合いが警察に通報したら、どっちの管轄になるかを知るために現場の住所を聞かれたらしく、「そんなの住民じゃないから聞かれても知らん!」と嘆いていました。
(住所を知らなくても交差点名とそこからの距離を答えれば警察もわかるんじゃない?と聞いたら、「思いつかなかった!」と言っていましたが…。)
統合されたら、そういったことはなくなるでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 01:03
ずいぶん前から噂は聞いていたのですが、
ずっと「予算がない」と言われていただけに、
ようやくといった感じですね!
研究学園に警察署を持ってくるのは良いことだと思います。
まして、駅前から少し離して機動性を上げるのも
メリットあると思いますし。


>いちはら 様
警察署は、県の管轄で、しかも県有地に建設する訳ですから
つくば市の都市計画も何も、つくば市が口を出せるところでは
ありませんよ。
Posted by かれん at 2015年02月22日 22:32
これ,学園の森とはいえ,距離的には研究学園とつくばセンターから同じくらい離れてますよね。若干研究学園に近いかな,程度。
つくば市の都市計画の行き当たりばったりさを象徴するような出来事がまた1つ増えた,というだけのような。
Posted by いちはら at 2015年02月22日 21:38
学園の森に統合されたつくば警察署ですか、

バンザイ! バンザイ! バンザイ! 

三唱ですね。

研究学園は、市役所有り、郵便局もうすぐ、警察署まだ少し先。
ますます便利となりますよネ♪
Posted by アウェイク at 2015年02月22日 15:42
これだけの土地があるなら、警察署単体でなく、免許センターを併設してもらえると、県南地域の県民の利便性が向上しますね。なんせ、今は水戸のはずれまで行かなくてはなりませんから。期待したいところです。
Posted by ケン at 2015年02月22日 14:39
こんにちは(*´ω`*)

いつも情報発信楽しみにしています!
うちは警察署の管轄が北警察署だったので、
この場所に移転されるととても都合が良いです。
あ、よくお世話になってるとかではないですよ!
免許更新時しか利用してませんけど、少し離れていたのでラッキーというカンジです(笑)
Posted by アッキー at 2015年02月22日 13:52
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。